※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

支援センターで娘がおもちゃを取られた。親が見ていない。今後の対応について相談。

今日は久しぶりに支援センターに行きました。

娘がおままごとのおもちゃで遊んでいたら、娘より1歳くらい上の男の子が近付いてきて、黙って娘が遊んでたおもちゃを取り上げました。
その男の子は私のことをじっと見てきたので、「これで遊びたいの?」と聞いたら何も言わず私の手に持っていたおもちゃも奪い取っていきました。

娘はキョトンとして泣かなかったのですが、その男の子の親は近くに居なかったし見ていなかったみたいです。

私は「子供のしたことだしなぁ」と思ったのですが、私がその男の子に対してもっと違う声掛けをすれば良かったのかなぁ、、と😓
今後もこういう事は多いと思うんです。
娘が真似したり、「人の取ってもいいんだ」と思ってしまうのも怖いです💧
皆さんならどうしますか?

コメント

miii

2歳過ぎなら喋れる子もいると思うので
今○○ちゃんが使っていたから貸してってちゃんと言おうね
くらいでいいんじゃないでしょうか?☺️

  • かなまる

    かなまる

    そうですよね、それぐらいでいいですよね😅

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私はいつもなにも言わないです!というか人の子には言えないタイプで💦
自分の子には真似しないように取ろうとしたらその都度注意すれば大丈夫ですよ!息子も気弱でそういう被害に遭いやすいですがお友達にはしっかり貸してって言えるので😆👌

  • かなまる

    かなまる

    人の子に言いづらいですよね😭トラブルになりたくないし、、
    自分の子に徹底して教えれば大丈夫なんですね!良かったです☺️

    • 3月18日
豆大福

10ヶ月検診(10ヶ月の時から2ヶ月ほど地元に戻っており1歳になってから行きました)の時に、兄弟の付き添いで小学3年生くらいの子が来てて、ちょっと障害がある感じの女の子だったのですが、娘も含め小さい子が遊んでいたおもちゃを横取りして、うちの子がそのおもちゃを追いかけてその子のところに行くと、ボールを投げつけられ、思わずムカッとしてしまい、その子に話しかけ、「お母さんはどこにいるの?赤ちゃんが遊んでるものだから横取りしたらみんなびっくりしちゃうから優しくしてあげてね」と言いました😵💦
お母さんは近くにいたようですが、見えてなかったのか、何も言わず…でした
本当は親御さんに文句を言いたいところでしたが、グッと堪えました😢

  • かなまる

    かなまる

    小学3年生くらいの子にはしっかり言わずにはいられないですよね😅
    支援センターとかは1歳に満たない子もたくさんいるし、大きい子のお母さんほど気をつけて見てていて欲しいですよね😓

    • 3月18日
  • 豆大福

    豆大福

    本当にそうです…
    下のお子さんを抱っこしたままベビーカーをたたんでたので集中してて見えてなかったのかもしれませんが10ヶ月検診の場なんだから、10ヶ月〜1歳2ヶ月までの子がいる事は当たり前なのに、注意が足りない親御さんだなと思いました😵💦
    幸い怪我は無かったですが、結構大きめのボールだったので娘もびっくりしてました😢
    注意しても無視されたのでいくら子供といえど、ムカつきました(笑)

    • 3月18日
  • かなまる

    かなまる

    怪我が無くて良かったですね😭
    小さい子がいる所では本当に気をつけるのが親のつとめだと思います😞

    私もその立場だったら子供に腹を立てると思います😅

    • 3月18日
Ⓜ︎

私は叩かれたり、意地悪されたりとかだったら言ってはっきり話せてこっちの言ってる事が理解できる年齢の子には言いますが、まだ2歳の子なら何も言わないです💦
本当は親がしっかり見ていて我が子に注意するべきなんですけどね😵
モヤっとしますよね💦

  • かなまる

    かなまる

    何歳の子なら完全に分かるんですかね?😓娘が一人目なので子供の成長段階が分からなくて💧
    そうなんですよ、公共の場では親がしっかり見てて欲しい、って思っちゃいます😅

    • 3月18日