※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
379
お金・保険

昨夜救急車で入院した赤ちゃんのRSウイルスについて、入院期間と費用について詳細を知りたい。医療保険未加入。深谷市の日赤病院で治療中。

昨日の夜
救急車を呼んで救急外来に行き
そのまま入院しています。
子供はまだ赤ちゃん(1ヶ月半)で病名はRSウイルスです💦

前日に子供医療受給者証を使い8300円程負担されました。子供医療は月2万円迄でしたよね!?😅

もしRSになって入院したことがある方
入院期間と 費用(自己負担額)
詳しく分かれば教えて頂きたいです。
病院は埼玉県深谷市の日赤と呼ばれる病院です。

1ヶ月半で医療保険はまだ何も入ってません😳

コメント

☻

わたしもこの間、息子がRSになって5日入院しました(同じ1ヶ月半でかかりました💦)
市によって違いますがわたしのところは自己負担0でした!

• 379

379

〇円…安い😍
    私は子供医療あっても市外なので後日戻ってくるのかな??😅

• 3月19日
ゆきみ

新生児の時にRSウイルス細気管支炎で8日間入院しました。実費は3万円でした☺️RSは咳が可哀想ですよね😱早く良くなりますように🙏

• 379

379

総額はおいくらでしたか??

• 3月19日
  • ゆきみ

ゆきみ

43万でした😱

• 3月19日
ヘリポクター

2ヶ月のときにRSで入院しました。
4日でしたが数千円だったはずです。
子供の医療費負担は自治体次第かなと思います。

• 379

379

私も一応会計出してもらったら4.5万円と言われたんですが自己負担額がなのか、総支払額なのか分からないです。。
    ちなみに自治体どこですか??

• 3月19日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

長野県の田舎デス。
    領収証探してみたら、500円でした。
    医療費が、195,610円で、子供医療費のヤツを出して500円になったみたいです。
    うちの市はたしか、各医療機関ごとで上限負担が500円なので、それが適応になったんだと思います。

• 3月19日
  • 379

379

ありがとうございます!
    入院して居る市が隣町なので一旦支払いしてから子供医療で戻ってくる感じですかね??入院とかは初めてで無知です😭

• 3月19日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

そうなるかとおもいますが、隣町への入院だとまた勝手が違うかもしれませんね。
    領収証、明細書など無くさないようにして、
    お住まいの役所で確認してくださいとしか言えないです。無知で申し訳ないm(__)m

• 3月19日
  • 379

379

退院したら行ってみます💦

• 3月19日
まち

受給者証でいくらになるかは、自治体によって違いますよ。
個室代(ベッド代)など自費の部分は自己負担になるので、そこは病院次第だと思います。

チビママ

わたしの子も1ヶ月半でRSなりましたが、入院までは行かずでしたが、
違うので上の子が入院したときには、高額医療費制度を使って窓口支払いを少なくしてもらいました!
4万いかないくらいが上限だったため少ない支払いですみ、そのあと市役所で乳幼児医療で2ヶ月後くらいでかえってきました!

自治体で高額医療の紙つくってもらうといいですよ!

• 379

379

ありがとうございます!まだよく分からないけどなんとかやって見ます😭

• 3月19日
ママリ

RSでの入院経験はないですが…
数年前に熊谷市にある医療機関で医療事務員として勤務していました。
21,000円を超えると窓口負担があります。
それまでは自費分がなければ支払い0です。
居住されているところと別の市にある医療機関を受診すると一度支払い、翌月以降に役所で月遅れ請求する形になります。(相互乗り入れ機関は例外です)
あくまで保険診療のみ適用なので、個室代や食事代等は別途請求されます。
息子は疾患があり市外の病院にお世話になっていますが、毎月役所に月遅れ請求をしています。

• 379

379

私も市外(行田市)から深谷に運ばれました。
    事務員の方に大体の会計は4.5万円くらいかな?とだけ言われさっさと行ってしまったんですが自己負担額がなのか、総支払額(保険負担してない料金)なのか、よく分からないまま…
    自己負担額が4.5万円なら
    後日行田で子供医療の申請すれば帰ってきますよね!?💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    保険証を提示しているのであれば保険診療で4〜5万円なのかな?と思います。
    熊谷市の場合だと確か3歳未満であれば、食事代も返ってきたはずです。
    毎月25日(休日であれば週明け)に振り込まれるので、診療月の翌月以降に市役所へ領収書を持参すれば0円になると思います。
    あくまで個室代や自費分がなければですが💦
    月遅れの場合は専用の用紙があり、こども医療の受給番号や保険証の保険者や記号番号、申請者の住所や氏名、印鑑が必要なのでお忘れなく😀

• 3月19日
  • 379

379

4.5万円 窓口で払うということですよね!?

食事代はなく、個室でもなく大部屋です。

翌月以降と言うと
    5月ですか??😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

保険診療で市外だと一度窓口負担が必要ですね。
    大部屋であれば室料は算定しないはずです。
    3月分は4月1日以降の申請になります。
    外来と入院はそれぞれ申請用紙が必要だったはずです。

• 3月19日
あおむし🐛

市は違いますが同じ埼玉県でRSで3日入院しました🙇‍♀️
うちは完ミだったのでミルク代と個室もどきみたいな部屋を希望したので部屋代とで合わせて4〜5千円だったと思います。

まだ小さいからきっと付き添いが必要ですよね。
大変でしょうけれどお母さんにも移らないようマスクして睡眠と栄養取ってくださいね💦

• 379

379

ありがとうございます!
    やはり2人子供いて上の子がなったりすると移りますね😭 気をつけます💦

• 3月19日
やっくん

うちはRSで5日間、毛呂山の埼玉医大に入院しました。
確か10万円は超えたと思います。
こども医療証は熊谷在住なので使えず、一旦病院に支払いをして、健康保険証の組合に高額医療費の申請をして払い戻しを受けてから、市役所のこども課に残りの入院費全額を申請して戻ってきました。

今の時代に感謝です😭
ちなみに生まれてすぐにコープ共済に加入させていたので、保険もおりました。

• やっくん

やっくん

ちなみに全額戻ってくるまで半年くらいかかりました💦
    高額医療の返金がかなり時間かかりました。

• 3月20日