※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

1人で出産を考えている方がいます。実母や旦那さんがいないため、1人で臨むことに不安を感じています。陣痛時に役立つ道具や、1人での出産がよりしんどいのか気になっています。

誰も立ち会いせず1人で出産された方いらっしゃいますか?
旦那さんがいない+実母には迷惑をかけたくないと思い1人で臨もうかと思っています。
実母には1度立ち会いの話をしましたが部屋の外で待ってると言われたので。
テニスボールとかうちわとか用意しても1人なら使わないのかなとか思うんですが、実際陣痛の時使ったものあれば教えてください!
やっぱり1人だと頼れる人いなくてよりしんどいのでしょうか...

コメント

deleted user

里帰り出産で、且つスピード出産だったため
1人で出産しましたが
助産師さんがいっぱい声掛けてくれるので
全然平気でした!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね!
    助産師さん心強いですね😊

    • 3月18日
おかあ

2人目は立会いが間に合わなかったので、1人で出産しましたよ!
テニスボールはあったほうが絶対楽です✨私はテニスボールにすごく助けられました😭全開になるギリギリまで使ってました💨
助産師さんもいるので、すごく頼りになりましたよ✨

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱりテニスボールはあった方がいいんですね!!
    買ってきます😂

    • 3月18日
  • おかあ

    おかあ

    ちなみにですが、私が産んだ産院ではテニスボールの用意がありました!産院に用意があるか聞いてみたらいいと思います☺️✨

    • 3月18日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    入院の時に用意されてる物は聞いたんですけど、陣痛の時は特に何も言われなかったです...
    次の検診で聞いてみます😊

    • 3月18日
h1r065

うちは中で立会い無理で助産師さんに任せてです。

基本は助産師さんにお願いします。

腰さすりやら的確でストレスないですから😊

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    助産師さんはやっぱり慣れてるから的確なんですね😌
    コメントありがとうございます!

    • 3月18日
とまと

一人でした!
助産師さんがフォローしてくれるので、
大丈夫ですよ😄
助産師さんはプロですし、
めちゃめちゃ頼りになった、というか、
陣痛中わたしは我を忘れて
悪態、暴言吐きまくりでしたが、
優しく励ましてくれました😭(笑)
テニスボールやうちわも伝えれば
使ってくれると思いますよ🙆
私はスピード出産すぎて使わずに
終わっちゃったんですが😂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり道具類はあった方がいいですね!
    私も必死になって助産師さんに失礼なことしちゃいそうです笑

    • 3月18日
雷注意

立会い別に必要ないですよ!笑
プロが側にいてくれれば百人力です。

私は陣痛から出産までに必要だったのは、汗拭きタオルとペットボトルの飲み物ぐらいですね🤔
産後お母さんにすぐ入ってきてもらえるようなら、カメラを構えててもらうといいかもです♡

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    助産師さんの存在だけで十分そうですね!笑
    タオルと飲み物用意しときます!
    母カメラ好きなのですぐ撮ってもらえるようにお願いしときます😂

    • 3月18日
stance

私も誰の立会いもなかったです!
破水してから2日。
LDRに2日。
陣痛19時間…
何もアイテムは持って行きませんでした😂
でも助産師さんが的確に腰をさすってくれたり、ちょこちょこ見に来てくれたので特に誰かいて欲しかったとも思わず乗り切れましたよ(笑)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    長丁場だったんですね🤔
    病院の方に見に来てもらえたら安心できそうです!!

    • 3月18日