※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
家族・旦那

同じ様な方がいらっしゃったら教えてください😢💦4月で一歳になる息子が…

同じ様な方がいらっしゃったら教えてください😢💦4月で一歳になる息子がいます。去年は生まれたばかりでバタバタしてたので今年初節句することになりました😊💡そこでなのですが、旦那の親が兜を買ってくれるらしいんです。私の親も初孫とあり何か買ってあげたいと鯉のぼり🎏どう?とのことです💡私は旦那の親が買ってくれるから買わなくていいよーと伝えたものの買ってやりたい❗とのこと。それを旦那に言ったら、私の親に買ってもらったら俺の親がイヤな気持ちになると言うのです。私はそれならうちの親の気持ちはどうなるの?って思うんです。みなさんはどうしましたか?😭⚡私は両家から買ってもらったら、いいんじゃないのー?と思うんですが…😵

コメント

ab

両家から買ってもらった方が変に角が立たずにいいと思いますけどね💦
同じ兜にするわけではないですし💦

  • ab

    ab

    うちは義実家が旦那が生まれた時に買った5月人形プラス人形を買ってくれたので私の実家からは小さな鯉のぼりをもらいましたよ😊

    • 3月18日
  • まーゆ

    まーゆ

    そーですよね!なんか、息子を思っての気持ちなのに断るのもなんかなーと思ってました😢💦
    旦那に話してみます🙇ありがとうございます✨

    • 3月18日
  • ab

    ab

    他の方の回答をみてみると風習のようなものがあるみたいですね💦
    それでしたらもし買ってもらうとしても小さな鯉のぼりや名前旗とかの方がいいのかもですね😭💦
    無知ですみません💦

    • 3月18日
  • まーゆ

    まーゆ

    名前旗いいですね❗あれ、地味に高いですよね😂笑
    無知だなんて❗いろんな考えを聞きたかったのでありがたいです👶💓

    • 3月18日
  • ab

    ab

    高いです😭💦
    名前の木札?でオルゴールが付いているものとかもありますしそういうのもいいかもしれませんね😊❤️

    そう言って頂けると有難いです😭😭

    • 3月18日
deleted user

4月生まれで1歳過ぎてから初節句やりました!地域的なものもあるのかもしれませんが、男の子なら旦那の親が、女の子なら奥さんの親が準備するもんだと思ってました!😅

  • まーゆ

    まーゆ

    わー💖同じですね👶💓
    私もそー思ってたんですが、旦那の両親が義理の姉の子ども二人(男の子と女の子)両方に買ってあげてたので、ビックりしました😂
    うちの親も男の子なら旦那側に買ってもらうと思って居たみたいなんですが、初孫で可愛くて可愛くて仕方ないのか買ってやりたいって言ってくれて😂😂

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金持ちの家庭なのかと想像してしまいました😂どちらの好意も嬉しいですけどね!どちらか一方で済ませるのがいいかなと思います😆二人目の予定がもしあるのなら今回断った方に二人目の時よろしくと伝えるとか😚
    そんなにたくさん飾り物あってもぶっちゃけ置き場所しまい場所困るし😅

    • 3月18日
  • まーゆ

    まーゆ

    お金持ちの家だなんて😂全然です笑
    そーですよね、嬉しいんですけど、悩みです😂笑
    二人目の予定はありますが、1人目なかなか授かれなかったので、二人目授かれるのかな?って感じです😂私はできなかったら一人でもいいかなーとぼやいているので買ってやりたい❗って思っているのかもしれません😊💡
    そーですよね、置場所しまい場所困りますよね😂笑

    • 3月18日
pyu-pyu

うちの地域は女親が節句を買うのが風習です😄ですから、兜も鯉のぼりも、私の親が買ってくれましたよ✨

男の子なら男親が、女の子なら女親がという風習の地域もあるみたいです☺️
まーゆさんの地域はいかがでしょう?

旦那さんの親が節句を買うなら、まーゆさんの親はお祝いとしてお金を出すとか、話し合われた方が良いですよ💦
ちゃんと納得しないと、節句の度に一生言われますよ(笑)

  • まーゆ

    まーゆ

    そこそこの地域で違うものなんですね😊💡
    特に風習はないんですが、私は男の子なら旦那側に、女の子なら自分側に買ってもらうのかと勝手におもってました😂
    旦那の親は九州の方で私は北海道なので旦那の親の地域の風習がよくわからないんですが💦

    いやー、そうですよね。ゴタゴタな初節句だけは避けたいですよね。旦那ともう一度話してみます。
    ありがとうございます🙇

    • 3月18日
  • pyu-pyu

    pyu-pyu


    旦那さんではなく、旦那さんの親に直接どういう風習か聞いた方が良いですよ✨そちらに合わせますって感じで義両親とお話されるのをオススメします😅

    まーゆさんが嫁いだ方なら、義両親を立てておいた方が無難です💦
    旦那さんの親が買うと言うなら、自分の親には何か別の形でお祝いしてもらいましょう😄

    ちなみに、鯉のぼりは3~5年くらいの消耗品らしいです💨毎日出したりしまったりも面倒ですよ😅
    もし、長く飾りたいのであれば、鯉のぼりのつるし飾りにしてもらってはいかがですか?

    • 3月18日
ゆき(o^^o)

うちもいわれました。
初節句は見送り、小さなお雛様を買い祝ったんですが、、
2月になる頃には、両家より。。
私の母は、見送りを伝えたところ12万円定期にしてくれました。
主人の母は、とりあえず今年は家にある雛人形貸そうか。
いいの見つけたら、教えてと。

難しいですね、、

  • まーゆ

    まーゆ

    いやー、ほんとに難しいですよね。
    悩みます😢⚡
    お互い難しい問題ですね😭

    • 3月18日