※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子とお友達の発達差に悩み、療育も終わり。成長を願いつつ、息子の遅れに不安と辛さを感じています。

今日、息子と半年違いのお友達と遊びました。息子の方が上です。
全体的な発達具合が同じくらいか、息子の方が遅いくらいに感じました…💦覚悟してましたが…。
どれだけ遅れてるんだろうな…。まだ調べる時期としては早いだろうし、様子は見たいけど、毎回凹む自分と戦うのが大変です。療育も2人目の関係でもうすぐ終わり。保育園で成長してくれたらいいのですが…。
言葉は遅いし、ぴょんぴょん飛ぶし、息子自身は毎日楽しそうで、それだけでいいのに、辛く感じてしまう自分が嫌だし、辛いです。

コメント

きー

言葉はどのくらいでてるんですか?
幼稚園で働いてましたが、全くおしゃべりできずに入園してきた子が年中になると人一倍おしゃべりが上手になってる子たくさんみてます!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。幼稚園で働いていた方からコメントいただけで嬉しいです。
    2語文はゼロで、単語がここ2ヶ月くらいで出始めたなくらいです…💦
    ママとは言いますが、女の人にはママって言うみたいですし…。パパは、パー!じじはじー!です。
    あとは、「だいだい(ちょうだい)」「だっこ」「バイバイ」「あけて」「来て」とか要求系と、「バ!(バス)」「ポ!(ポテト)」など名刺は言葉の頭だけが多いです。
    あとは、「ねんね」とか「でんき」とか…。分かりづらいのもあるので、誰にでもわかってもらえる感じではないのですが…💦
    言葉の理解も、ないわけではないのですが、喋れる子達ほどの理解力はないなと感じるので。

他にも、最近癇癪?らしき行動も出てきてて。あと、テンション上がって喜んだりすると、前は手ぶんぶんしてたのですが、今はその場でぴょんぴょんするのになって。
    周りの子より精神発達も運動発達も遅いので心配です😭

• 3月18日
きー

もっと言葉が少ないのかと思ってました!
最近でてきた言葉があるようであれば、これからがお子さんの成長なのかもしれませんね(*´ω`*)
保育園や幼稚園には通われてるんですか?
同世代や少し上の子が多くいる所(公共の遊び場)などに行くと関わりの中で覚えていくこともあります!
私の子は周りが4歳頃の子たちが多く、女の子ばっかなので、その子たちからの影響もあり言葉達者です( ˙࿁˙ )

• ひーママ

ひーママ

保育園は、4月から3ヶ月だけ産後の利用ということで入ります☺️
    そこで刺激受けてくれたらなぁと思ってます😭
    言葉は私が分かるものをあげたので、保健師さんが数えるんだったらもっと少ないのかもしれません…💦
    公共の遊び場は、ほぼ毎日連れて行ってはいたのですが、遊びの真似はしても言葉まではなかなか結びつかず😭何より遅れを顕著に感じるようになったら、私が行くのが嫌になってしまって。息子はすごく楽しそうなんですけどね😭
    もっと影響受けられるように頑張らなきゃですね😵

• 3月18日