※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産祝いとおむつケーキを贈りたいが、適切な金額はいくらがよいでしょうか?

出産祝いの金額について教えてください。

義兄夫婦に4人目の子供が生まれる予定です。
結婚祝いや、出産祝いは私からはあげたことはありません。
(私の結婚前で付き合ってる段階だったため、主人からしかあげてませんでした)

去年、デキ婚のため結婚祝い(3万)と出産祝い(1万)を義兄夫婦から頂きました。
産後もオムツやお下がりなども少し頂き大変お世話になりました。

内祝いでは、悩んだ結果食品(1万円相当)をあげました。

今年の春に出産予定ですが、いくら出産祝いを渡すのがよいでしょうか?
出産祝いとは別におむつケーキ(5千円)もあげたいなと思ってます。

コメント

さき

私なら出産祝い1万円頂いているので1万円ですねっ!プラスでおむつケーキをプレゼントします◡̈♥︎

• ままり

ままり

結婚祝いまでもらってたからどっちの金額にするべきか悩んでました😭

ありがとうございます!

• 3月18日
🐻

今まで旦那様がおいくら渡していたかにもよるかと思われますが、出産祝いとして受け取ったのと同額の1万でよいのではないかと思います!
多すぎても相手の負担になりかねないですし、妥当だと思います😊
旦那様がもうすこし渡していたのであれば、上のお子さん3人より減るのもあれなのでいままでと同額でよいと思います。

• ままり

ままり

当時旦那は、まだ10代で仕事始まったばかりだったのでおそらく1万ずつくらいだったと思います!

1万で合わせるか3万あげるべきか悩んでましたが、1万でも大丈夫なんだ!って安心しました😂💕

ありがとうございます!

• 3月18日
はらべこママ

私も1万がベストだと思います😍
ちなみにおむつケーキもらったことあるんですが、おむつケーキで5000円分使うなら、本人になんのメーカーのおむつがいいか聞いて5000円分あげたほうがずっと助かりました。笑
4人目のママさんともなるとたぶん経済的にもそっちのがありがたくなるんじゃないかなぁと思います!
ちなみにMがおすすめです。(一番長く使うので

• ままり

ままり

1万包むことにします😌✨
    まぁそうですよね笑

おむつケーキ貰ったことないみたいで、私が貰った時可愛くてあげたいなーと思ってて(笑)(笑)
    しかも私自身オムツ1パック産後に頂いたから、同じことするよりは飾りあった方が面白いかな?とか思っちゃいました🤣笑

Mサイズですね💕参考にします!

• 3月18日
マサオ

でしたら、一万とケーキで良いんじゃないですかね。こちらが頂いた出産祝は一万だったわけだし、同じ金額で。

義兄夫婦の結婚に関しては、当時ご自身には関係のない事ですし旦那さんがお祝いを渡していますし、今回の話には関係しないかなと。

感謝の気持ちはまた別の機会にでも。日々そのように接して居たら示せると思います☻

• ままり

ままり

はい、1万円包むことにします☺️💕

なんだか、結婚祝いに出産祝いを立て続けに頂いてしまったので1万で本当にいいのかな?!て心配でした💦

そうですね!
    日々の行動で感謝の気持ちを示したいと思います。

• 3月18日
ままり

わたしなら現金1万円とおむつけーきですかね!オムツケーキは自分でも作れますよ!賛否両論ありますが😫わたしは神経質な友達にはあげたことありませんが、親友や気心知れてる友達には手作りであげたことあります!
予算が安くなりますので手作りでしたらプラスおしりふき、上の子たちにプチギフト添えてもいいんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

皆さん1万円との意見が多いのでそうします😂💕

手作りですか?!
    センスがないので作れる気がしません…笑
    たしかに売ってるもの少し高めですよね😫笑

娘に邪魔されそうだけど、作れそうだったら作ってみたいと思います💕💕

• 3月20日