※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

4月からの求職活動において、慣らし保育の経験が仕事に活かせるか知りたいです。経験者の方、教えてください。

求職中で保育園決まった方!
4月から求職活動ですよね?💦
慣らし保育の時とか仕事できるんでしょうか?
経験ある方教えていただきたいです!

コメント

ママリ

慣らし保育仕事にならないと思います!
園によりますが息子の時は
2.3日ごとに2時間ずつ増えていく感じでした!
1〜2日目は2時間
3〜4日目4時間
4〜6日目6時間
って感じで2週間かけて慣らしていきました!
そして、この2週間は風邪なし
1ヶ月後から風邪の嵐
預け始めて8ヶ月間は毎週or毎月のように風邪でお休みでした😂

• まむ

まむ

やはりそうですよね😓💦
    慣れるのもその子によって違いますよね😭2人いるのでどうなるやら…
    面接も慣らし終わってからのが良いですかね?😭
    正社員などではないので比較的採用してもらいやすいとは思っているんですが…
    起源があるので少し心配しています😓

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

面接は慣らし保育中でもいいと思いますが勤務開始日を慣らし保育終了後にした方が、自分も子供もそれに慣れてきてるので無理しない方がいいと思います😭

私は決まるまでに5社くらい落ちてめっちゃ焦りました💦

• 3月18日
  • まむ

まむ

まだ保育園の説明聞けていないので慣らし保育がどのような流れなのかわからないですが慣らしはじまったら面接受けて勤務開始時期は慣らし保育終わる頃で話をしてみます!!
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • まむ

まむ

もう一つ質問良いでしょうか!?
    病気もらいやすくて休みがちになった場合、週4日4時間働けなかった場合は退園になるんでしょうか?😓💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

退園になったことはないです!
    なんなら、1週間旅行で休んだこともありますがそういう匂わせは1回もないですよ☹️💓💦

• 3月18日
  • まむ

まむ

そうなんですね!!
    以前説明でそんなようなこと言われて…😭
    市によって違うかもしれませんが少し安心しました!ありがとうございます!

• 3月18日

慣らし保育のときに面接行ったりしていましたよー

• まむ

まむ

面接は行けそうですね!!
    働き始めは慣らし保育が終わってからとか先方に相談しましたか??

• 3月18日

退会ユーザー

もちろんです!
    私は面接のときで、慣らし保育があるので1ヶ月後(大体のきりの良い日)からの始業が希望なのですがいかがでしょうか?と相談していましたよ!

• 3月18日
  • まむ

まむ

私も2人同時なので出来れば確実な1ヶ月後からだと助かるんです😭💦
    そのように相談してみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日

退会ユーザー

そうですよね
    恐らく、いつから仕事に来れますか?というような質問を頂くと思うので、遠慮なくご希望を提示されてみてください😊
    無難に進むと良いですね

• 3月18日
  • まむ

まむ

ここに相談してよかったです!
    早めに面接受けて相談して早めに仕事決まるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月18日
ママ

慣らし保育は全然働けないですよ💦
1時間でお迎えとかで、帰ってトイレ行ってすぐお迎え って感じでした😂

私は2月半ばに保育園決定 探し始める→3月頭に応募→半ばに面接→末に契約→4月半ば慣らし保育終わってから働き始めました😊

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭💦
    先週二次選考で決まったみたいでまさか入れると思っておらず慌てています😭💦
    スーパーで働きたくて求人も確認済みです!
    2人同時に預けるので慣らしもスムーズにいくのかとかそのことで先方に迷惑かけてしまうんではないかと…
    求人活動中に入園した知り合いも周りにいなかったのでイメージ出来ず…
    具体的な期間流れを教えていただきありがとうございます!!
    久しぶりの仕事で不安ですがそうも言ってられないので頑張ります!
    (余計なこと長々と書いてしまいスマません😓💦ありがとうございます!

• 3月18日