※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
サプリ・健康

薬剤師さんって、妊娠中や授乳中に服用してはいけない薬の成分について…

薬剤師さんって、妊娠中や授乳中に服用してはいけない薬の成分についてすべて頭に入っているものなのでしょうか?
現在授乳中のため、薬を買うときは薬剤師さんに相談してから買いますが、なんだかいつも自信なさげに、たぶん…(とは言いませんが)大丈夫だと思います…みたいな回答をされ、不安になります😅
別にその場で答えていただかなくても、資料を確認するなりして、はっきり答えていただいたほうが安心なのですが🤔
個人差や、時と場合によるとかで、断言できないとかそういう理由があるんでしょうか?

【おまけ質問】
結婚祝いでもらって嬉しかったもの、もらいたいもの、逆にもらって困ったものありましたら教えてください😄

コメント

嫁子

妊婦、授乳婦が服薬した場合の母乳、胎児への影響などは、現在でもほぼ解明されていないそうです。(治験…いわゆる人体実験ができないため)
なので、普通に考えて成分的には問題はないが、妊婦授乳婦が飲んで100%安全だとは言い切れないのかなと思います。
薬ですからどんな人が飲んでも副作用はあるんですけどね😅
子供に影響があるかどうかは別の話ですよね。
ただどういう影響があるかわかっていないという事かなと…
成分がどういうものかわからないって事は流石にないんじゃないかと思いますが、人によるんですかね😱
忘れてるだけなら資料見てほしいですよね、絶対手元にあるはずなのに…。

• 嫁子

嫁子

あと結婚祝いで嬉しかったのはやっぱり現金です…😂
    結婚祝いではないですが、出産祝いで生花の花束が送られて来た時はテンション下がりました…

• 3月18日
  • はるまま

はるまま

母乳、胎児への影響はわからないんですね!そうですよね、実験できないですもんね…
    でもそうならそうと説明していただければ、じゃあ薬飲むのやめておこうかなとか、病院でちゃんとみてもらおうかなとかなるのですが😂
    失礼ですが本当に薬剤師さん?ってかんじでした😅

結婚祝いのほうも、ご回答ありがとうございます!やはり現金ですかー😂
    私もお花がわざわざ送られてきたらテンション下がるかもしれません。笑
    せめて何かしらに使えるものをー!って思ってしまうかもです😂

ありがとうございます!

• 3月19日
はち

私が行くドラッグストアでは、
自信がなさそうなときは、資料を出して調べてくれてます!
多分…とか言われたら、私ならあえてその場でネットで検索しちゃいます。
それでもし飲めない薬だったら、もともこもないので😢😢
断言できない理由があるわけではなく、単純にお店の方の知識不足ですね😟
全ての薬品に
・飲める ・飲めない ・飲まない方が危険性を上回る
と位置づけがされています😣

もらって嬉しかったものは、オムツ・お尻拭き
ハイローチェア、名入りタオル
私へのお疲れ様お祝い(笑)です❤️
もらって困ったもの…は強いていえば
サイズと季節が合わない服ですかね🤔
せっかく頂いたのに、あまり着れずにサイズアウトしちゃいました😭

• はるまま

はるまま

そうですよね!資料見てもらって全然いいのですが😥
    自分である程度調べたほうが安心ですよね😅
    なんのための薬剤師さんなのか…😅

どれも嬉しいですね!名入りタオルは私ももらって嬉しかったです!自分では買わないので😙
    服はやっぱり難しいですよねー!サイズと季節クリアしたとしても、趣味に合わないとか…😅

ありがとうございます!!

• 3月19日
Kumagawooo

私がいってるドラッグストアでは薬剤師さんはその都度、辞典で調べて飲み合わせなど確認してくれますよ
アレルギーがあるので風邪薬は基本は病院で貰った方が安全ですとアドバイスもくれますよー
混んでたとしてもそこは安心安全のために待つ時間があるか確認してから
しっかり調べてもらった方がいいと思います

おまけの答え
どデカイ蒸し器を頂きました
プレゼントしてくれた方が使ってみたかったとの事ですが、蒸すこと以外使えず、場所も取る、蒸すのはレンジでもできたため
有り難い反面、困りました😅
プレゼントではないですが、同級生が結婚式の三次会をお祝いだからと全額持ってくれたのは粋だなと感謝しました

• はるまま

はるまま

そうなのです…!私もそういった対応をしてほしいのです😞
    結局そのときは薬買いませんでしたが、次回からちゃんと調べてもらおうと思います😣普段行くドラッグストアでなくてよかったです😅

おまけのお答えもありがとうございます!
    どデカい蒸し器ですか😂調理器具は場所を取るから難しいですよねー💦
    おおー!それは粋ですね😆私はそういう経験ないです😭笑

ありがとうございました!

• 3月19日
ママリ

看護師ですが
全ての薬は無理だと思います。どんな人でも無理だと思います。
わたしはあら方使用頻度が高いものは覚えてます
あと、使用頻度が高いものでも、
こと細かく記載されてるのは覚えてないです。ただ、こうゆう人には禁忌~

• はるまま

はるまま

看護師さんですか!やはり全ては無理ですよね💦
    はっきりはわからないけど、多分大丈夫かな〜ってかんじに見えたので、次回からはちゃんと調べてもらうか、病院に行こうと思います😅

ありがとうございました!

• 3月19日
ママリ

薬剤師です。
国家試験通ってますがごめんなさい、薬も万単位でありますので、すべて頭に入れるのは無理です。
私も授乳婦や、小児の場合は特にエビデンスのしっかりした情報を調べてから提供するようにしています。待ち時間をいただきますが、それが私の仕事なので。患者さんが不安であれば書面を用いて説明させていただいています。
たぶん?という回答の仕方はよくないですね😱😱😱

• はるまま

はるまま

お返事がすごく遅くなってしまい、すみません!!
    ご回答、ありがとうございます
    薬の種類ってほんとにすごい数ですよね😅似たような名前の成分もたくさんあって、、
    ままりさんのような薬剤師さんが近くにいたらいいのになあ〜。
    先日実家の近くのドラッグストアで薬剤師さんに相談したら、資料を持ってきてくださって丁寧に説明していただけました。
    次回から納得のいく説明をしていただけるところで買おうと思います😊

• 4月10日