※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
子育て・グッズ

8ヶ月の子の1日のスケジュールや完ミの方のミルクの回数について教えてください。

現在8ヶ月の子を子育て中のママさん、又はその頃のことを覚えてる先輩ママさんでお子さんの1日のスケジュールを教えてください。

ミルクの回数や離乳食のあげる時間などを知りたいです。

完ミの方は一回でどのくらいあげてるかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆちょ

8時か8:30 離乳食
10時 朝寝
12時か12:30 離乳食
14時 昼寝
15時 おやつ(または、母乳)
18時 離乳食
20:30 就寝前に母乳

うちの子、離乳食食べたあとはここ最近全く母乳飲まなくなりました。
寝る前に母乳あげて、あとは夜中に2回くらい授乳してます。

• ちゃん。

ちゃん。

コメントありがとうございます!

離乳食は3回食なんですね(^^)
    いつ頃から3回食にしましたか??
    離乳食後に母乳を飲まなくなったという事は1日の食事は離乳食中心ということでしょうか?

• 2月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

6ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月で2回食、8ヶ月で3回食にしました٩(ˊᗜˋ*)
    一般的には9ヶ月くらいから3回食という風になっていましたが、うちのこ少し体重小さめという事と、母乳の出が悪くなってきたので、この際3回食にしようと思って今では離乳食メインです✨

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなんですね(^^)
    お子さんもぐもぐしてくれますか??
    うちも離乳食の食いつき良くてミルクあまり好きな子じゃないのでそろそろ3回食にしようかと悩んでまして💦
    あと、このスケジュールだとお風呂はいつ頃入りますか(^^)??

質問ばかりしてすみません(T_T)

• 2月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

結構モグモグ食べてくれます♡
    結構食べるなら、もう3回食にしていいと思いますよ✨

お風呂は19:30から20時の間に入れてます✨

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

口閉じて動かしてたらもぐもぐしてくれてると思って大丈夫でしょうか??
    足りないと歩行器のテーブルをバンバンと💦それでミルクをあげてたんですが、離乳食の量増やして、3回食始めてみようかなと思います!

お風呂の時間もありがとうございます!
    ちなみにですが、離乳食はどのくらいの時間かけてあげてますか??

• 2月21日
  • ゆちょ

ゆちょ

口閉じて食べてたらモグモグしてるという事だと思いますよ✨
    佳奈さんのお子さんは食欲旺盛のようですね(*ˊૢᵕˋૢ*)自己主張もちゃんと出来ていてすごいですね!
    離乳食の量を増やし、3回食でいいと思います✲*゚
    ただ、栄養士さんが言ってたんですが、量を増やすなら、全体の量を増やす方がいいみたいですよ。
    タンパク質系のみ増やすと消化が追いつかないらしいので気をつけてください。

離乳食はまだ食べむらがありますが、30分から40分くらいですかね(´•ω•̥`)

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

遅くなりすみません(T_T)
    そうなんですね!美味しそうに食べてくれるのであげるこちらとしても嬉しいです♪
    けど、食べて飲んでくれるようになったのはここ1〜2ヶ月のことでそれまではミルクを中々飲まない子でずっと悩んでたんです(´Д` )それが離乳食食べるようになって食が進むようになり、食べてくれるようになったんです!
    全体の量のバランスも考えて3回食頑張ってみます!その時は1日のスケジュール参考にさせてもらいますね♡
    なるほど!うちも早食いちゃんなんで時間もう少しかけてみます(^^)

• 2月21日
ともちこ

7時 起床
8時か8時半 離乳食
9時 朝寝30〜1時間半 授乳
12時 昼寝 しない時もある
1時か2時 授乳
4時〜5時離乳食授乳
7時半〜8時 お風呂
8時半授乳 就寝

夜は添い乳してるので大概おっぱい吸って寝てます笑

• ちゃん。

ちゃん。

授乳だとどのくらいというのは分からないとは思うのですが結構おっぱい飲んでますか??
    うちの子ミルクあげすぎてるみたいで少し減らした方がいいのかと思っていて…💦

• 2月21日
ユズママ

7:00起床
ミルク200
10時から11時の間←お昼寝によって時間が変わってました。
離乳食、飲むならミルク100
14時ごろミルク200
17時お風呂
18時離乳食
20時ミルク200
就寝
こんな感じでした(*^^*)
夜の離乳食後は寝る前に飲ますのでミルクはあげてませんでした☆

• ちゃん。

ちゃん。

ミルクの量見るとやはりうちの子飲ませすぎかもしれません💦
    離乳食をよく食べてくれるのですが、その後も結構欲しがってたのでミルクあげてたのですが離乳食食べるなら離乳食増やしてミルク減らした方がいいですかね´д` ;??

• 2月21日
  • ユズママ

ユズママ

もっと飲んでますか?
    うちの子はかなり離乳食食べる方だったので、上に書いたよりもミルク減らして、離乳食増やしてたんですが、便秘気味になって相談したところまだ月齢的にミルクも飲ましてと言われました(°_°)それでこのくらいのミルクにして、無事便秘は解消しました☆
    三回食になってくるとお茶とかも飲んで水分補給できるようになるのでいいと思うのですが…。うちの子は最近まであんまりお茶が好きでなくてなかなか飲んでくれなかったので(^_^;)

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

もっと飲んでます(´Д` )900前後です💦さすがに飲みすぎですかね(T_T)
    離乳食の時水分摂らせてなかったので、明日からは離乳食時にお茶か水も用意します!
    便秘にならないよーに気をつけなくちゃですね´д` ;

• 2月22日
  • ユズママ

ユズママ

まぁまあ飲んでますね(o^^o)笑
    でも体重が少なめとかであればミルク飲ませる方がいいと思いますよ(^o^)
    ちょっと体重が平均より多めなら白湯とかお茶を増やしたほうが( ̄▽ ̄)
    離乳食時のお茶など、最初はなかなか飲まないかもですけど、うちももっと飲ませておけばよかったって思ったので、用意してあげて下さい♡ちなみにうちはベビー麦茶も濃いみたいで、白湯とか半々くらいにした方がよく飲みましたよー。

• 2月22日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうですよね💦
    体重は8.2ぐらいです!
    平均くらいなんでしょうか??
    けど、おやつあげる時は白湯のませてます(^^)麦茶もあげたことあるんですがべーってされました(笑)
    久しぶりに麦茶あげてみます!

