※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

初期の切迫・安静指示から解除後の過ごし方や外出時期について相談。友人との集まりに参加する際の安定期への心配や過ごし方の参考を求めています。

初期の頃に切迫、もしくは安静指示が出た方にお聞きしたいのですが、
指示が解除されてからどのように過ごされましたか?

私は5〜6週頃に切迫と診断され、数日入院ののち、
安静指示が続いていたのですが、
二週間ほど前から出血もぴったりおさまり、
今日の検診で、出血の跡も見えなくなったし、
大丈夫そうだね!と先生に言われました。

これまでは家事も極力しないように言われていましたが、
洗濯とか食事作りとか、無理のない程度にしても大丈夫と言われました。
買い物もいいけど、無理して重いものは持たないように(旦那さんに持ってもらってね。)と。

現在10週なのですが、
皆様いつ頃から外出とかされてましたか?

14週頃にあたる、3月半ばに、友人からお誘いを受けまして…
隣市の友人の自宅で、大学時代の仲間四人で集まろうとなりました。(卒業後もずっと仲良くしていて、定期的に会ったりしてます。)

集合させてもらう友人の家は他の3人の家の中間地点あたるということと、
彼女には2歳と、半年になる赤ちゃんがいるので、連れて出歩くのが大変なため、
よくおうちにお邪魔させてもらってます。
(私含めて、彼女以外の3人はまだ子どもがいません。)

また、そのうちの一人が4月から旦那さんのお仕事の都合で遠方に引越し予定で、
なかなか会いづらくなるということもあり、
問題がなければぜひ会いたいなと思っています。

つわりもだいぶ落ちついてる頃だろうし、
行きたいのですが、
車で一時間くらいかかります。

まだその時点で4ヶ月くらいということで、
安定期ではないので、少し心配ですが、
仕事してる方たちは普通に動いてらっしゃると思うので、
車の運転だけだし、
大丈夫なのかな?と思ったり…

でもやっぱり心配だったり…
安定期に入るまではとにかくあまり出かけませんでした
、という方が多いのでしょうか?

少しでも心配ならやめといたら?
って感じなのはわかってはいるのですが…

このくらいの時期、どのように過ごされていたか、
参考にさせていただけると嬉しいです。

コメント

しらまゆ

私は6w〜8wに切迫流産で自宅安静でしたが血腫もなくなり9wから仕事復帰しています。

フルタイムですが残業はせず、通勤もかなり早く出て出来るだけ座って行くようにと言われています。復帰後、飲み会などもすべて断っています。

先日友人が手術したのでお見舞いに行きましたがかなり疲れてその日と翌日はいつもより激しくお腹や足の付け根などが痛くなったのでやはり無理は出来ないなぁと思っています。

つわりは大丈夫ですか?私はまだつわりが終わらずむしろ徐々に辛さが変わってきているので先の予定は立てられない感じです。

• JAM

JAM

レスありがとうございます。お仕事復帰、お疲れ様です。
    通勤だけでも大変ですよね。
    でも、お見舞いに行かれたあとにお腹の張り等感じられたということは、お仕事復帰されて動くようになったとはいえ、いつもと違う行動すること自体が、負担かもしれませんね。

10週に入り、徐々に気持ち悪さが和らいできて、このままいくとその頃にはつわりもすっかりないかなぁなんて楽観的に考えていました(;^_^A
    とても信頼してる友人たちなので、そのお誘いのLINEが来たとき(その少し前にちょうど心拍の確認もできたということもあり)妊娠の報告をしました。
    ですので、無理はしないで、と言ってもらえてる状態です^_^
    ギリギリになってみて、そのときの様子や気持ちで考えようかな、と思います。

• 2月22日
haru&asa'smom

切迫、辛いですね。
私も一人目の時、切迫流産で数日入院しました。
出血が落ち着いたと思いきや結局16w頃まで続き、旦那に車でショッピングモールへ連れていってもらい、お恥ずかしい話店内は車椅子で見て回り、短時間で帰宅する以外外出したかったのですがしませんでした。

