※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

まだ先ですが、旦那の親族の法事があります!6ヶ月、2歳の子供連れての参…

まだ先ですが、旦那の親族の法事があります!
6ヶ月、2歳の子供連れての参加、車で1時間半の距離。
以前夫婦で法事に出た際は法要→食事の流れで義実家に泊まって翌日帰りました。
産後色々あり、(アルコール依存の義父の飲酒問題でトラブル)義実家とはここ1年は泊まりや酒なしの条件でお付き合いしてます。

これは完全に私のわがままですが、食事会は男性の年長者から上座に座りその後女性の年長者、子供がで旦那と離れて座り、義母や親戚のおばさんたちにやんや言われながら2人子守と授乳…みんなお酒を飲みその後義実家に泊まる流れが嫌でたまりません。義父の問題がなければ当たり前のように参加しますが、いまはごく最低限の付き合いしかしたくないという気持ちです。

一方で冠婚葬祭はきちんと出席すべきとの思いはあります。
①旦那だけで出席してもらう
②法要だけ出席し食事会は欠席する
③食事会も出席するが、旦那は飲まないでもらい終わり次第帰る
④全て出席し義実家に泊まる

みなさんだったらどうされるか意見聞きたいです!

コメント

あや

3番ですね!
別に食事会だからとお酒飲まないといけないわけではないし☺️
義実家に泊まるのは私も嫌です🤣

  • カルパス

    カルパス

    田舎の人ってなんで飲まない?ってしつこくないですか??旦那が飲まないことに対して今日くらい、とか泊まればいいのに、とか義母が色々多分言います。
    泊まり嫌ですよね、2人も連れて…

    • 3月18日
  • あや

    あや

    歳取ってるほどいってきます😂
    子供まだ小さいしわかってほしいですよね泊まるだけで持っていくもの増えるし💦

    • 3月18日
ぴぴ

座り順まで決まってたりなんだか窮屈ですね🤨🤨

私なら泊まりはまずないです!
特例でも1度でもOKするとなあなあになる気がするのでその一線は変えない方がいいと思います☝️

法事も何回忌なのかやどの程度の距離の人かによりますが
もはや不参加でもいい気がしますが
それでは気になるって場合は法要だけですかね…。
でも逆に途中で帰るのも帰りにくい気もします😭

  • カルパス

    カルパス

    そうなんです。自分なりに一線引いたから、完全に疎遠にはならず付き合えてるので、私は酒と泊まりのことはなぁなぁにしたくない気持ちが強くて。逆に義母は2人目の行事や法事でなぁなぁにするタイミング計ってきてほんと嫌だ〜
    義祖父の13回忌です。多分義父の兄弟も来るのかな?義父が長男なんで、義両親が仕切ってます。

    • 3月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    全然譲りたくないところは変えない方がいいと思います!
    行って帰りにくい雰囲気になるタイプなら
    最初から行かないのも手だとは思います💦

    • 3月18日
  • カルパス

    カルパス


    ですね!泊まらずに帰ると電話する時点でめちゃめちゃ揉めると思われます…ありがとうございます😊♡

    • 3月18日
a5

うちは私だけ義実家と縁を切っている状態です。
こちらも義父の飲酒後のことで揉めて…。
もし同じ立場なら、①にします。
法要だけ出て帰宅、がなぁなぁになって うちは難しそうなので、ごちゃごちゃ言われないように最初から出ません。
旦那がお酒飲まなかったとしても、周りが飲むなら 酒癖悪い義父が何しでかすか分からないし、そんな姿を子どもにも見せたくないので✋

  • カルパス

    カルパス

    似てますね!
    なぁなぁになって確実にごちゃごちゃ言われます…義父に産後酔っ払って色々言われたし、その後入院までしたのに本人も周りもなかったことにして今までどおり過ごしてるんで、わたしだけ頑なになってる感じはあるんですが、子供に嫌な思いさせたくないし私自身いやな思いしてまで付き合いたくなくて。
    子供理由に欠席もありかな…

    • 3月18日
  • a5

    a5

    私も産後、酔った義父に色々言われて、私の両親のことも言われたので、縁を切りました。
    でも、今まで家族の間で義父のことを『こういう人だから』と諦めて許してきたと思うので、無かったことにしようと周りはします。
    そんなもんこっちは他人だし知らないし、許されないこともある、とちゃんと義父自身や義実家が理解しないと、嫌な思いをするのは私達です!
    旦那さんが味方してくれるなら、話し合って不参加でも良いと思いますよ

    • 3月18日
  • カルパス

    カルパス

    ぁあ〜完全に同じです〜ゆっくり語り合いたいです笑
    旦那も話は聞いてはくれますが、なんとか調整しようと努力するんですよね、、義母がかわいそうみたいで。。わたし的には義母に諦めてほしいんですけど。。義母的にはわたしに対し嫁なんだからみたいな気持ちもあるんでしょうね。。義父自身は直接わたしに何か言ってきたりはないので、距離とってスルーするだけなんですが!義母が😵

    • 3月18日
  • a5

    a5

    聞けば聞くほど うちと同じ!
    お茶しながら愚痴大会したいですね笑
    うちも旦那が間を取り持とうとがんばって、義母も旦那に泣きついて…
    義母からもLINEや電話で ○○家にお嫁にきたんだから… とも言われました。
    私は旦那に
    『仲良くして欲しい気持ちは分かるし、できるなら私も仲良くしたい。でも貴方がどれだけ努力しても、それをぶち壊すのは義父であって、私じゃないよ。なのに変わらない義父のために私に辛い思いを今後 一生し続けろっていうこと? 貴方と夫婦でいたら ずっと辛いままなの?』って
    泣きながら訴えました笑

    • 3月18日
  • カルパス

    カルパス

    お嫁に来たんだから…嫌ですね…
    うちは「家族なんだから」がほんと嫌だ〜
    そうなんですよね、、義父のことはみんなこういう人って諦めて、嫁の私たちに色々求めてくるのやめてほしい。。
    今後も義実家関係の投稿すると思いますのでまた愚痴聞いてください!😹よろしくお願いします😹

    • 3月18日
怪獣あんこら

三番ですね。わざわざ泊まる必要ないです。車で一時間半ですよね?もし、飲んだら運転代行使いましょ!👹

  • カルパス

    カルパス

    ありがとうございます!私も運転はできますが、子連れ×2.運転手交代なし高速1時間半ちょっと自信なくて。

    • 3月18日