※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
子育て・グッズ

首がすわるまでは抱っこひもは避け、他の方法で外出しましょう。他の方はどのように外出していたのか、ご相談ください。

生後1ヶ月半、首すわり前の娘を連れての外出について。

昼間のお散歩を始めようと思うのですが、抱っこ紐(エルゴオムニ360)で縦抱きでの外出は、やめた方がいいのでしょうか?

新生児から使えるものを購入したのですが、先日保健センターの方から、新生児から使えるものであっても首がすわるまでは首などに負担があるので、できるだけ使わない方がいい、と言われました。

新生児から使える抱っこ紐でも、首がすわるまではできるだけ使用しない方がいいのでしょうか。
また、それならみなさんはどのようにして外出していましたか?だっこですか?お散歩などはしなかったですか?

コメント

みくみく

1ヶ月半なら外出しても、10分とか短時間の方がいいですよ😅
外に出るだけでも疲れますし、負担にもなります💦
うちもエルゴアダプト使ってますが、実際に装着して散歩したのは2ヶ月過ぎてから10分20分と徐々に長くしていきました!
今でも長くてもまだ30分くらいしか抱っこ紐で散歩はしていません💦

• そんた

そんた

そうなんですね!
    食材の買い出しなどはどうしてますか?

• 3月18日
  • みくみく

みくみく

冬生まれでこちら北国だったので、主人が休みの日に見てもらって買いだめしてました😅
    なので、1週間に1回くらい買い物してあとはずっと家にこもってました💦
    2ヶ月までは、イオンなどのネットスーパーで頼んで宅配サービスも使ってました💡
    一緒に買い物に行くようになったのは、本当ここ最近です😅

• 3月18日
  • そんた

そんた

なるほど、宅配など使ってたんですね!
    私も北国で週1の買い物ですが、たまにだしと思って普通に連れ出してました😅良くなかったですね💦

• 3月18日
  • みくみく

みくみく

まだ雪も残ってますし、天気良くても風冷たくないですか😅??
    月齢小さいうちは体温調節ができないので、あまり頻繁に出歩くよりかは通院とかどうしても外出しなきゃいけないっていう時だけにした方がいいかもしれません💦
    保健師さんには、ママのストレス解消にしかならないからもう少し月齢上がって昼夜の区別つく頃に少しずつお散歩がてら外に出てね!と言われてました☺️

• 3月18日
さおりん

一ヶ月半くらいのころは、ベビーカーで近所の散歩くらいでした。
気候がいい時期なので、お出かけしたいお気持ちはわかりますが、まだ早いかな、と思います💦
わたしオムニ360のメッシュタイプを妊娠中に買い、一ヶ月検診に使おうと思っていましたが、こどもも小さくて埋もれるし、負担かかっていそうでやめました💦
結局、さまになってきたのは生後3ヶ月くらいですね😅

• そんた

そんた

ベビーカーなら負担少ないですもんね!
    こちら雪国なのでベビーカー使えないんです💦
    ということは、チャイルドシートもベビーカーと同じく比較的負担は少ないということなんですかね??

• 3月18日
  • さおりん

さおりん

雪国!なるほどそれは難しそうですね💦
    チャイルドシートもフルフラットなので身体的負担は少なそうですが、外の刺激はほどほどにしてあげてくださいね🍀

• 3月18日
  • そんた

そんた

刺激自体があまり良くないんですね💦
    今後気をつけます‼️

• 3月18日
ぽぽママ

間も無く2ヶ月の子を育ててます
うちの子は新生児の頃から縦抱き
じゃないと落ち着いてくれなく、
横抱きだとギャーギャー泣いていて
寝てもくれませんでした😂😂

1ヶ月検診おわったあたりから
エルゴアダプトで40分ぐらいは
お散歩してました✨
本人も外の空気が気持ちいいのか
抱っこ紐ですやすや寝てます😌

• そんた

そんた

けっこうお散歩されてる方もいらっしゃるんですね!
    私も近場から始めてみます、ありがとうございます🎶

• 3月18日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

私も雪国なのでベビーカー使えずで
    抱っこ紐じゃなきゃお散歩
    できないので、まだ雪がのこってるかと
    思うので足元気をつけてくださいね😌✨

• 3月18日
いく

私ま今、1ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます。
1ヶ月たったときから、エルゴアダプトで1時間くらいの散歩を毎日してます。最大1時間半くらいしました。グズるときもありますが、基本的にはぐっすりです。
今のとこ、あまり問題ありそうなかんじは感じてませんが。。

でも、やっぱりまだ埋もれちゃうので、タオル使って調整はしてます!

• そんた

そんた

毎日ですか!私北海道で雪の日は出られないので、うらやましいです😆
    タオルで調整は考えたことなかったです、やってみようと思います🎵

• 3月18日