※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の耳掃除について相談です。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。友達は小児科で耳掃除をしているそうです。耳掃除の方法について教えてください。

1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれて一度も耳掃除をしたことがありません。
同じ月齢の友達に話すと、驚かれて、今すぐ行った方がいいよ!と言われました。
その子は小児科にかかるたびにとってもらだてるみたいです。うちも何度か小児科にはかかってますがそんな話もなかったためいいのかなーと思ってました。
皆さん耳掃除どうされてますか?耳鼻科に行ってやったほうがいいですか?
聞こえにくいなど特になさそうなので今まで外側の掃除しかしてなかったのですが…

コメント

はじめてのママリ

耳鼻科に鼻水取りに行ってもらったときは必ず耳も診察した後に耳掃除というか耳垢とってくれてます!
病院によって違うんですね😳

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね!耳鼻科はまだ行ったことがなくて💦一度行ってみます!

    • 3月18日
ママママリ

私も家で綿棒でささっと掃除するぐらいしかしてなかったです😅💦
旦那には綿棒でやると奥にいくだけだからやめてって言われてるんですけど💦
鼻水とるのも小児科に行ってたんで耳鼻科行ったことないんですけど、今度行ってみます😲✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!耳鼻科でとってもらったことはなかったということですか?
    うちも同じです!自然とでてくるからやらなくていいんじゃない?って😅
    鼻水小児科でとってもらえるんですね!うちは小児科ではやってもらえなくて…耳鼻科がいいんですかねー💦

    • 3月18日
  • ママママリ

    ママママリ

    耳鼻科でお掃除してもらったことはないです😅
    ひよこさんのこの質問と回答見て、やばい、うち2歳なのに!!って思っちゃいました(笑)
    そうそう!旦那も自然に出てくるでしょって考えです!!

    耳鼻科だと変な風邪もらわなそうでいいですよね🤗✨うちの近くにネット予約できるような耳鼻科がなくて、耳鼻科って混んでるイメージなんで行きたくないなぁって思ってたんですけど、今度行ってみます^^

    • 3月18日
  • みかん

    みかん

    そうでしたかー!私もいまの今まで全然考えたこともなく😅いつもどれくらいの頻度でいってる?と友達に聞かれて行ったことないって言ったらええー!!って😅多分すごい溜まってるよ!と言われましたがぱっと見はあんまりわからなくて💦
    そうそう、耳鼻科は特にこの時期混んでそうですよね💦なんかのついでだと行きやすそうですね😊

    • 3月18日
  • ママママリ

    ママママリ

    やばい、私も驚かれちゃいますね😂
    明日支援センター行くんで周りのママにも聞いてみようと思います😁
    見た感じ綺麗なのもわかります!!下の回答であった、耳掃除が不要タイプかもしれないですね☺️✨
    私の用事で耳鼻科行くときに連れてってみようかなって思いました^^

    • 3月18日
  • みかん

    みかん

    同じ方いて安心しました😊✨支援センターのママさんたちもどうだったか、もし良ければ教えてくださいー!私も他のママさんにも聞いてみます!
    そうですね!不要タイプなら安心ですね😊

    • 3月18日
はる

耳掃除が必要かどうかは、耳垢のタイプや耳の穴の構造によりけりです。
うちの息子は私に似てカサカサタイプの耳垢なので、耳掃除は必要ないと耳鼻科の先生にも言われています。1歳半頃、中耳炎で受診したときに言われました。それまでは自宅でも耳掃除してませんでした。カサカサタイプだと普段生活しているだけで(咀嚼などで)溜まりにくいそうです。
ちょっと汚いなって気づいたときにささっと耳界を拭く程度です。笑
主人や私の弟はペタペタタイプの耳垢で、掃除しないと出てこないので、耳掃除が必要です。特に弟は耳の穴も複雑な構造で出血しやすく、耳鼻科で耳垢除去してもらってました。
耳掃除が必要なタイプなのか、必要でないタイプなのかも含め、一度診てもらってもいいかもしれませんね。

  • みかん

    みかん

    なるほど!タイプによって違うんですか!それは知りませんでした💦一度みてもらいたいと思います!

    • 3月18日
しーまま

うちの娘は上のゆうさんのパターンと外れてるのか、ペタペタしてますが溜まらないみたいです😅
1歳2ヶ月の頃に初めて耳鼻科に連れて行きましたが、カメラで中を見せてくれて、綺麗ですねで終了しました😂
耳穴から1cmくらいのところは私がベビー綿棒で掃除してました☺️

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね💦いろんなパターンがあるんですね〜。耳鼻科は、鼻水とかでかかったんですか?
    今少し風邪気味なのか鼻水がダラダラでてるのでそれも気になってはいて、連れていこうかと思うのですがこれまでなんでも小児科にかかってたので耳鼻科はどこがいいか分からずなんだか不安で😅

    • 3月18日
  • しーまま

    しーまま

    いえ、耳掃除のために行きましたよ😊
    でも鼻水が気になるならちょうどいいタイミングかもですね✨
    私も分からなくて、ママリで相談しました😂
    ネット予約できてキッズスペースがある所にしましたよ😉

    • 3月18日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうでしたか!キッズスペースあれば待ち時間多少あっても大丈夫ですもんね😊

