※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

妊娠9週目で胎嚢は見えるが赤ちゃんは見えず、流産の可能性あり。来週の検査で子どもの姿が見えるか不安。初めての妊娠で心配。

突然の質問ですみません。
私は現在21歳で妊娠しています。
自分で妊娠周期数を計算すると、現在9週と0日目なのですが、昨日産婦人科にいって内診していただくと胎嚢は見えるのですが中の赤ちゃんは見えないと言われました。
写真でもみせていただくとたしかに袋しか見えません。
流産の傾向があると言われ、来週また検診に来てくださいと言われました。もうショックで本当に言葉が出ません。

妊娠周期数の調べ方は最終生理日の1日目から計算するのであっているのでしょうか…
お医者さんに現在の周期はどのくらいかと聞いてみるとハッキリとは答えてもらえず、多分7、8週目くらいだと思いますよと言われました。

来週検査があるのですが、来週に子どもの姿が見えるという可能性はあるのでしょうか…普通だったらもう見えていてもいいと言われ、ネットで調べたり友だちに聞いてみたりすると6週目でだいたい見ることができるということを知り、ショックでした…。

妊娠したのは初めてで、今不安に押しつぶされそうで涙が止まりません。
悪い方向に考えてはいけないと思っているのですが…。
自分が無知すぎるのも承知しています、すみません。
どなたか質問に答えていただければ嬉しいです。

コメント

雷注意

赤ちゃんよりもっと早く見えるはずの卵黄嚢も見えませんし、私も流産かな…と思います…
(もちろんプロではないので素人目に見て、ですが)

お辛いですよね。お察しします。
たくさん泣いていいと思います。

• まりな

まりな

回答ありがとうございます。
    そう考えるとやっぱりとても辛いです。
    ありがとうございます。

• 3月18日
まりも

妊娠週数の数え方としては前回の生理の1日目であってますよ!
私は最終月経からの計算で7週2日に病院に行き、7週頃なのに赤ちゃん見えないと言われました。
つわりもあまり無く、下腹部の痛みも感じていたので最悪の場合の話しもされましたが、9週3日目に検診に行ったら赤ちゃん確認出来ました!
排卵が遅れていた為、当時9週では無く7週だった様で、予定日も変更となりました。
ちなみに私が初診行ったら時も、こちらのエコーの様に袋の中は空っぽでした!
次の検診で確認出来ることお祈りしています🙏💦

• まりな

まりな

やはりそうなのですね、ありがとうございます。
    おめでとうございます😊それはとても嬉しいですね、私も嬉しくなってしまいました。。
    まりもさんのお話をお聞きできて不安な気持ちが少しほぐれました。ありがとうございます。
    来週の検診で良い結果が出ることを祈ります、ありがとうございました。

• 3月18日
  • まりも

まりも

少しでも参考になったならば幸いです!
    初めての妊娠とゆうことで色々考えてしまうと思いますが、まだ可能性はあるので赤ちゃんが頑張って大きくなってくれる事信じましょう🙏✨

• 3月18日

胎嚢のサイズはどれくらいでしたでしょうか。

まず、藪医者でなければ週数というよりも胎嚢のサイズを測ります。で、さすがにこれぐらいのサイズなら胎芽が見えるはずなのに、、って感じで判断してると思います。

例えば週数の割には胎嚢が小さい場合だと『排卵が遅れたのかな?来週成長具合見ようね』と言われるのです。

私も流産の経験があるのでお辛いとおもいます。まずはお身体を大切にして来週まで様子をみましょう

• まりな

まりな

今回胎嚢の大きさは何も言われませんでした。聞くべきでした…すみません。。
    そうなんですか…特にそのようなことも言われず来週とりあえず来てとだけ言われました…。
    ありがとうございます。来週の検診に希望を持ちたいと思います。

• 3月18日
emasara

もともと生理不順はありますか?それなら排卵日のズレもあるので週数は何とも言えませんが、先生は胎嚢の大きさなども考えてそのくらいと仰ったのかなと思います…。
大きさの数値が無いのでハッキリは分かりませんが、見た感じ結構大きいので、この大きさで卵黄嚢も胎芽も見えないとなると、少し厳しいように感じます。

私も流産2回しています。とてもショックですよね。お気持ちお察しします。

• まりな

まりな

月1回に生理は来ていました。24日〜31日おきには生理が来て5.6.7日ほど続く感じでした。

そうですか…とても辛いです…。
    ですが来週の検診に希望を持ちたいと思います。奇跡を信じたいです…。
    ありがとうございました。

• 3月18日
こきんちゃん

胎嚢の形も綺麗だしもしかしたら
排卵がズレたとか可能性ありませんか?

友達も8wだと計算してたら
排卵が遅れて6wだったみたいで
7wで確認してましたよ。

まだ、流産と決まった訳じゃ
ないし次の検診まで信じましょ😢

• まりな

まりな

その可能性を信じたいです…。
    ありがとうございます。来週まで不安ですが、希望を持って信じていきたいです。。
    ありがとうございます。

• 3月18日
girls新米まま

はじめまして!
排卵が遅れたりしていることは無いですか?
胎嚢もまだ小さいような気もするので🤔
私も妊娠検査薬で陽性がでて9週目だとおもって産婦人科に行ったらまだ胎嚢さえ見えず子宮外妊娠の話もされましたが、念のため先生は話してくれているだけでしたので、普通にまた来週来てね〜と言われ次の週にはほんの小さい小さい卵みたいなのがうつってくれました😌
なのであまり不安になると体にも悪いと思うので来週まで安静にして待ってましょう😌

• まりな

まりな

すごく遅れているという感じではなかったと思うのですが…。。排卵について今まであまり気に留めていない部分もありました…すみません…。
    そうなのですね、おめでとうございます😊
    ありがとうございます。希望をもって来週の検診まで待ちたいと思います。

• 3月18日
ごえちゃん

週数は最終生理開始日から数えます。
ですが、排卵が遅れていたりする可能性もあるのでまだわからないですね…

エコー写真詳しいわけではないですし、ズーム?してるのかもわからないのでなんともですが、ズームしていないのに胎嚢がこの大きさで赤ちゃん見えないってのも気になるかなぁって感じです…

まだ確定ではないのでアレですが私も流産経験がありとても悲しい思いをしました。ですが再度妊娠することができました!
まだお若いですし、今回が残念な結果になったとしてもまだまだ大丈夫ですよっ!

• まりな

まりな

やっぱりそうなのですね…。。
    お医者さんにも不安で気になると言われました。
    そうなのですね…妊娠おめでとうございます😊
    ありがとうございます。頑張りたいと思います。

• 3月18日
あきちゃん

胎嚢の大きさ的に難しいと思います。おそらく枯死卵かと思われます...

• まりな

まりな

この子のことを信じたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月18日