※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お金・保険

夫婦でのお金の使い方について相談です。出産祝いや結婚式の費用について、旦那さんが半額出すべきか、全額出すべきか悩んでいます。他の支出に比べて不公平に感じています。皆さんはどうしていますか?

お財布別の夫婦にお聞きします!
自分側の兄弟や親戚の出産祝いや、(冠婚葬祭)などがある時、旦那さんは半額とかお金だしてくれますか⁇
それとも自分が全額払いますか⁇
というのもうちの兄弟の出産祝とか新築祝いは私が全部支払っているのに、今度義理の兄の結婚式があるんですが(沖縄で式だけあげて披露宴なし)お祝い金を半額だせと言ってきたので…なんかふにおちなくて。
あたしが心狭いですかね〜⁇
みなさん夫婦はどうしてますか⁇(*_*)

コメント

きゃきゃ

お財布完全に別です(>人<;)
うちの旦那は私側の時は一切出さないです。
なので、旦那も出せとは言ってきませんが、それはさすがにふにおちないですねΣ(・□・;)
言われたら出すしかないですよね(T ^ T)
次、こっちで何かあった時に必ず要求しますΣ(・□・;)

• みつば

みつば

なるほど‼︎やっぱり出さないとケンカになりますよね〜>_<うちは兄弟全員結婚してるのでもぅ請求できないです…。
    損した気分ですよね〜(*_*)

• 2月21日
ミルトン00

どちらの家のお祝いも半額づつか、旦那が出しますお祝い金などは😶 一様大黒柱的なプライドがあるらしいです😓
用意は全部私がします

• みつば

みつば

うちの旦那にもそのプライド分けてもらいたいです>_<お金だしてもらうなら全然、私が用意するんですけどね〜(*_*)

• 2月21日
ひなぴな

旦那の親(本家?)が出すものらしく、うちから出したことはないです。
旦那のいとこの結婚式も行っただけで、お車代ももらってしまって(飛行機の距離)逆に申し訳なかったです。

• みつば

みつば

結婚式という事は祝儀持って行きますよね?それも旦那さんの親ですか⁇(*_*)

• 2月21日
  • ひなぴな

ひなぴな

旦那の親です。そういう取り決めがあるらしく…多分銀行みたいな感じ?もらった分預かってて、それを返すみたいな?
    さすがにいるものと思って夫婦分祝儀袋用意してましたが何も払わずでした!

• 2月21日
  • みつば

みつば

そうなんですね〜‼︎いろんな形があるんですね!何も払わずってすごいですね(^-^)

• 2月21日
  • ひなぴな

ひなぴな

むしろこっちは引き出物ももらっちゃってお車代も出て、プラスですよ💦髪のセットもお願いしてたし💦
    でもその分うちの結婚式で同じだったんだろうなっと思ってます!
    田舎の親戚づきあいはよくわかんないですw

• 2月21日
  • みつば

みつば

そうなんですね〜‼︎田舎なんですね。うちもです!いまだに近所づきあいがすごいです…>_<そういう決まり事なんですね‼︎お互いが同じならいいですけどね〜‼︎

• 2月21日
かよりーな

ぅちはそれぞれ自分の親族とかは自分で管理してます!
一緒の通帳とかはもってなくて、自分の親族からお祝いで頂いたのも自分で頂き、返すのも自分から出してます!

• みつば

みつば

うちはいちおう共通の通帳は持ってますがそれは子供にかかるお金などを中心にそこから使うようにしてます!それぞれ別ならそれはそれで納得できるんですけどね〜(*_*)

• 2月21日
kana0614

出しません!完全に自分の関係のものは全て自分が出しますし旦那もそうですね。車とかもそれぞれ自分の貯金から購入してます。

• みつば

みつば

そうなんですね‼︎全く別々なんですね〜‼︎独身時代と変わらないって事ですね〜‼︎

• 2月21日
  • kana0614

kana0614

そうですね、共通の額を一つの通帳に毎月入れあい、あとは生活費折半になるように振り分けてます。
    まぁ子供がいるんで独身時代ほどの余裕はありませんけどね(^_^;)

• 2月21日
  • みつば

みつば

すごいですね‼︎って事は旦那さんと稼ぎは同じくらいなんですか⁇

• 2月21日
  • kana0614

kana0614

旦那より私の方が年収上です(^_^;)
    ちなみに医療技術職です。

• 2月21日
  • みつば

みつば

やっぱりそうなんですね‼︎(^-^)

• 2月22日
ぴーち

基本的にはそれぞれで出してます。
うちは旦那さんのほうがお給料少ないので、出費が重なってお金に余裕がない時は2人の貯金から少し出すこともありますが、後から返してくれます(^^)
みつばさんの件は不平等ですよね…。
結婚だからとか、旦那さんなりの考えがあるんですかね(;▽;)?聞いてみたらいかがですか(^^)?

• みつば

みつば

聞いたらケンカになりそうで…もうすぐ兄の子供が産まれるのでお祝い半分出してもらいます‼︎そこで何か言われたら、言おうと思います(*_*)

• 2月22日