※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのとぅ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、お義母さんとの同居で悩んでいます。お義母さんが借金トラブルや家事をせずに食事を取ることに不満を感じており、将来の保育園入園や働き方についても旦那との意見の違いで悩んでいます。他にもストレスでバセドウ病が発症し、相談したいとのことです。

みなさんこんにちは!

しばらくは質問とかもせず自分で考えようと
こちらのアプリを開かずにはいましたが、
どうしても1人で考えるには脳みそが落ち着かないので
質問させていただきます。。。(´・ω・`)

初マタ、本日で9ヶ月の妊婦です\( ・ω・ )/

先日の検査で、性別も、女の子だとわかり、
わたしも旦那も女の子だと嬉しいねと
話していた為、大変嬉しく思っていました☺️

出産までもあと少しで会えるねって
いつも思いながらお腹をさすっています(๑˃́ꇴ˂̀๑)

出産準備も着々と進めていまして、
自分の母ががんばって自分たちの生活費を
削りながら、孫に会えるからといって
お前に協力出来ることがあればと
私とあかちゃんの為に食費をけずったり、
電気を早く消したりと、生活から変えてくれたようです。

妊娠して母は偉大ということが身にしみてきた今、
私と子供の為と自分たちの生活を変えてくれた
母に頭が上がらず、絶対元気なあかちゃん産むから!
と意気込んでいます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬


ただ、わたしがいま頭を抱えていることは、
一緒に暮らしている旦那のお義母さんの事です。

これまで、妊娠がわかり、それから入籍、
旦那の所で住むことが決まり、同居
という流れでした(´・ω・`)

お義母さんは、幼少時代にお父さんとお母さんを
亡くされ、自分が親代わりになって
妹を育てて来たと言っていました。
素敵なことですよね、唯一の肉親をまもって
きたということ。、。

しかし、お金の管理はしっかりできておらず、
妊娠中期には、お義母さん、旦那共々
借金がある事が判明。その支払いですらも
できていないとの事でした( -᷄ ˍ-᷅)

この世の中、借金がある人なんて沢山いると思います。
ですが、その支払いも上手にできない、
そして、息子の借金をふくらませるお義母さんに
ほんとに苛立ちを覚えました。、。

そして、つわりで寝込んでいた時も、
あの子ずっと寝てるけど(家事もしないで)
大丈夫なの?と旦那にも言っていたらしく、
正直くやしくなり、体がつらくてもごはんを
作ることを決意しました(´×ω×`)
最初は、あなた達2人の分だけつくればいいよっと
言ってくれていたのに、次の日には
ご飯をとって行く始末。、。
わたしは仕事をしていませんでしたので、
じぶんの今まで働いた貯金と、
自分の母親が、送ってくれた食材、
送ってくれたお金で生活していたのに
当たり前のようにお礼もいわずに
食べていました。

貯金もそこをつき、お義母さんに
うちのお母さんを馬鹿にされてる気がしてならないと
おもって一時期自分が食べられなくても
お母さんに申し訳なくて、仕送りも、
食材も、大丈夫だよと、いったときもありましたが、
やはり、母親はお義母さんにはくわせるな!
これはお前と赤ちゃんのための食材だからと
遠くから見守っていてくれました。。。

そんなお義母さんはお金がないのは
わたしの親が早く死んだから
大人のいない世界で育ったからだと
いっています。
それとこれはちがうんじゃないか。
言い訳なのではないかと思ってしまいます。、。

旦那とお義母さんの給料だけでも
裕福に暮らせるレベルの経済力はあるはずの
金額はもらっています。
むしろ、わたしの実家の経済力は
その半分なのに、うちの家族が削るところまで
削って、お義母さんを、同じ人間として疑ってしまいます( -᷄ ˍ-᷅)


そんなわたしも出産目前に
子供をいつ保育園にいれるか、
そして、働くかについて
話していますが、旦那は自分の収入が
高いから、保育料だけでもだいぶ取られるから
働かない方がいいのではないかと
いっていて、
けど、それじゃ、いくらなんでも
生活が回らないだろうと思う自分がいます(´・ω・`)
そして、こんなお義母さんから
旦那を引き離したく(じぶんも離れたいといっていたので)
やはり働く方向でしか考えられません(´・ω・`)

