※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

保健士さんに、四人家族になる上で旦那が朝から晩まで娘の面倒を見たこ…

保健士さんに、四人家族になる上で旦那が朝から晩まで娘の面倒を見たことがないこと(朝のお着替えに朝ごはん、夜ご飯に歯みがきに寝かしつけ)家のこともあまり出来ないこと(主に水回りのこと)伝えたら、一泊二日で実家に帰って旦那さんに全てをやらせましょう!と提案されました。名案ではあると思いますか旦那が同意してくれるかどうか、、、😰
やったことある人いますか?どんな感じで旦那さんに提案しましたか?

コメント

ぱーら

そうなんですね🤗
そんなこと言われなかったです!

• ゆーゆー

ゆーゆー

産後旦那さんは協力してくれますか?と聞かれたので、自信を持って返事ができなかったので😅

• 3月18日
マヤ

同意しなくてもやって貰ったら良いと思います😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

強行突破ですか!💦喧嘩になりたくないのでどうにか飲んで欲しくて、、

• 3月18日
  • マヤ

マヤ

それなら、一つずつ今日からでも任せてやって貰ったら良いと思います😊

• 3月18日
ゆるり

えっ、同意しないと子育てしてくれないのですか??
二人の子供なのに…?
同意もなにもしてないことがおかしいので、させるといいですよ!

• ゆーゆー

ゆーゆー

あ、すみません私の言葉選びが下手でした😰
    とつぜん明日から一泊二日で娘のことよろしく!と伝えてもえ!?となってしまうので、旦那にそのことを伝えて、理解をしてもらいたいなと思って、、

• 3月18日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど!
    驚きました!!笑

急に泊まりは難しいと思います。なのでまずは半日~慣らすといいですよ!
    入院に向けて練習です!

• 3月18日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

半日は経験済みなので泊まりもいけるかなーと思っています🤔ただ家事や歯みがき、寝かしつけはやったことがないので、、、

• 3月18日
  • ゆるり

ゆるり

なら、夕方からのやることを少しずつ練習ですね!
    寝かしつけも大変ではありますが
    子供が眠たくなれば寝てしまうと思うので、そんなに気を張らずに旦那様に頼んでみましょう!

• 3月18日

ちょっと一泊二日は極端かな?と思います😊
一緒に少しづつやって貰う方がお互いの為にもいいかな?と思います😊
うちも主人の仕事の関係で
休みの日以外はワンオペですが
休みの日は寝かしつけお願いしたり
お風呂お願いしたりしてます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

家事は私がいるなら俺がわざわざやらなくていいじゃんと言い張るので😰お風呂はお願いしていますが寝かしつけが鬼門ですねー、、、

• 3月18日

退会ユーザー

私は寝かしつけお願いね〜って
    言って2人を寝室に残し
    リビングでゴロゴロしちゃいます😊
    最初は10分くらいで
    無理〜とか言ってましたが
    コツを覚えたみたいでなんとか
    寝かしつけしてくれてますよ😊

• 3月18日

なにも出来ないのにいきなり娘さんを旦那さんに1泊2日も預けるなんて不安で私ならできません💦
少しずつ慣れてもらったらいいと思います!
例えば歯磨きしてあげて〜!とか、お着替えさせて〜!とか、お皿洗って〜!など簡単なことを一日1個こなしてもらって出産までにある程度出来るようにしてもらったらいいと思います🙆🏻‍♀️
私の旦那も家事が全くできない人でしたが妊娠発覚してから一日1個なにかしらやってもらって今では家事完璧にこなしてます🌟

• ゆーゆー

ゆーゆー

私がいるときにやってくれる人ならいいんですけど、私がいるならわざわざ俺がやらなくていいじゃんと言い張る人なんです😭

• 3月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    せめて育児くらい二人の子供なんだからやって欲しいですよね…
    ゆーゆーさんが居なくなった時困るのは旦那さんだし出産で入院した時の家事は誰がやるのですか?育児は誰がやるのですか?もし旦那さんがやるのならそれを伝えてみてもダメそうですかね😭💦

• 3月18日
豆大福

いきなりやれって言われても無理だと思うので、ゆーゆーさんも手伝いながらここはこうするんだよって教えながら…の方がいい気がします😊
ゆーゆーさんにはゆーゆーさんのやり方があるでしょうから、それをご主人にも教える感じで✨
いきなり一泊二日離れて家帰ったらぐちゃぐちゃ…とか絶対嫌なので、私なら一緒にしますね(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

私がいるならわざわざ俺がやらなくていいじゃんと言い張る人なんです😭どうしたもんでしょうね、、、

• 3月18日
  • 豆大福

豆大福

うわ〜それは大変ですね😭💦
    だからと言って何も出来ない人に娘を一泊二日預けるなんて心配でとても出来ないです😵
    まだまだ出産までは時間がありますし、今週は一日一つ何かやる、来週は一日二つ…などとちょっとずつやるのはどうですか?
    やらない人だからとゆーゆーさんが諦めてしまったら、本当に何もしなくなりますよ😢
    うちの旦那も何もせずゲームばっかりしてる人でしたが、一年半かけて土日は洗濯とお皿洗いを率先してしてくれるまでに成長しました😊✨

• 3月18日
  • 豆大福

豆大福

こんな事も出来ねーのか…と思いつつ、こちらが下手に出て、すごい!助かった!ありがとう😊✨と褒めながらやらせると、男の人は意外とやってくれますよ😂(笑)

• 3月18日
ママ

今日から少しづつ経験してもらってから
一泊二日頑張ってもらったらどうですか?

