※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の夜泣きが激しく、抱っこしてゆらゆらしないと寝ない状況に困惑しています。どう対処すべきか。

2歳児の夜泣きに関する相談です。

1歳半頃の断乳を機に夜泣きがある程度落ち着いていたのですが、1ヶ月程前からまた夜泣きが頻回起こるようになりました。少ないときは1-2回、多い時は2-3時間に一回。

抱っこして立ってゆらゆらしたら寝るのですが、置いたらたまに、またグズグズ。
正直毎回立ち上がって抱っこするのがきついです。

そこで泣き出しても抱っこせず、隣でトントンしながら、ママいるよーネンネだよーと声かけしてみたのですが、すぐに抱っこしなかった事によりギャン泣きになり、抱っこ!立って!あっち行く!飲み物飲みたい!だの、立ち上がって泣き叫ぶ始末。。。
仰向けで泣いているだけの頃の夜泣きと激しさがケタ違いで、どうネントレをしたらいいのか困惑しています。

かと言って、今後も毎回夜中にも抱っこして立ち上がって毎回ゆらゆらして、、という状況も避けたいです。

2歳児の激しい夜泣きのネントレはどうすべきなのでしょうか?

※お昼寝や、最初の寝かしつけは何の問題もなくご機嫌に寝てくれます。

コメント

マカロニ

うちもほぼ毎日ではないですが泣いて座っていたり、泣いてゴロゴロ動き回ったりとかしてます💦
最初はトントンしてたのですが、最近はもう見守ってあえて触ったりしてません。
お茶を要求されても水筒をもって寝室に行ってるのでそれを渡して自分で飲んでもってます。あえて母は寝てますよスタンスで💦
泣こうがわめこうが寝てますアピールしてます。

回答になっておらずすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭わかります!なんかトントンしてても全然効果なくて笑 というか、トントンできるほどじっとしてくれていないので💦

    そのスタンスを始められてから、変化はありましたか??😢✨

    • 3月18日
  • マカロニ

    マカロニ

    うちも最初は暴れてるのでさわれないですが落ち着いたらトントンギュってしてます😊
    うーん、、、変化はありませんが私自身が泣いてるなーうんうん。と少し一歩ひいてみれるようになりました😂笑

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    確かに落ち着いたらぎゅーてしてあげるのもいいですね😊
    それわかります😂笑 ドンと構えて待てるようになりますよね🤣
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 3月20日