※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

小学校が1クラスの学校に通うことに不安があります。同じクラスで6年間過ごすのは心配です。市内の学校は変えられないため、友達関係に不安を感じています。

小学校が1クラスの学校に通うことについて、みなさんはどうですか?うちはいま、持ち家ですでに小学校の学区が指定で決まってるのですが、娘が入るときの子供の人数がどんなに増えても絶対に1クラスになるらしいです。
私自身あまり人付き合いが得意ではなく、娘のことも同じく心配です。
1クラスしかないと、もしも友達関係でなにかあっても6年間ずっと同じクラスで、逃げ道がないですよね。
小学校は市内では変えられないため、心配になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

とまと

こればかりは運ですよね😭
1クラスでも仲間に恵まれたり、
複数クラスでも問題は起こります。
でももし学校で何か問題があっても、
自分(家族)が逃げ場であり、味方であり、
守ってあげられるようにしたいです!

  • さつき

    さつき

    ほんと運ですよね。自分ならいいですが娘が辛い思いしたらと心配なんです。最近のいじめはひどいし!

    • 3月19日
むー

私は自分自身が6年間1クラスでした💦
全員保育園や幼稚園から一緒でそのまま小学生になった感じだったので、みんながみんなのことよくわかっているので、ぎゃくに楽でした笑
親同士も特に新しい付き合いが毎年あるわけではないので、その点は負担も少なかったのではないかと🤔
私は楽でしたけど、特に新鮮なことも起きないので早く中学生になりたくて仕方なかったです笑
中学は3つの小学校が集まって5クラスに振り分けられるので、中学生になってからの人間関係のほうがみんな大変だったと思います😭

  • さつき

    さつき

    なるほど!逆にクラスが増えて、関わる友達が増えてからの方が大変だったりもするんですね💦
    小学校はむーさんのように過ごせたらいいなってすごくおもいます(;ω;)意外といざこざとかないものなんですか?

    • 3月19日
  • むー

    むー

    特に大きないざこざはなかったと思います!
    割とみんなおとなしかったのもありますが😅

    中学生になると今までいなかったタイプの子もたくさん関わることになり、世界も一気に広がるので変にグレちゃう子とかもいました💦
    私も小学校で一緒だった女子はクラスに3人くらいしかいなくて、中学の初めはなかなかクラスに馴染めてなかったと思います😵笑
    そういうタイミングでお子さんとなるべくコミュニケーションをとってあげると穏やかに過ごせるのかなーと思います☺️

    • 3月19日
  • さつき

    さつき

    小学校のうちは平和なものなんですね💦
    それならまだいいかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。
    1クラスでちょっと心配でしたが、ほのぼのした学級になるといいなぁとおもいます。
    色々聞かせていただきありがとうございました😊

    • 3月19日
でっで

私自身の話ですが、保育園から高校までずっと1クラスでした✨地元がド田舎で子供もいないのでそんな感じでしたが、小さい頃からみんな一緒で仲はめちゃくちゃよかったですよ❗️❗️
イジメとか不登校とかは私の学年にはいなかったですし、私が知る限りは上の学年も下の学年もなかったです😊
まぁ、今は昔と時代が違うのでどうなるか分からないですが、私の時はクラスメイト全員が幼なじみって感じです☺️
高校卒業後10年たった今でもみんなで集まるくらいです✨
なので、こんな感じで一生の友達がたくさんできる可能性もあります❤️

  • さつき

    さつき

    すごく羨ましいですー。゚(゚´ω`゚)゚。1クラスに女子が13人くらいしかいないらしく、そこで揉めたりとか、6年間だしあるかなっておもったんですが、意外とないものですか?💦

    • 3月19日
  • でっで

    でっで

    うちも男女半々くらいで、女子はそのくらいの人数でしたよ😊
    もちろん子供ですから些細な喧嘩とかはありましたけど、そこから大きく発展したりイジメに繋がったりはなかったです☺️
    高校卒業までずっと一緒って分かってたので、仲良くしたいって気持ちがみんなそれぞれにあったのかなー?とも思います😃

    あと、子供とだけでなく子供の親とも仲良くなるんですよね😆
    近所で偶然会ったりとか、友達の家に遊びに行って会ったりとか、参観日とか運動会で会ったりとかで✨クラスが変わらないと親に会うこともしょっちゅうで親とも仲良くなるので😊それもあって、イジメとかにもなりにくかったのかもしれないです☺️

    • 3月19日
  • さつき

    さつき

    なるほど!親との関係もあると、たしかに子供もなかなかいじめとかはしにくいですかね。
    田舎なので、付き合いが長くなるだけにすごく心配になってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
    いいお話でよかったです!
    私もなるべく子供の友達ともたくさん接しようとおもいますー。

    • 3月19日
  • でっで

    でっで

    親の目があると思うと、なかなかイジメとかはしにくいんじゃないかと思います☺️
    田舎だとローカルルールみたいなのとかあって面倒もありますが、いいこともきっとありますよ❤️
    ぜひ、娘さんのお友達と、その親とも仲良くしてみてください✨
    きっと大丈夫です😊

    • 3月19日