※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこ(*´-`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳回数を減らす方法や、泣き声の違いについて不安があります。昼間の眠りが浅いため、授乳間隔が短いかもしれません。大きく育っているので喜んでいますが、改善方法を知りたいです。

初めて質問させてもらいます。

4ヶ月の男の子です。完母です。
授乳回数が1日7・8回
3時間空けばいい方です。
4ヶ月健診で1日35g増えている事が分かり、平均より多いみたいです。
少しずつ無理ない範囲で回数を減らすように指導されました。
確かに同じくらいの赤ちゃんより
からだ全体かっちりお肉ついています(笑)

どの様に間隔をあければいいのでしょうか?
午前中はもうすぐ欲しがるであろう時間に抱っこ紐で買い物に行き、
寝させてしまってわざと間隔あけてるかんじです。
ただ抱っこして欲しい時とおっぱいを求めてる時の泣き方が違うので、
吸わせてしまってるって感じはしていないのですが、、。
昼間の眠りが浅いので間隔があかないのかな~と思ったりします。

大きく育ってくれているので
嬉しいことです。
なので心配してはいないのですが、
何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

ちぇなママ

わたしも同じく4ヶ月の女の子を完母で育ててますが、授乳回数は1日7、8回です!
が、特に何にも言われなかったですよ(>_<)
発達曲線のどこら辺に位置してますか??
超えてなければそんなに問題はないかと思いますが…

私はグズグズし始めたら絵本読んであげたり、同じく抱っこ紐でお出かけして気を紛らわしてます!

ちなみに、授乳時間はどのくらいですか??
私は5分くらいで飲み終わっちゃいます!
もし感覚空かせるのが難しいようであれば、授乳時間を短くしてみてはいかがでしょうか??^ ^

れいこ(*´-`*)


返事ありがとうございます!
身長も体重も発達曲線の真ん中です。
授乳時間は~15分です。
たまに無理やり10分くらいで離してみると、しばらく泣いたりします。
抱っこして気を紛らわすと機嫌よくなる時もあります。
かなちゃむさんがおっしゃる様に全体的に少し時間短くしてもいいかもしれないですね~!

ちなみにお出かけは何時くらいまで出ていますか??
寒さが気になるので3:00以降は出ないようにしています。

ちぇなママ

私の娘は真ん中ちょい上ぐらいですよ!(°_°)笑
先生は一ヶ月とか二ヶ月のとかの長いスパンで言ってるのかもしれないですね( ^ω^ )
自然に空いてくるんじゃないですかね?(o^^o)
母乳だから気にせずあげてる方は多いと思いますよ!

私は夜の授乳から少しずつ間隔を空けるように今頑張ってるところです!
夜の授乳を少なくなるとぐっすり寝てくれると聞いたので*\(^o^)/*

私はお出かけもっと遅いです∑(゚Д゚)
むしろ16時ぐらいから買い物とか行ったりします…笑
遅くとも19時には帰るようにはしてますが、基本生後1ヶ月からはそんなに気にしてませんσ(^_^;)

寒い地域に住んでる人は世界にたくさんいる!と思ってしまうタイプなので\(^o^)/笑
幸いなことにまだ風邪は引いてません( ^ω^ )

蒼空mama

授乳は大変ですが、無理に間隔を空けなくても欲しがるならあげて良いと思いますよー!
少し大きめでも良いじゃないですか👌💕
間隔を空けたいなら遊ばせたりして気をそらしちゃうしかないですょね!
散歩行っちゃうとかしか今は出来ないですけどそうすると午前も午後もお出掛けだからママが疲れちゃいますよ…>_<…
うちは午前中は家で遊んで午後13時~15時の温かい時間帯にたっぷりお散歩しています!

れいこ(*´-`*)


お出かけゆっくりですね!
確かに気を張るときりがないですよね(´ _ `)

ご丁寧に返事ありがとうございまでした!

あまり気にせず授乳しようと思います(^^)

れいこ(*´-`*)


お返事ありがとうございます!
そうですね。
無理にあけなくてもいいですよね(´-`)
こちらから質問したので
保健師さんも気長にって感じで言ってくださってました。
回数が減ればラクだろうなと思ってしまい(^^;)
考えると授乳期間も一年前後、貴重な時間と思って楽しみます。