※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
その他の疑問

籍だけ入れて結婚式は挙げていなかったんですが今回身内と仲の良い友人…

籍だけ入れて結婚式は挙げていなかったんですが
今回身内と仲の良い友人だけの少人数で
小さな結婚式を挙げることになりました。
現在2人目を妊娠中で挙式の時は4ヶ月です。
まだ安定期ではありませんが結婚式で
サプライズ報告したいなと考えていました。
しかし、ネットなど見てると報告はあまり
よろしくないと言うのが多々あり迷っています。
遠方に嫁いでいる為、親族がなかなか集まる機会が
ないという理由や、不妊などで悩んでいる子も
いないと思うなどプランナーとも
配慮を考えいたんですが、
結婚式で妊娠報告した方やされた方
意見を聞かせてください。

コメント

そよかか

二人目でほぼ親族なのであればいいのではないですかね?✨
仲良いお友達が本当に悩んでないかは配慮しなきゃですけどね💦

結婚式って挙げてみて思うのが正直…自己満足だなーって私は思ったのでやりたいようにやった方が後悔ないですよ❤️
思い出にしたいならする!その結婚式で報告せず、ある程度してから報告したとして、そのときに後悔するかも…せっかくだしそこで直接報告すれば良かったーとなりそうなら結婚式で報告しちゃいます!
一生に一度の結婚式、本当楽しんだもん勝ちですよ❤️

  • そよかか

    そよかか

    ただ、お腹の子にもしもの事があったらと思って、私は怖くて報告出来ないかもです…つわりも終わるか分からないですし…
    二人目ともなると4ヶ月でお腹出る人も居ますし、ドレスのデザインなど妊婦さんって分かるものなら「もしかして…?」と思わせる?匂わせる?より、自分から言っちゃうかなぁとも思います!
    「何が起こるか分からないので報告に悩みましたがこの場をお借りして…◯◯に家族が増えます!」のような感じですかね。

    • 3月18日
  • ぴい

    ぴい

    返信ありがとうございます☺️
    2歳差で欲しいっていうのは
    前々から周りに言っていたので
    友だちもまだー?という感じの
    人達ばかりで大丈夫かな?と
    思っています。
    結婚してる子も子どもには
    恵まれているので。
    そうですよね😆
    一生に1度だし
    後悔しないようにしっかり
    考えようと思います!

    • 3月18日
姉妹ママ

私は披露宴、挙式を1人目の妊娠17週の頃にしました✨
私の場合は悪阻も酷く、隠せる状態ではなかったので、来てくれた友人や職場の方も初期の時点からほぼ妊娠を知っている状況だったのと、身内はみんな知っていたので、最後の旦那の挨拶の時に「私達2人の間には新しい命を授かっており、●月に家族が増える予定です」的な感じで報告させてもらいました!

何かあった場合というのも思いましたが、みんな知ってるし、今更という感じでした😭✨
報告する、しないは人それぞれだと思うので、ぴいさんが報告したかったらしても良いのではと思います❤️

  • ぴい

    ぴい

    そおだったんですね😳
    親ぐらいしか知らないし
    産むまでの不安もありますが😱
    もう少し考えてみようと
    思います!
    返信ありがとうございます☺️

    • 3月18日