※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
家事・料理

現在9ヶ月です。離乳食でよく、舌で潰せるくらいの硬さとありますがニン…

現在9ヶ月です。離乳食でよく、舌で潰せるくらいの硬さとありますが
ニンジンや大根など刻んで煮込んでもなかなかそこまで柔らかくなりません。
噛まずに飲み込んでいるのか、噛んでも硬いのか、えずいてしまうこともあり、なかなか次のステップに行けてないです。
お粥はお米の形が残っていても食べれています。
みなさんはどうやって調理していますか?煮込む時間が足りないのでしょうか?
他にもこの食材がいいなどあったら教えてください。

コメント

ゆちょ

今さっき、離乳食用の野菜煮込んでました。
30分くらいコトコト煮込むと、人参や大根かなり柔らかくなりますよ٩(ˊᗜˋ*)

今日煮込んだのは、
にんじん
大根
白菜
ナス
冬瓜
ササミ
です✨

これを冷凍して、毎回離乳食の時に使ってます。
ベビーフードの粉末を買って、野菜にあんかけとしてお湯で溶かして食べさせてますが、結構パクパク食べます٩(ˊᗜˋ*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

回答ありがとうございます!
    30分ですか😲やっぱり煮込む時間が足りなかったようです💦
    7ヶ月終わりまで離乳食全く口にしてくれなかったので、月齢のわりにかなり遅れていて少し焦ってます。
    ナスや冬瓜は柔らかくて良さそうですね!因みに、全部同時に煮込んで、冷凍も混ぜたまましてますか??

• 2月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

ちなみに、煮込む時は一口サイズに小さく切って煮込んでます!
    その方が火のとおりも早いと思います✲*゚
    ナスは早く火が通るしトマトソースなどと合わせると食べてくれたりしますよね♡

時間に余裕がある時は、一種類ずつ煮込んで一種類ずつ冷凍しますが、時間ない時はいっぺんにいろんな野菜煮込んで、混ぜたまま冷凍しちゃってます。(笑)

• 2月21日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

やっぱり1種類ずつってなかなか時間ないですよね😓みなさんどうやってちゃんと毎回やってるのかな〜って不思議だったのですが、安心しました。
    子供が起きないよう、早速今から静かにこっそり作ってきます😄
    トマトソースもやってみます。色々と詳しくありがとうございました!

• 2月21日
∮∮ゆま∮∮

私は煮込む時間短縮するためにレンジで柔らかくしてからさらに煮込みます。
だいだい10分〜15分くらいしたら自分で口に入れて下で潰れるかチェックしてから小分けにして冷凍庫保管してます!

• すまいりぃ

すまいりぃ

回答ありがとうございます
    レンチンだけだとパサつくかなーと思ってしてなかったんですが、その後煮込めばいいんですね😃
    試してみます!

• 2月21日
まめこ

息子がそのくらいの時に気がついたのですが、人参は、あんまり細かく切ってから煮るよりも少し大きめに(5ミリぐらいの輪切りとかに)切った方が火の通りが早いように思いました。10分もグツグツしたら充分柔らかいと思いますよ。それから細かくしてました。

上の方がおっしゃってるようにあんかけにすると、うちの子もえづかず上手に食べてくれてましたよ。
煮込むと美味しい季節の野菜がたくさんある時期でよかったですね!

• すまいりぃ

すまいりぃ

大きめから煮込んだ方が早く柔らかくなるんですね、不思議です。試してみますね!

カボチャなんかは口の水分取られて飲み込みにくいかな?と思ってペーストにしてましたが、あんかけにすればいけそうですね😄
    いつも同じ食材ばかりになってしまうので、今度スーパーでじっくり見て回ってきます!

• 2月21日

私も同じ悩みでした(T^T)
長く煮込むのもだんだん面倒になり...(笑)
使ってなかった砂糖を少しいれてみました。すると、なんと!結構早く柔らかくなるんですね(^^)
ほんとに少量ですが、だしの味の染み込みもいいです♪

調味料を使うのに抵抗がなければ、試して見てください😃

• すまいりぃ

すまいりぃ

砂糖はまだ使ったことなかったですが、そんな効果があるんですね‼︎いい事聞いちゃいました😄
    まだあまり果物なども与えていないので、今後天然の甘い味に慣れさせた頃にぜひ試してみたいと思います!

• 2月21日
マシュ

最近気づきましたが、あまり小さく刻むと柔らかくなりづらいです!
思いきって5〜8ミリとかの輪切りにして圧力鍋で蒸したり茹でたりするとすごく柔らかくなりますよ^o^
ふつうにスプーンで軽く押すと潰れるくらい(*^_^*)
常備野菜は
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、小松菜orホーレン草、かぼちゃです(^_^)
野菜じゃないですが、ダシや野菜スープも冷凍して味変えに使ってます(*^_^*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

今ちょうど野菜を細かく切ってお鍋に投入したところでした😲
    次回から輪切りでやってみます✨

圧力鍋って蒸すこともできるんですね!ずっと買おうか迷ってたんです。思い切って買ってみます😄❗️

• 2月21日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

小松菜やほうれん草は離乳食初期のペーストにするのに手こずって敬遠してたんですが、常備菜としてチャレンジしてみます!

• 2月21日
マユラ

私は蒸し器で蒸します。弱火でコトコト煮て竹串で切れるまで柔らかくなったら出来上がりにしてます。
ちなみに、ちゃんとした蒸し器ではなく深い鍋のふちに取っ手がついたザルを引っ掛けてやってます(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

蒸し器がないんですが、ザルだったら簡単にできそう😃
    ちょっと目を離しても吹きこぼれの心配がなくていいですね!以前お粥作りで盛大に吹きこぼして心が折れた事があったので😅
    いいアイデアありがとうございました、利用させていただきます✨

• 2月21日
  • マユラ

マユラ

お粥の吹きこぼれは心折れますね(>_<)
    私はずっと炊飯器任せで楽してます(笑)
    機会があればチャレンジしてみてください♡色んな野菜をいっきに入れて、柔らかくなった物から取り出して刻んで冷凍〜♪です(*≧艸≦)

• 2月21日
ほっとみるく

人参やさつまいもなどは大人のご飯を炊く時、大きめに切ってアルミホイルに包んでお米の上に乗せて炊飯器のスイッチポン!
とっても柔らかくなりますよ(*^^*)
そこから適度な大きさに切ってフリージングしてます🎵

• すまいりぃ

すまいりぃ

なんと!!そんな方法があったとは!
    目からウロコです😱
    簡単かつ節約かつ時短の三拍子‼︎
    素晴らしい情報ありがとうございます!試してみます😄

• 2月21日