• 2月22日
  • ユズママ

ユズママ

平均くらいではないですかー?
    うちは今9.1くらいなんですが、佳奈さんとこと同じ月齢くらいの子でうちより重い子いてビックリでした(°_°)笑
    そのくらいから、体重の伸びも結構緩やかでしたよー(^o^)
    麦茶、結構最初嫌がる子多いみたいです。そのうち慣れますよー(o^^o)あと、ほうじ茶なら飲むって子もいました☆

• 2月22日
  • ちゃん。

ちゃん。

平均ですかね(^^)
    え( ゚д゚)!もっと重い子いるんですか(°_°)すごい…うちはやっと8キロ超えた感じなので羨ましい部分も…(笑)
    うちはつかまり立ちとかはいはいがかなり早くて飲んでも消費されてたのか全然体重増えなかったんですよ(´Д` )
    ほうじ茶はまだ試したことなかったので今度買ってきて飲ませてみます♪

• 2月22日
まぁぶる

6〜7時起床
7時半〜8時離乳食
朝寝または散歩等外出
※午前中は寝ないことが増えましたが、寝たとしても1時間
12時 ミルク
昼寝または散歩等外出
※外出の場合、移動中はほぼ寝ています
16時 ミルク
18時 離乳食
19時 入浴
19時半 ミルク
20時 就寝

夜間のみ母乳でしたが、朝まで寝るようになり気付いたら卒乳していました。ミルクはMax230mlです。

• ちゃん。

ちゃん。

離乳食後すぐにはミルクあげずに何時間後とかにあげてるのですか??
    トータル等で見るとうちはミルクあげすぎてるようです💦
    そろそろ3回食も考えてるので離乳食増やしてミルク減らしたいと思います(^^)
    うちの子も夜寝たら朝までぐっすりなので助かってます♡

• 2月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

もともと離乳食後は母乳でしたが、量を食べられるようになったら母乳も欲しがらなくなり、ミルクも当然拒否(^_^;)
    その代わりではありませんが、離乳食時に赤ちゃん麦茶を60mlは飲みます。
    新生児期を除き、与えるまでなかなか欲しがらない子のため、少しずつ時間を空けてミルクを与え、飲む時間を探した結果が12時です(^^)

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

離乳食でお腹いっぱいになったら母乳もミルクも飲まなくなりますよね💦
    ミルクがっつり飲むという事は離乳食まだ食べれるってことですもんね。
    離乳食時の水分!それもこのあとミルク飲むしあまりあげたら飲まなくなると思ってあげてませんでした´д` ;明日からはお茶、又は水用意します!!
    うちの子も一緒です(T_T)!!ミルク早くちょうだい!って泣くことなかったのでお腹空いてるのかも分からず様子見や時間見ていつもあげてます。ミルクよりも離乳食の方が好きそうです。
    ちなみに離乳食はどのくらいの時間かけてあげてますか??

• 2月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

泣かないと、それはそれで慣れるまで困りますよね(^_^;)
    離乳食は、好きなメニューはどれだけ少しずつ口に運んでも10分かけずに食べ切ります(笑)
    逆に苦手なメニューや遊びだす時は、食べ始めから20分で辞めて片付けています。

• 2月21日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうですよね(T_T)ほんといつ飲みたいのか分からず悩みまくりました💦
    うちも好き嫌い今のところなくばくばく食べてくれてすぐに食べ切ります(笑)
    これから嫌いなものも出てくると思うと大変そうです(´Д` )

• 2月22日
楓生

こんばんは(*^o^*)8ヶ月と1週間の女の子です。体重はだいたい7.5キロです。つかまり立ちします。

6時半 起床 母乳
7時半 ベビダノン(*^o^*)
8時 離乳食
9時 ミルク 120
10時〜11時半 午前寝
12時 母乳 ミルク 160 バナナなど
2時半〜4時半 午後寝
5時 離乳食
6時 母乳 ミルク 120
7時半 お風呂
8時 ミルク 200 就寝

つかまり立ちできるようになったので昼間は一人で遊んでいることが多いです。
夜中は2、3回起きます。手を握ったりおしゃぶりを与えると寝入ることができますが、どうしても駄目なときは薄めたミルクをあげてしまいます。最近は飲んでも薄めたミルク60を一回くらいです。しかし、歯も4本生えてきたのでもうそろそろ夜中のミルクをやめようか検討中です。

• ちゃん。

ちゃん。

ミルクのトータルうちの子多いみたいです💦離乳食の食いつき良いので増やしてミルク減らしたいと思います!
    うちの子もつかまり立ちするのであちこち手を伸ばしていたずらばかりです(´Д` )けど、午前中は比較的機嫌良いので1人で遊んでる最中に急いで家事してます(^^)
    幸い夜中に起きることはそんなに滅多にないので助かってますが夜泣きがいつ始まるのかビクビクしてます´д` ;

• 2月21日