    • 3月18日
t

私も1回も耳掃除してないですよ😊
家で綿棒で取ることもしてません。
自然と出てきているのか見た感じは綺麗です笑
ママ友と話していてもそんなに耳鼻科にかかって掃除してもらってる人がいないので普通だと思ってました😂

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですかー!うちもあんまり溜まってる感じはなくて…入り口付近も綺麗なのでたまにしか綿棒でもとってなくて😅耳鼻科でとってもらったことないって相当溜まってるんじゃない?!と驚かれました😳

    • 3月18日
はやちー

私はお風呂上がりにたまに綿棒で見えるところ掃除してました!
しょっちゅう耳をいじっていて、小児科や耳鼻科に連れていったときにその事を言って耳を見てもらいましたが特に何ともないとか癖なんじゃないかと言われて終わりでした。
昨年末に鼻水が止まらず行った耳鼻科で耳を見てくれ、耳垢も取ってくれました!
そして中耳炎がひどいと言われました😭
今まで行ってた小児科や耳鼻科では何ともないと言われてましたがその頃から中耳炎になったり治ったりしてたと思われます💦
先生に耳垢の事を聞いたらお母さんがやるのは難しいし怖いだろうから半年経った頃また来てくれたら掃除してあげると言われました😊
なので耳鼻科に耳掃除お願いしますと行ってみたらいいかもですね😄

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうでしたか!中耳炎がひどいと、どんな症状が出るんでしょうか?💦うちも今2週間くらいずっと鼻水がでていて、小児科では元気ならほっとけばいいって言われたんですが、中耳炎にならないか気になっていて💧耳垢も中耳炎の原因になるんでしょうか💦

    • 3月18日
  • はやちー

    はやちー

    耳垢は中耳炎の原因にはならないと思いますが、うちの子はとにかくしょっちゅう鼻水が出ていて、鼻水が中耳炎の原因だと言われました。
    2週間おきくらいに耳鼻科に行ってましたが、鼻水出てるときはひどくなっていて、中耳炎の薬もらって、鼻水出てないときは治りかけてると言われ、その繰り返しでした。
    ここ1ヶ月病院行ってないのですがまた鼻水出てきたので週末中耳炎の経過と兼ねて診察に行こうと思ってます😣
    中耳炎になると痛いみたいで機嫌が悪かったり、ずっと耳を触ったりしてましたね。
    最初の診察では耳の中が真っ赤で膿みたくもなっていて、ひどくなったら手術だと言われました💦
    先生いわく、中耳炎は見分けるのが難しいみたいで小児科では余程ひどくならないとわからないと言ってました。
    やはり専門の先生に見てもらうのが一番ですよね😊
    鼻水がずっと出ているなら中耳炎も心配ですし耳鼻科をオススメします‼️

    • 3月18日
  • みかん

    みかん

    そうなんですかー💦鼻水が原因なんですね💧機嫌はいいのですがこれからなる可能性ありますもんね😭気付かずになっていても怖いし…💦一度みてもらいます!

    • 3月19日
つぶら

息子が赤ちゃんの時はこまめにしていましたが、1歳すぎてからはした事ないです😅
3ヶ月に一度耳鼻科で耳掃除にいきますが、いつも耳綺麗だねーと言われるので息子も耳垢たまりにくいタイプみたいです😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね!みんながみんなたまるわけではないのですね…うちも昨日またよく見てみたのですがやっぱり綺麗な気がして💦一度耳鼻科には行ってみます😄

    • 3月19日
とんちゃん

うちの次男は耳掻き嫌がるため、
5歳ぐらいまでやったことないですよ!
小児科や耳鼻科では見にくいと取ってくれますし、無理やりしても危ないからしなくてもいいよと言われました❗
8才の今でも時々しかしませんが、
何ら問題ないですよ!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そあなんですね!安心しました😊✨たしかに自分自身もあまりやった記憶がなくて😅時々ぽろっと自然にとれてる感じです😅人によるんですかね〜。

    • 3月19日
ママ

みなさんおっしゃる通り人によって違うと思いますが、うちは3ヶ月に1度耳鼻科で取ってもらっています。家では気になった時に入り口らへんをすこし掃除していて、穴を見てみても耳垢は全く見えませんが、耳鼻科に連れて行くとごっそり取れます😂初めこそ驚きましたが、先生にこれが普通ですよ、と言われました🙂耳垢は自然と出てくるらしいですが、小さい頃は出す機能?が未発達だから、これくらいたまるのが普通なので、3ヶ月くらいを目安に連れてきてねと言われています。ほんとうにポロポロとたくさん取ってくれるので、今回はどれくらい取れるかな、と私は楽しみに連れて行っています。笑

耳鼻科でも鼻風邪等の薬を処方してもらえるので、そろそろ耳掃除だなーという頃に鼻が出たら、小児科ではなく耳鼻科に連れて行きついでに診てもらう感じが多いです!
耳垢がないタイプの子もいるようなので、1度連れていって見てもらうといいですね😌

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほどー!子供の頃は未発達なんですね😳一度どんなタイプか見てもらおうと思います!
    ごそっととれると気持ち良さそうですね😊

    • 3月19日