※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが野菜を食べない。豆腐や魚も未挑戦。待つべきか、試すべきか悩んでいます。アドバイスをください。

生後5ヶ月になってからすぐ離乳食を始め1ヶ月が経ちます🤱
お粥はよく食べるのですが、野菜を全く食べません🤦‍♀️
私が作ったり、売っている物を試してみたり、お休みしてみたり・・・色々試してみましたがどうしても食べてくれません🤦‍♀️
あーん と口は空けるのですが、口に入った瞬間に顔を真っ赤にして オエッ🤢 とされます🤷‍♀️
野菜を食べれるようにならないと2回食に移行はできませんよね❓
にんじん かぼちゃ とうもろこし さつまいも ほうれん草 かぼちゃ どれもダメでした🤦‍♀️
なので豆腐や魚をまだ食べさせていません🐟
もちろん果物もまだです🍎

このままゆっくり食べられるまで待てばいいのか、気にせず豆腐や魚など試して飲み込みが上手くいけば2回食にしてもいいのかわかりません🙍‍♀️
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

うさまろ⋈*

今離乳食を始めて2週間ですが、スプーン変えてみたらベロで押し出してたのに食べるようになりました😃丸いのから細長いのにしました。
まだ人参、大根しか試してないですがうちの子は大根は好評です✨
まだ2週間なのでアドバイスという程のものは出来ませんが参考になればと思いコメントさせてもらいました☺️

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大根食べてくれるんですねーエライ‼️
    うちの娘はスプーン変えても緩さを変えても無理なようなのでたぶん味で拒否してるっぽいです🤷‍♀️💦
    甘い野菜はいけるかなーと思ったんですがね🤦‍♀️

• 3月18日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

大根は口開けるけど人参はベロで拒否、すごい嫌な顔します😂スプーン変えたら完食したので✨
    だしとかいれて味変えてみてもダメですかね🤔

• 3月18日
  • アナ子

アナ子

すごい嫌な顔わかります🤣
    出汁は野菜ではまだなのでやってみますね‼️

• 3月18日
ままり

おかゆに混ぜてみたり、温度を変えてみたりしたら食べてくれるかもしれません!もうやっていたらすみません💧

• アナ子

アナ子

最初にそのまま、2口目からお粥と一緒にとやってみるのですが、すぐ気づいて🤢この顔です(笑)

• 3月18日
ちぇい

お野菜などは単体であげてますか?
お粥とまぜてあげたりすると食べ易くなります^_^
あとはお野菜の繊維質やトロトロ感で嫌がる子もいるので、柔らかさを変えてあげたりするのもいいかもです❤️

• アナ子

アナ子

ひと口目が単体、ふた口目からお粥とあげますが🤢この顔します🤦‍♀️💦
    トロトロにしてみたり、逆に水分少なめにしてみたりとしましたが、もうちょっと柔らかさの微調整してみようと思います‼️

• 3月18日
はなまろ

おかゆに混ぜてあげてます!おかゆに対して少しにんじん等は少なめで!
最初、え?って顔しましたが もぐもぐ食べてくれるようになりました☺️慣れてきたら、少し多めににんじん等をスプーンに乗せて口に入れていきます。そしたら、なんの躊躇もなく食べてます!😌
少しでも参考になればと思います。

• アナ子

アナ子

私は混ぜる量が多かったのかな・・・🙍‍♀️💦
    焦らず少しずつですね・・・やってみます‼️

• 3月18日
  • はなまろ

はなまろ

うちも今日、さつまいもとかぼちゃのペーストをいつものかゆに多めに混ぜたら嫌がりました😂初めてなのに多かったから違和感があったようです😱汗
    難しいけどなんとか食べてもらえるように頑張りましょう\(^^)/❤️

• 3月18日
  • アナ子

アナ子

赤ちゃんてかなり敏感ですよね🤣笑
    ぁ、混ぜたのバレた?ってなります🤣
    明日また少量でやってみます‼️👍

• 3月18日
こなつ

全く同じ状況です、、うちもまもなく1ヶ月経過しそうですがお粥以外(かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、野菜スープ、人参)オエッてなり進みません😢
ためしにバナナやってもオエッてなってました。
ただ、今日お粥に人参ペーストをほんのちょっと入れただけなら食べてくれました。一口食べたら、またほんの少しだけ人参ペースト増やしていく感じでやりました。ほんの少しですが進歩した感じもしました、、

• アナ子

アナ子

果物でも🤢ってなるんですね😦
    果物の味を知ると野菜食べてくれないかもと思ってあげてませんでしたが・・・知らない味自体がダメなんですねきっと😓
    私も明日ほんのちょびっとだけ混ぜるようにしてやってみようと思います‼️
    ちなみにお粥は出汁とかで味つけてますか🤔❓

• 3月18日
  • こなつ

こなつ

遅くなりました!出汁は使っていません。それこそ、素材のみの味で食べてくれなくなったら嫌だなぁと思って。。でも、これ以上お野菜の進みが悪ければ出汁も使おうかと思っていた矢先にお粥と混ぜたら食べてくれたので😊私もこんな調子でいつタンパク質加えたら良いのか、2回食にしたらいいのか困ってはいます😰

• 3月19日
  • アナ子

アナ子

今日ほんの少ーしだけ混ぜたら食べてくれましたー😭
    これを日々繰り返していけば単体で食べてくれるのかな…
    とりあえず明日はお豆腐とかもやってみようと思います‼️
    2回食はまだまだ先そうです😓
    いつかは食べるし・・・とまったりやっていこうと思います😐

• 3月19日
あ

うちもまだまだ試行錯誤中ですが
味や匂いの強い野菜は粉ミルクを混ぜてあげてます!
3口くらいトライしてダメなら諦めてます😅
嫌なら食べなくていいから食べること自体がトラウマにだけはならないで〜って思ってます(笑)

• アナ子

アナ子

さっき、すっごく少量だけお粥に混ぜてあげたら気付かずに食べてくれました‼️
    なるほど、ミルクを混ぜてもいいのですね🤔
    たしかに離乳食拒否だけはなってほしくないので焦らずゆっくりいきます😱

• 3月19日