※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉市の保育園について質問です。兄弟が同時に保育園にいる場合、2人目半額、3人目無料ですか?上の子が卒園すると下の子の料金は上がりますか?

千葉市の方、教えてください!
保育園ですが、2人目半額、3人目無料だと思っていたのですが、それは同時に保育園にいる場合のみですか?
上の子が卒園しちゃうと下の子の料金上がるのでしょうか?

コメント

もこもこもこな

船橋市なんですが、同じなら料金上がります😭
船橋市も2人目半額、3人目無料って聞いていたので、「3人目は無料だと思ってたのにー💦」と落胆しました(笑)
3人保育園に通ってないと適応されないです😭
うちはあと2週間で第一子が卒園してしまうので、第二子が4月から通常の保育料になります😱
3歳児クラスなので安くはなりますが、育休中なので高いです🙌🏻

子だくさんにもっと優しくなってほしいー(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ビックリしました😂産んだら産んだだけ得するのかと思ってました😂😂😂

• 3月18日
来悠美

年収360万以内なら3人目無料みたいです。
360万以上なら、小学生に上がった時点で2人目が全額、3人目が半額みたいですね💦

• ママリ

ママリ

年収制限あるんですね😓頑張って税金納めてるんだからみんな平等にしてほしいです…色んな考えあると思いますけど…

• 3月18日
  • 来悠美

来悠美

本当ですよ💦
    でも、最近3人以上増えてきましたよね✨早く改革して欲しいです✨

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ママも働くから保育園行くのに360万なんて共働き世帯は絶対超えますよね😱改革待ち遠しいです…

• 3月18日
あ

うちは上が保育園行ってて、下が4月から入園します。同じ保育園ですが下の子は半額で、例え違う保育園だとしても千葉市内の認可なら半額と聞いてます!卒園してからの事はわかりません、すみません(^^;

• ママリ

ママリ

二人目半額は知っていたのですが、第二子みんなという意味だと思っていたのですが、みなさんの回答見てると卒園すると満額になるみたいでショックです。。

• 3月20日