※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃこ
子育て・グッズ

最近唾液でただれている息子の口元について、ステロイド軟膏を使いたくない。洗顔や保湿をしているが、他に効果的なスキンケア方法があれば教えてください。

口元のただれについて。
二ヶ月の息子ですが、最近コブシを口に入れるようになり、唾液のついたコブシで口の周りを触るので、こまめに拭いていてもただれてきてしまいました。
ステロイド軟膏は小児科でもらっていますが、できることならステロイドには頼らず悪化させないようにしたいな、と思っています!
入浴時には洗顔し、浴後は保湿していますが、それ以外に皆さんが実践されているスキンケア方法や対策がありましたら、教えてください☆

コメント

うちの子もその月齢の頃は口周りによくただれができてました😂
ステロイドをやはり処方され、使うのが嫌だなーと思っていましたが、使い方さえちゃんと守っていれば大丈夫と聞き、うちでは病院で言われた通りに使い、その後は綺麗に治りました。

• さちゃこ

さちゃこ

そうなんですね!
    三日塗って、やめて様子を見るように言われましたか?
    どんな使い方されてましたー??

• 2月21日

退会ユーザー

うちはそこまで丁寧には指導されず、治るまでっていう風に言われてました!!

主人が小さい頃にアトピー持ちだったので、「使い続けるとそのうち効かなくなってどんどん強いの処方されてく」って言っておりたしかにどんどん強いステロイドを処方されてったんです。

1歳過ぎまでは口周りどころか耳の付け根、腕の関節部分などにできものができやすく、薬を塗る生活を送っていましたが、
    2歳になった今では薬は塗っていません😆

あと、ワセリンやプロペトなんかは肌の保護の役目を果たすらしく、よだれが出たらすぐにふいてあげてどちらかを塗ってあげるってのを繰り返してあげるのも良いって皮膚科の先生に言われました!!

• 2月21日
K.S.mama♡

1人目の時よだれかぶれがひどく、小児科で荒れていない時もプロペトで保護してあげてと言われました!
今下の子もこぶししゃぶりを始めてよだれベトベトですが、こまめにプロペト塗ってるので全く荒れてませんよ♡
プロペトなら1日に何回でも塗っていいと言われたので気がついたら塗るようにしてます♫

• さちゃこ

さちゃこ

今日から早速こまめにプロペト始めてみました!
    まだ劇的な改善はありませんが、悪化しなくなりました!
    教えてくださりありがとうございます☆

• 2月22日
nokuruyu

私の娘もよくただれてましたがお風呂後のベビーローションは必ず→朝起きたら口回りだけまた塗る→もし外出するなら外出前にまた塗る→よだれがでたら拭くときは必ずガーゼで優しく吹いてまた塗るを常にしていたら薬を使わずに今でもプルンプルンの綺麗な肌ですよ😃🎵

• さちゃこ

さちゃこ

外出前もですね!
    この時期とくに乾燥しますもんね。
    こまめに対処されててすごいです!
    私も頑張ります。
    ありがとうございます☆

• 2月22日