※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お金・保険

夫がアルバイトで収入を得る間、私の扶養に入れるか国保かどちらが良いですか?

夫が今月9日に退職し、子供は私の社会保険の扶養にいれることになりました。
夫は4月からの再就職先が決まっており、それまでのあいだアルバイトで収入を得るのですが、その場合夫は私の扶養に入れても良いのでしょうか??それとも国保ですか??
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆゆゆ

短期間ですし、扶養の手続きの間に次の仕事が始まりそうですね💦
前の会社の社保を継続することもできるはずですよー!

• パピコ

パピコ

扶養の手続き時間かかりますね💦社保の継続はしない方向なのです。

• 3月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

娘が産まれて夫の扶養に入り、保険証が届くまでだいぶ日にちがかかりました💦
    継続されないのですか?
    であれば国保ですかね。
    離職票があれば役所ですぐできますし。

• 3月18日
  • パピコ

パピコ

もう保険証を返してしまったので継続はしないです💦
    離職票届き次第国保にしたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

保険証は別のものが発行されるので、前の会社の保険証がなくても任意継続の手続きはできますよ。
    その方が恐らく保険料も安くすむかと。
    ご存知でしたらすみません。

• 3月18日
  • パピコ

パピコ

知らなかったです💦安いなら任意継続が良いかと思います!
    夫は任意継続にして、子供は私の扶養に切り替えるのは可能でしょうか??

• 3月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

安くなるかは給与の額にもよるので、確認してください💦
    扶養の変更は、ご主人の収入は低くなるので恐らく可能ですが、保険を任意継続すればそのままご主人の扶養でも大丈夫です。
    任意継続は退職後20日以内に要手続きだったと思うので、書類の準備など考えるとちょっと急がないといけないかもしれません。
    詳しくは、前の会社で加入されていた保険組合(協会けんぽですかね?)にお問い合わせしてみてください!

• 3月18日
  • パピコ

パピコ

問い合わせでき、任意継続しようと思います☺️どうもありがとうございます😊

• 3月18日