大切な友人の結婚式も1週間前まで待ってもらい、結局体調と相談しお断りしました。
友人との集まりもギリギリ体調をみて何度もお断りしました。

ご友人との集まりは事情が事情ですし、外出先で何かあってはいけないので、母体と赤ちゃんにとって最善の選択を、日にちが近くなってからされてもいいのかな、と思います(^^)

• JAM

JAM

ありがとうございます。
    ショッピングモールで車椅子!仰々しくなってしまいましたね。
    16週ということは、やはりいわゆる安定期くらいまでは何が起こるかわからない、という感じですね(もちろん、安定期に入ったからといって、何しても大丈夫なんてことはないとは思いますが)。
    結婚式となると、ぜひ出席してお祝いしたいのに、叶わなかった悔しさ、想像ができます…悲しいですよね( ; ; )

確かに、出先で何かあって友人に迷惑かけたり、道中一人のときに事故にでもあったら心配なので…
    おっしゃる通り、もう少し日にちが近づいて、体と相談して決めてもいいのかなと思いました。
    幸い、友人たちも妊娠のことわかってくれているので、無理はダメだよと言ってくれています。今は体のことを一番に考えようと思います。

• 2月22日
ひーこ1011

もう少し近くなってから、先生に相談されてはどうでしょうか?

私も切迫流産です。
11週の時に1週間ほど入院し、現在も血腫が残ってるため、まだ出血しており、自宅安静中ですf^_^;

先週義祖父母の法事があったのですが、先生に相談したところ、出ないほうが良いとの事で、欠席しました。
来月好きなアーティストのライブがあり、チケットも取っていたのですが、片道1時間半のドライブと2時間超座っている自信がなくて、行くのを断念しました。

せっかくここまでどこにも出かけられず、我慢してきたのに、旦那さんにも娘にも、両家の両親にもたくさん迷惑をかけているのに、もし万一の事があったら後悔するので…f^_^;

事情が事情ですから、会いに行きたいですよねf^_^;
でも、1時間でも車に乗ってるのは結構疲れます。
切迫とかになってなくて、至って順調!なら気をつけて!で良いと思うのですが…

今は実家に居るのですが、今日久々に家に荷物を取りに帰りました。

義両親と同居なので、娘も会わせてあげたかったし、午前中から夕方まで出かけていたら、帰ってきてゲッソリ…おふろ入る気力もなく、悪阻もまだあるので、気持ち悪くてひたすら横になってますf^_^;
昼間もおこたに入って転がったりしてたのですが、やはり気も使うし、全く動かないわけにはいかなくて…(´・ω・)
無理はダメだな…と思いました。

1人目の時は至って順調で、悪阻もほぼなかったので、1時間くらいの距離なら普通に出かけてましたf^_^;

悪阻も個人差があるのでなんとも言えないですが、もう少し様子を見てから出欠を判断されても良いかな…と思いました。
赤ちゃんを守れるのはママしかいませんから、無理しないでくださいね〜(^ ^)

• JAM

JAM

ありがとうございます。
    ひーこさんのコメントを読んで思い出したのですが、実家の近くで里帰り出産予定で、18週までに申込書を里帰り先の病院に持っていかなければならず…
    実家まで車で一時間半。
    そのことをまず先生に相談しなければ!と思いました!(;^_^A
    自分で行っても大丈夫かと…。

ライブー!悔しいですよねー!私も音楽イベント大好きなので、しばらく行けないの寂しいのですごくわかります!

でも、おっしゃる通り、自分が軽く考えた行動から悲しい結末になっても嫌ですもんねぇ…

16週でも、少しストレスがかかる行動をされて、ぐったりだったんですね。
    私も、すっかり血も止まってるとは言え、
    切迫だったという事実があるので、やはり気をつけねばならない体であることは間違いないですもんね。
    先生に相談しつつ、つわりもどうなってるかわからないし、
    もう少し様子を見つつ決めたいなと思います。

• 2月22日