※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
妊娠・出産

最近、ママリQで不安を感じることが増えてきました。妊娠に関して甘く考えられるのは困ります。

さいきん ママリQが
怖くなってきましたね。。。

7ヶ月すぎて張ることが
増えてきたり少しのことで
不安になったりする中
不快なことやよくわからない質問
などがあると余計に
悩んでしまったりします。

妊娠というものを
甘く考えて欲しくないですね!!!
ただでさえ敏感になっているので
本当に考えてほしいところです。

コメント

アズアズ

私も怖くて、質問ができなくなりました〜( -᷄◞ω◟-᷅ )
日本語がおかしかったり、意味がわからない質問はスルーしてます。
丁寧な質問にはコメントを残すようにしてますが…( -᷄◞ω◟-᷅ )
もう、何か知りたいことがあっても簡単に質問はできません?
利用者が増えると、こうゆうことも仕方ないのかもしれないですね…。
荒れると分かっててコメントしてる方たちも、もう同じに見えてしまってます。( -᷄◞ω◟-᷅ )
質問ができないのであれば、ママリやってても意味ないのかな?と最近思ってて…( -᷄◞ω◟-᷅ )
悲しいです。
他の似たサイトやアプリもやはりだんだん荒れてくるみたいなので、こうゆうのは寿命が短いのかな?

Hi-

わたしも、このアプリが最近変だなー⍨⃝。と思ってます。でも、そんなの気にして、赤ちゃんに影響やら自分にストレスにならない様に‘妊娠してるか心配です…’などの質問をみかけたら、いろいろな意味で心配ですが、スルーしています。今の時期は赤ちゃんの為にも、自分の身体が一番大切なので、些細なコトでも質問させて頂きますし、‘自分で調べてもわからないなら質問してほしい!’何て、心が狭い人が一部にいても、私は、優しいく耳を傾けてくれるママさん方とお話するのを楽しもうと思って、利用するコトにしました⍤⃝!

つぶつぶ

コメントありがとうございます!
やはりそう思いますよね。
ついイライラしてしまって
感情でコメントしてしまいそうな時はお腹に悪いし感情まかせはダメだなと思いこらえてますw
すごく重視していたり
眠れない時とかにも見たりしているので無くなると困ります。

つぶつぶ

やはり変ですよね。
心配にはなるんですけどね、、
自分自身が1番大事なので
コメントも躊躇してしまったりすることはありますね。
利用していてすごく
ためになったりするので
無くなってしまうと嫌ですね。

アズアズ

つぶつぶさん、私もこの時間帯いつも起きているので、ついついママリで時間をつぶしたりしています!
自分も気になってた事の質問だったり、先輩ママのアドバイスとかとてもためになる事もたくさんあるので、参考のために、やめられないのですが…((´艸`*))
荒れそうな質問はスルーで、自分のストレスにならないようにしたいと思います❗️
遅くにすみません((´艸`*))

なかちん

心ない投稿したり変な質問したり…見てて悲しいやら腹が立つやら…(;ω;)

真剣に悩んで質問してる方…真剣に回答して下さってる方もたくさん居るのに何だか残念です。

みさこ

私も同感です(>_<)
この質問して、
先に調べろ!
とかいわれたらどうしようかと思いながら、丁寧に質問を心がけています。
幸い、いまのところみなさん親切にアドバイスをくださります◎

つぶつぶ

ほんとにそうですよね!!!
アドバイスがどれだけ
たすかっていることか。。。
ほんとに荒らしはやめていただきたいですね その方になにがあるにしろ。

つぶつぶ

悲しくもなりますし
イライラもしますよね。
でもコメントしたら自分も
同じ所に立ってしまう気がしてしまいコメントしないようにしています。
ほんとに残念ですよね。。。

つぶつぶ

親切な方もいる中で
すこしキツイ言い方をされる方もいらっしゃいますね。
わたし自身のことを思って
キツイ言い方でもコメントを
してくださってる方には
とても感謝しています!
わたしも心がけています。

