※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
産婦人科・小児科

小児科で薬が変わり、混乱しています。どちらの病院を選ぶか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

数日前、予防接種でお世話になっている小児科に行き、予防接種のついでに乾燥していることを相談すると、ヒルドイドローションを出してもらいました。
子どもの顔や身体に塗っていました。そして、保育園に入園するのに、保育園のかかりつけの病院?を受診することになっており、今日初めてそちらの小児科に行ってきました。すると、ヒルドイドは顔には強いということで、ロコイドクリームと、体にはヒルドイドフォームというものと、飲み薬のザジテンシロップを出されました😵
先生によって言うことは違うのしょうがないのですが、なんだか混乱してしまいました💦飲み薬を飲むほど酷いのかなぁとか、顔にステロイド剤塗るのもどうなんだろうとか色々考えてしまい、今後どちらをメインの病院にするか迷ってしまいました💦みなさんはどう思われますか?💦

コメント

私の病院もヒルドイドを顔に塗る指示はなかったです!体のみ塗ってました!ロコイドは湿疹部分のみ、顔もオッケーでした!

• カナリア

カナリア

コメントありがとうございます☺️
    やはりヒルドイドは顔には強いのですかね🤔
    顔は湿疹というより乾燥している感じなのに、保湿剤のようにたっぷり使うものではなさそうなので、よくわからなくなってしまいました😓

• 3月18日
書き出そう

ヒルロイドうちはもう二年以上子供に使ってます。顔もです。

初め 小児科で顔用にヒルロイドもらい、別件で A皮膚科(年寄り 偏屈じじぃ)に行ったところ、まさかヒルロイド顔に塗ってないだろうね?!と言われ、ビックリ&ショックを受けました。
小児科に戻り、その事をいうと(その小児科は、とっても人気です。患者数は地元で一番ではと思うくらい)そんなことない気にしないでいいと言われ困惑。。
別件でB皮膚科に行くと、そこでも当然のようにヒルロイド。
訳あってBからC皮膚科へ変わりましたが、そこでもヒルロイド。
BもCも 40代くらいの先生で、どちらも有名で県外から?患者さんもいるみたいです。
結果、わたしの統計では4対1です。わたしは、ヒルロイド塗ってます。
皮膚は ずっと基本綺麗です。
大切なお子さんのこと、しかも顔ですし、色々と心配になりますよね。
少しでも 参考になれば、とじ書き込みさせて頂きました(*´-`)

• 書き出そう

書き出そう

ちなみに、最初行った 偏屈じじぃは
    年寄り先生で
    他の医師いわく、色々と考えが古い、、との事でした。
    すごく悩んで 皮膚科に言ったのに
    嫌み、意地悪?言われて
    もう一回きりで通わなくなりましたし、そもそも
    ヒルロイドだめ、という割には、
    たいして酷くないお腹や背中に、ステロイド処方されて(生後数ヶ月の子に、、当時すごく不安になったのを覚えています)
    もうそこに行くのは辞めました。
    先生との相性、納得のいくお薬に出会えたらいいですね♪

• 3月18日
  • カナリア

カナリア

詳しくありがとうございます😊
    ヒルドイドが強いと言っていた先生は確かにお年を召した先生だったので、考えが古いとかはありそうですね💦
    私は皮膚科学会?に入っているけど、あっちの先生は入っていないから分からないんだとかも言っていました😅
    一応もらった薬で様子を見ようとおもいますが、あとは専門の皮膚科に行ってみるのがいいかもしれませんね💦
    追加のコメントまでありがとうございました😊

• 3月19日
  • 書き出そう

書き出そう

グッドアンサーありがとうございました🎵

• 3月19日
そまる

こんにちは🙋
我が家も先日検診のついでに首の赤みの相談したところ(予防接種や検診の時にしか使わない小児科)同じ塗り薬を処方されましたが首と脇にのみ塗り顔は避けておいて、後日上の子のかかりつけの小児科へセカンドオピニオンに行きました。
そこでやはり首や脇今は塗るのはいいけど引いてきたら塗るのやめてもちろん顔は避けましょうと言うことでした。
塗り薬で引いてきたら飲み薬という方針になりました。
検診専用の小児科は息子の時通っていたのですが熱の原因を特定してもらえず(結果アデノウイルスでした)近くで評価の高い小児科へ変えたら一発で診断してもらえ適切な処置方法も教えてもらえました。
なのでお母さんが少しでも不安、納得できないのであれば子供のために2件目の診察行ってもいいのでは?と思います🐱
私は実際変えて良かったと思ってます。
今の掛かり付けは少し遠いので予防接種などは前の掛かり付けが近くて早いのでそちらを使ってます🙋
長々と伝わりにくいかもしれないです💧

カナリア

やはり顔には塗らないほうが良さそうですね😥
うちの近辺は田舎なので小児科があまりなく、あとは大きな総合病院になってしまうんですよね😥悩みます😵
コメントありがとうございました💦

MIKAN.

ヒルドイドローションは顔には塗らない方がいいです!あと、肌が弱い場合は長年使い続けるのは良くないかと思います😰
私アトピー性皮膚炎で、10年ほどヒルドイドローションを塗っていたのですが、ヒルドイドローションは油性ペンも消せるような油分を落とす成分が入っていて、いつの間にか体の油分が減りさらに乾燥肌になりました😭
私が昔通っていた病院のホームページを是非ご覧になってください!木俣肇クリニックというところです☺️

• カナリア

カナリア

顔にはやはりだめなのですね😥
    ホームページ見てみますね💦
    コメントありがとうございました😊

• 3月19日
hana

顔にヒルドイド、塗ってますよー。赤ちゃんも見てくれる皮膚科で処方していただいています。
症状にもよりますが、乾燥程度なのであればステロイドのほうが顔には強いと思います。
飲み薬も、皮膚科で「肌が弱い子は何もしてなくても痒くなるから飲み薬を出すこともある、様子みて必要そうなら処方するね」と言われました。
現状で特に必要なさそうであれば他の小児科や皮膚科で相談してみてもいいかもしれませんね。
個人的な感覚としては、やはり皮膚のことは皮膚科のほうが専門で良いです。
信頼してる小児科で、湿疹にと出してもらった薬は、皮膚科で伝えると「かなり強い」と言われました。

• カナリア

カナリア

乾燥はしているのですが、あまり痒がっている感じではないんですよね💦
    なので飲み薬もちょっと警戒して飲ませずにいました😅
    やはり皮膚科の先生に診てもらうのが一番安心かもしれませんね😅

• 3月19日
ももんが

保湿は乾燥肌やアレルギー対策にもなるので皮膚科に行っても、小児科に行っても保湿剤下さいと言うとヒルドイドを処方されて、普通に顔にも塗ってました(´・・`)良いのか悪いのか、分かりませんが、子供たちはお肌がツルンツルンです。

• カナリア

カナリア

コメントありがとうございます😊
    ヒルドイドが合っていればいいのかなぁと思えてきました😅
    悪化するようなら皮膚科に連れていってみます😅

• 3月19日
あゆこ

皮膚科でも小児皮膚科をうたっている、皮膚科があるので一度相談してみてもいいかもしれません🙂

• カナリア

カナリア

近場に皮膚科が一件しかないのですが、そこは評判がいいみたいなので、酷くなりそうならいってみますね😅

• 3月19日