※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

乳首サイズに悩んでいます。SSサイズは飲みきる時間が適正。Mサイズは早く飲みきってしまう。Sサイズや他の哺乳瓶も検討中。何かアドバイスありますか?

ピジョンの母乳実感という哺乳瓶を使っています。

現在4ヶ月と少しの乳児なのですが、哺乳瓶の乳首のサイズについて悩んでいます。

産まれてから母乳よりの混合、2ヶ月でほぼ母乳、3ヶ月くらいからミルクを足し始めて、4ヶ月になった今はほぼミルクで育てています。

うちの子は乳頭混乱などは全くなく、母乳もどんな種類の哺乳瓶もおしゃぶりも、何でも与えたものを割と上手に吸ってくれます。

産まれてからしばらくはたまにしか使用しない、飲みにくそうな様子もなかったので新生児期を過ぎても哺乳瓶の乳首はずっと新生児用のSSサイズを使用していました。ミルクを飲みきる時間も適正という感じでした。

ミルクを足し出した3ヶ月くらいの頃に哺乳瓶を新調し、乳首もそれに付属されていた3ヶ月〜Mサイズに変えてみたところ、あっという間に飲みきってしまったため(160ml5分程)ひとまずSSサイズに戻しました。

それからずっと新生児用SSサイズを使っていて、今現在だいたい180〜200mlを10分前後で飲みきります。たまに勢いが良い時は乳首をぺたんこに潰すことがあったりはするのですが…そこまで飲みにくそうな様子はない感じです。

ときどきMサイズにしてみると、180〜200mlを5分前後とやはりあっという間に飲みきってしまいます。
ただ、口から溢れたりむせてしまうなどはなくただ早く飲んでしまうだけという様子です。早く飲んでしまうから苦しそうとか、逆に足らないと騒ぐ様子もなく、本人はなんともなさそうなのですが何せ早すぎるのではないかと思いまして…

このような場合、どのサイズの乳首を使用するといいのでしょうか?
SSだと潰すことがあるけどMだと早く飲みきってしまうならS??もしくは哺乳瓶の種類を変えてみてもいいのかなぁとも考えています。チュチュベビーなどは乳首のサイズ月齢関係なく使えるようなので、興味あります。

長々と読んでいただきありがとうございます。
アドバイス、うちはこうだったよーなどの御体験談、なんでも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ていらち

母乳実感ならSサイズがあるので間をとってSを試してみてはいかがですか( ´ー`)

• なー

なー

本日Sサイズを購入してみました。
    少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月18日
ママリ

sならどうでしょうか?

• なー

なー

Sサイズでしばらく試してみようと思います、ありがとうございました。

• 3月18日
みくみく

うちもMサイズで180を10分で飲みきってます💡
10分前後で飲みきるのが適正みたいで、30分以上かかるならサイズアップしてーと言われていました!
あと、乳首によっては穴の種類も色々あるので気になるようでしたら別のメーカーで試してみてもいいかもしれません💡

• なー

なー

やはり10分くらいが適正ですよね。30分もかかってしまう場合サイズアップなのですか!
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 3月18日