お義母さんは、妊婦である
私をいたわることがないので、
3ヶ月になったら保育園を探した方がいい
とか、妊娠中に仕事をさがしてフルで働いた時に
大変だね〜と他人事でした。

お義母さんに対するストレスで
バセドウ病も発症し、今のことを考えても
先のことを考えても涙が出そうです。

私が弱いことは分かっていますが、
みなさんならどうするか、そして、どう
お考えになるのか気になりここに書かせて頂きました(´・ω・`)

良ければ回答お待ちしています、。。










コメント

deleted user

え、義母ありえないです!
息子取られて拗ねてる感じですか?
旦那さんはそれについてなんてゆーてますか?

お母さんのゆーてることが正しいし、いま大事な時期なので自分と赤ちゃんのためにご飯もちゃんと食べて、身体大事にしてくださいよ😭
わたしも妊娠中いろいろあってご飯も我慢したり働いたりもしたけど
自分がこんなんやったからこそ、もっと自分を大事にして欲しいと思いました💦

わたしなら全部、旦那にも伝えて産後、関わらんようにします!
それでも旦那がなにも変わってくれんようなら、夫婦生活見直します。笑

  • おのとぅ

    おのとぅ

    長い質問に対してありがとうございます😭
    旦那の社長の奥さんにもよく愚痴を聞いて貰うのですが、
    焼きもち焼いてるんじゃないか?といっていました(´・ω・`)
    旦那。。。ことある事に、こっちに歩み寄らないで要望ゆってくるならあいつのわがままだからって、裏でお義母さんにゆってくれてます😭

    カフェオーレさんも色々大変だったんですね。。
    じぶんも同じ感じで生活していたのでかなりうるうるしてきてしまいました(´・ω・`)
    ありがとうございます😭💕

    やっぱりそうですよね。、。
    もはや縁きってほしいですもん。。。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし前に付き合ってた彼氏と結婚しよかーってなって、
    お義母さんに伝えたら、やっぱ息子を取られたって思うのか
    夜中に息子に風邪ひいたって電話してきたり
    子離れできてない感じで大変でした。笑

    拗ねてるんかなーって見てて思いました(´・_・`)
    ってゆうても、結婚して子供も産まれるんやから、そこは親として
    自分のことも労わってほしいし、喜んで欲しいですよね。
    いちいちゆうことが気に触りますよね。笑

    身体、大丈夫ですか?
    いまはもう嫌われてもいい覚悟で流せませんか?
    自分と赤ちゃんが1番ですよ!
    出産はほんまに大変です💦
    産まれたらなおさら大変です。笑

    いまのうちにゆっくりしとかないと
    産後もっと体力的にやられます😭😭

    頼れるのは旦那さんとお母さんですよ!!
    いまはゆっくり休んで、身体休めて
    元気な赤ちゃん産んでください❤
    もうすぐですね(^ ^)
    出産報告待ってますよー笑

    • 3月18日
  • おのとぅ

    おのとぅ

    わー。。、それはそのお義母さま、
    かなり子供ですね。。。
    ゾッとしてしまいます。、。
    しかも夜中って(´・ω・`)

    いやー!そうなんですよ!😵
    しかも、具合わるくてもマスクしてくれないし、
    あたし、きょう胃が気持ち悪くて
    おえっていってきてアピールが。。
    移ったらどうするの😭っておもいました。、。

    なんとか大丈夫です😂
    お薬にもなれて、食事も野菜を取るように心がけています(´・ω・`)
    もう覚悟の上、はいと、いいえの回答しかしてなくて😂
    検診前におっきいロールケーキかってきたのには引きました😂
    ありがとうございます😭💕
    出産したらいい報告をお伝えできればとおもってます💕💕

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんやばいですね💦
    よく耐えれてますね😭😭!
    産後、うまく逃げて
    いい日を過ごせること願います(;_;)

    妊娠生活もほんまにあっとゆう間なので、
    胎動感じれるのもあと少しやし
    いまを大事にしてください!

    身体が少しでも楽になるなら
    ママリでいつでも相談聞きますよー🌼
    ここでは、
    みんなおのとぅさんの味方ですよ✊💕

    • 3月18日