※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、まだ歯が2本しか生えていないため、離乳食の進め方がわからず困っています。かみかみする食材はまだ早いでしょうか。

離乳食について教えてください🙌
もう直ぐ9ヶ月なのですが、歯はまだ下の二本しか生えていません!
かみかみする食材?はまだはやいですよね💦
進め方がイマイチわかりません💦

コメント

しーまま

うちもその頃はそんな感じでしたが、歯茎で食べられるものを出してましたよ😊
硬さに気をつければどんどん試して大丈夫です♪

• aya

aya

歯茎で食べられるものですか!!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • しーまま

しーまま

自分の手の人差し指と中指を曲げて、2本の第2関節で潰してみて潰れるものは何でもあげてました☺️
    初めてはハイハイン、次に食パン、次にお野菜でしたが野菜スティックにしましたが、食べず😂
    そこから他色々なもの試しました✨

• 3月18日
  • aya

aya

すごいやり方ですね!!!わかりやすいです!どこかで教えてもらったのですか😊?
    やはり野菜スティックは難易度高いんですね💦
    色々とうちも試してみようと思います!

• 3月18日
  • しーまま

しーまま

いえ、オリジナルです😂
    歯茎で噛めるが基準なのは知ってたんですが、歯茎で噛めるってどれくらい?とか思って、娘の歯茎触って、自分で体感できる近いところ探してたどり着きました💡
    あとは本人がどれくらいカミカミしてくれるかによるので、あまり噛まずに飲もうとするとオエっとしたりはします😭
    それは今だにそうですが💦

そういえば勝手に手づかみのを伝えてましたが、手づかみ以外はドロドロしてるものが多かったので勝手にそう判断してしまってましたが、大丈夫でしたか?😳

今画像振り返ったら、8.9ヶ月頃にあげてた手づかみはこんな感じでした!
    パン、焼きおにぎり、さつまいもやじゃがいもを蒸して丸めてパン粉やきな粉をまぶしたもの、豆腐ハンバーグ、果物とかですね☺️
    試してみてください♪

• 3月18日
  • aya

aya

凄いですね‼︎見た目も良くて美味しそうです😊💞
    手づかみで大丈夫です!
    他はドロドロですよね😊
    ちゃんとカミカミできるか見ながら進めていけば良さそうですね!
    写真まで参考になります、ありがとうございます!

• 3月18日

うちの子もまだ下の歯2本しか生えてないですが、かみかみ食材というのか手づかみ食べとかで、野菜スティックとかあげてます!
今、11ヶ月ですが9ヶ月頃からあげました😁
歯茎でつぶせるくらい柔らかければ、下の歯だけでも大丈夫だと思いますよ😁

• aya

aya

野菜スティック!早速始めてみますね😊ありがとうございます!

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに、野菜スティックは最初は食べずでした💦
    そのあと、さつまいもスティックとおやきを始めて、それは最初から食いつき良かったです!

• 3月18日
  • aya

aya

そうだったんですね💦うちではおやきを始めてみて、食べてくれるんですがまだ手でぐちゃぐちゃにしてます😅少しずつ慣れてくるんですかね😊

• 3月18日