どちらにしても、ある程度できるようにしておかないと
二人育児は、子供のどちらかが入院とかになったら
ママは付き添い入院とかになったりが突然おこったりしますからね😱

sa-ya

うちは、ママも遊びたいーって素直に伝えたら、たまには出掛けてきな!といわれ、16時から24時まで2人にする事があります。
その間の事は、やって欲しい事を手紙などを書いて置いておきます。

まず、人間相手に決まった時間に出来ないからね!と一言だけ伝えて出て行きます!
何度かやっているうちに、夕飯、お風呂、寝かしつけ、オムツ交換、が出来るようになりました!

自信がついたのか2ヶ月に一度私の時間をくれるので、温泉行ったりさせてもらってます!

それとなーく、誘導するように伝えると良いですよ(o^^o)

あーか

普段はやってくれないのですか?!
うちも旦那は朝から晩まで一人で面倒見たことないですが、日頃の様子見てて大丈夫だろうなって思うので、わざわざ泊まってまでやろうとは思ってないです(・ω・)/

はじめてのママリ🔰

二人目出産の時などはどうされるんでしょう…
里帰りなどなんでしょうが😵

もし、切迫なんかになって長期入院になったらどうする⁇今から万が一、億が一に備えて、子どもの身の回りのことや最低限の家事、少しずつやってみてほしいとお願いしてみてはどうでしょう😊

うちも主人は週末しか子どもと会えないですし、年の半分は海外出張で不在ですが、二人目出産の1週間だけは産休取って上の子と二人で生活してましたよ🙋‍♀️
もともと一人暮らし経験あるので、家事が全くできないとかではないですが、子どものことについては少しずつ慣らせました!

まま

やったことありますよ!笑
でも一泊二日なんて別になにも家事しなくても暮らせるので、やるなら1週間ぐらいやらないと意味ないかも?

うちは家事とか当たり前だと思ってる感じがしたので、実家に3日ぐらい帰りました。その後はやり方とか教えたらやってくれますけど、最終的に子供のことはしてもらいたいけど、家事は手伝ってもらわなくてもいいかなってなりました😂

みき

うちもおんなじ感じでしたがなんとかなりましたよ!
家事はやらせる必要はないし…強いて言うなら育児ですよね?
少しずつの方がいいかなって思います!まずは寝かしつけだけとか。

• ゆーゆー

ゆーゆー

家事は下手なこと口出されますからね💦旦那に言ったら全部出来る!やらないだけ!と言われました(´-`).。oO

• 3月18日

みなさん優しいんですねぇ…

「いきなりやれと言われたら無理」
って、いやいや。
母親ってみんなそうですよね?!😂
それでもなんとか自分なりに考えてやってますよね?!

父親は練習ができるのですか??

優しい回答多くて「すごいなーみんな心が広いなー」って思います(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かにそうですね😰私たちは練習なんてなく産んですぐに母親ですからね(´-`).。oO

• 3月18日

退会ユーザー

産んですぐに母子同室、その後は退院して基本1人で育児かと思います。(里帰りで多少助けがあるって人もいるとは思いますが"基本"は母親ですよね)

なのに父親(夫)は、母親(妻)からコツコツ練習させてもらって、それで本番…?

って、なんだかものすごく疑問です😅

同じ親な訳だし、私たちだってネットで調べたり商品の説明読んだり色々やってつけた知識ですよね。
    ってことは、まだ知識があまりなかったとしても、そうやって色々と試行錯誤してできるってことですよね。(そもそも子どもが4家族になる?なら知識は皆無ではないでしょうし)

みんな「1つひとつやらせていって慣れたらすべて任せてみる」とかほんと優しい方々だなーって思います😅💦💦

私は軽く伝えて「じゃあよろしくー」って感じです(笑)
    「迷ったら連絡!聞いてからやること!」と伝えて☺️
    そしたら、わかることは自分でやるし、分からなければ連絡がして教えて…ってできるので、いいかなと!
    (私に聞く行為は、ネットで調べるのと同じ行為と判断しています)

• 3月18日

退会ユーザー

それに「じゃあもし嫁が事故にでもあっていなくなったら、あなたどーするの?」って感じです😂😂😂😂

死ぬのに同意なんてないですからね。(笑)

• 3月18日
うさぎ

やらなくても必要になる時は来るので、その時はメモ書きしてやってほしいことを明確にしておけば良いのではないでしょうか😊
寝かしつけも大変だけど子供は寝るし、歯磨きも出来るだろうしご飯は最悪お弁当買ってくれば良いです。
私が急に入院になって1ヶ月以上、旦那が1人で保育園送って迎え行ってご飯歯磨き寝かしつけやってました。
朝なんて何一つやったことなくて、保育園の忘れ物し放題で先生に怒られたなんて言ってましたが、慣れればなんてことありません。
むしろ、いつもありがとう、こんなに大変だとは思わなかったと感謝されましたので、急でもやらせれば良いと思います😂笑

れいんぼーふれんず

同意取らなくてもいいと思います。
同意を取ろうしたら多分断られます。
それに、母親だって子供が生まれてイキナリ育児です。
たいして変わらない気がします。
ただ少し成長してからってだけです。

もしも、いなくなったときの予行練習として、今のうちからさせておいた方がいいと思います。

ちー

ウチの夫は家事ができるので参考になるかわかりませんが…
母親に離れる練習も兼ねてお盆に義実家に夫と子供達だけで4泊帰りました。
夫も急に一人で全部は無理だけど、夜の寝かしつけや子供の身支度などの練習にはなったようです。
全部義母任せにするような人だと意味がないし、お子さんも環境が変わったりもあるのでどうかな…とは思いますが、初めて母親と離れた割には寝てくれたそうです。
両親遠方で里帰りなしを選んだため、事前に入院中や産後どうするか、お互い何をするか、何をしてほしいか、一日の流れなど話し合いました。