ぴろすけ

利用者が多くなれば荒れるのも仕方ないのかもしれないですよね。
それだけ色々な人がいるということですから…ネットの世界の悪いところですね。

でもたかがアプリですよ(^^;;
聞きたいことがあるのに必要以上に怖がって質問すること聞くことを躊躇するのは勿体無いし、1部の変な人のせいで折角の便利な場を利用しにくくなってるのも馬鹿らしいです。

知りたいこと、相談したいことがある時は躊躇わず利用して、変な質問や変な利用者はスルーして見なければ良いのではないでしょうか。

自分だけのアプリではありませんからね…見たくないものには自分から近づかない意識も必要だと思います。

ひー

私も最近荒れてるのをみると
なんか悲しいです(・・;)
何度も何度も荒れてるページに書き込みをしていたり…
そういうコメントを書くために
ママリがあるわけではないので
荒れそうなコメントはしなきゃいいのに…と毎回思ってます(°_°)
でも親切な方や丁寧に答えてくださる方もいらっしゃるので
心ないコメントはスルーしましょう(^^)!
初めてままになるんだたから
わからないことだらけですよね!
ままになってもいろんなことが初めてで先輩ままさんに実体験を聞いたりしたいですよねー♡
ネットで調べるよりも実体験を聞いた方が想像がしやすいですし♡
不安にならずわからないことは質問してください(*^^*)!

長々失礼しました!

バンコ

いきなりのコメントすいません

あたしもそう思います。
妊娠初期で不安も多くて
周りに味方もいないし
教えてくれる人がいないので
このアプリに頼っていますが
本気で悩んで質問しているのに
遊び半分でコメントされると
めっちゃ凹むし不安になります

他の人の質問を見ていても
意味がわからないものが多いと
イライラしてしまうことが多いです

まだ未成年でクソガキのあたしでも
妊娠がどれだけ大変なのか
わかろうと必死なのに
やめてもらいたいですね。

カフェオーレ

使いはじめの頃は本当親切な方ばかりでいいアプリやったんですけど、変な質問される方増えてきましたね…荒れまくり(´・ω・`)
タメ口や、ギャル文字っていうんですか?は→わ、は とか読みにくい…私がおばちゃんやからでしょうか笑
先に調べろというのは、実際どうやったか先輩の方に聞きたいわけですしね。
大半の方が親切な方なんで私はこれからも利用します☆

にゃりんこ

ママリを利用し始めたのは最近ですが、確かに荒れたトピを見かけることが多くなりましたね。

明らかにおかしな投稿もありますし、それに対する怒りはわかるんですが、暴言とかあるとどちらも見てていい気持ちはしません。

ただ、「先に調べてから」というコメントは場合によっては本当に初歩的なこと(例えば「基礎体温って何?」みたいなアプリで聞くよりググった方が簡単なのに…というレベルの質問)は自分でも調べてみたらいいのに…と思います。
調べたけどわかりにくかったからとかで質問されるならいいんですけどね。

自分が検索魔なのでそう思うのかもですが^^;

とりあえず、私も優しい方が多いし勉強になるのでこれからも利用します( ・`ω・´)キリッ

つぶつぶ

ネットはやはり怖いですね。
たかがアプリですが
このアプリにとても助けられて
きているのでスルーし難いことも
あります。
助かっているから何かやくに立ちたいと思います!

つぶつぶ

そうですよね。荒れているものにコメントをすると自分たちも
同じ立場になってしまいますし。
たくさん実体験ききたいです!
ありがとうございます!!!

つぶつぶ

わたしも周りにいないので
ほんとにこのアプリでとても
たすけられています。
わたしもまだ未成年で、
わからないことも多いので
荒らしなどはほんとに困りますね。

つぶつぶ

タメ語などはその人なりの
表現なのかな?と思い割切っています!ギャル文字もいまどきならではかなと、、。ここらへんは
仕方がないと済ませますが
荒らしやなりすましは本当に
困っています。
そうですよね!調べても不安は不安ですしね。

つぶつぶ

特に最近増えてしまいましたね。
わたしもいい気持ちしないです。
調べてわからないこともありますが調べて調べて不安だから
聞いているのかなも思ったりもします。周りにママ友さんがいないと余計に不安がつきまといます。
わたしも検索魔ですよ!笑
検索して悲しくなるようなことが書いてあったりすると
一気に気落ちしてしまいますw