※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで失敗や不安を感じる初めてのママがいます。二人目の子育ては経験済みで安心感がありますが、一人目で学んだことも多く、常に不安を感じています。

初めての子育てで、勉強はするけど実際にしてみると何事もわからない事だらけで、焦るし、失敗もたくさんしたり常に手探り状態でまるで息子が実験体?になってるみたいで申し訳ないです…。

この間は一人でお風呂に入れて腕から洗ったら足を洗ってる間に全身ソープのついた手をちゅぱちゅぱしており(足から洗って最後に手を洗えばよいと学びました)後悔し、
今日初めての離乳食で今日の分は少量なのでこし器で裏ごしして食べさせ、多めに炊いていた残りの10倍粥は冷凍しておこうとブレンダーにかけたらすごくサラサラになり、自分が食べさせた今日のお粥は裏ごししたといえどもっと固形で固かった…初めてだったのだから、このサラサラのやつを食べさせるべきだったのではないか…と後悔し、毎日手探りの状態で後悔の嵐、常に余裕なんてなく、たくさん息子に失敗の部分も経験させてしまい、その度に実験体のような感じで申し訳なくなります…。適切な表現が出来なくてすみません。

二人目だったら一度経験してるのである程度の事は出来て、赤ちゃんも変な経験せず過ごせるのではと思うと…。もちろん二人目の子でも予想の出来ない行動や失敗もあるとは思うんですけど、でも一人目で学んでる事も多いので。不慣れなママに育てられてしまって、いつもごめんねって思ってしまいます。

コメント

miii

実験体という言葉はやめましょう😂
子供に害があることをしているわけではないですし子供も失敗をして学びます。ソープも食べてまず!!ってなると思いますし
一回で成功するなら誰も悩みません
ご飯も食べてくれたなら大丈夫ですよ☺️勉強のしすぎもよくないかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    語彙力がなく、不適切な表現で申し訳ないです💦ソープ食べてました…急いで水を含ませたガーゼで口の中を拭いたのですが、その水もただのお湯…沸騰させた白湯とかでもないのに飲んでしまったあと苦しくないかなとか色々考えてしまい、落ち込みました😢
    ご飯はすごくニコニコしながらスプーンにかぶりついて食べてくれました!いつも失敗の第一経験者にさせてしまって申し訳ないと思って…。温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月18日
  • miii

miii

ただのお湯なんてきっと毎日のお風呂で少しは口の中に入っているだろうし大丈夫ですよ!
    ご飯食べるの好きなのかもしれないですね☺️💓
    育児の本とか情報通りに完璧にやらなくていいんです。失敗したら親子で学んで次にいかせれば十分ですよ
    明日も頑張りましょう☺️🌸

• 3月18日
🐻

育児なんてスキルですよ〜
スキルは身につくものです
お子さんと一緒にレベルアップしていけばいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さんみたいに立派なママスキルをたくさん身につけたい…!そうですね、息子と一緒に成長していけたらな、と思います。早くスキルアップして立派なママになりたいです😣✨

• 3月19日
(´^p^`)

自分の人生と同じように手探りの育児でもいいじゃないですか😁
何でも最初から上手くいく人なんていませんよ!何事も失敗を経験して成長していくんです😁
何事も手探りですよ😁誰かに教えてもらったことはあくまでその人のやり方であり、自分がやりやすいやり方を見つけていくと良いですよ!
私も毎日手探り育児です。失敗は成功のもとってやつです😁失敗も楽しみましょ😁💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その失敗の経験してしまうのが息子の立場になってしまって、私の成長のために経験させられて申し訳ないなといつも思っていました。でも息子に会ったやり方は息子としか見つけられないですよね。3歳と11ヶ月のお子さんとお腹の中にも赤ちゃんを授かられてる大先輩でも毎日手探りとは…!ありがとうございます、励みになります😣✨

• 3月19日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

失敗を笑いに変えちゃえば良いんですよ😁まだ5ヶ月の赤ちゃんなのでお話は出来ないと思いますが、息子によくママ失敗しちゃった〜😂🗯って言うとなんでー😂🗯って笑ってくれます笑 どおやってやるんだろうねー?こおかなー?と言うと色々考えて一緒にやってくれますよ😁赤ちゃんだからまだわからないと思いますが、きっと伝わってますよ☺️なのであまり思い詰めないでくださいね😚💗

• 3月19日
なな

すみません、足洗ってる間に手をーで笑ってしまいました😃それ、私もやりましたー!
離乳食のことも、そんな気にすることじゃないかなと思います☺️
色々手探りで、毎日頑張っておられるんですよね。うちも、未だに毎日試行錯誤です😆
最初から上手くできるわけがないです。そして、それがわかることは、育児していく上で大事なんじゃないかなと思います☺️子供にとっては、どんなことも生まれて初めてか、経験不足。お母さんと一緒。上手くできなくて当然と思えば、今後、子供がまごまごしたり、失敗しても、「お母さんもできないことたくさんあるんだよー」という気持ちで接することができて、イライラすることが減る気がします☺️
なので、今の失敗や、まごまごすること、要領良くできないことは、とても大事なことなんじゃないかなと思います😃