※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

3歳の七五三について悩んでいます。早割や11月の混雑を考慮し、前撮りは誕生日近くにして11月にお参りを考えていましたが、娘の性格や成長に不安を感じています。皆さんはいつ頃予約したか教えてください。

七五三について
よろしくお願いします。

5月に3歳になるので、今年七五三です。
調べたり、周りの意見を聞いたりはしましたが、他多数の方の経験談をお聞きしたく、質問します。

早割や11月は混み合う事など考慮し、誕生日付近に前撮りをして、11月にお参りにと考えてました。

早い方が衣装も選べるし…とサイトにも書いてあり、そうするつもりでしたが、知人は4歳の誕生日までにしたらいいんじゃない?
後数ヶ月後のまだ3歳ぐらいで、着付けやメイクを大人しくさせてくれる?写真撮りも難しいんじゃない?
という意見を頂き、ごもっともだなーと思いました。
確かにうちの娘ちゃんは内弁慶?というか…家とは別人になり、知らない人への警戒心が強いというか、そういうタイプです。

また、もう成長は緩やかになると思いますが、昨年5月から11月の間に5㎝以上身長が伸びてます…
なので、写真とお参りでかなり見た目が違う?衣装が合うね⁈とめ言われ、不安になりました。

なので、11月のお参りにこだわらず、4歳前の3、4月くらいでもいいんじゃないかな?とも思い始めました。
もしくは撮影もお参りも11月にしようか…とか

皆さま、どうされましたか?
いつ頃予約したなども含め、教えて頂きたいです。

コメント

みい

上の子の時は前撮りを早割利用の7月(2歳9ヶ月)、11月にお参りを予定していました😃
ですが11月お参りの日の直前に私の祖父が他界したため中止して、1年後にと思っていたところ、今度は私が切迫早産と出産で入院したのでこれまた中止になりました。
結局、4歳過ぎて下の子のお宮参りに着物を着せてお参りしました😅

うちの子は場所見知り、人見知り、普段と違う事に敏感な性格なのですが、前撮りはイヤイヤする事もなく楽しく撮影できました😊
女の子なので可愛いドレスや初めてのお着物とメイクにルンルンでしたよ❣️

そして当然ですが、前撮りの時とお参りの時の顔は全然違いましたね😅
私の場合は中止せざるを得ない不測の事態が続いたのもありますが、前撮りしていて良かったと思いました🌸

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですか!それは大変でしたね。

みいさんのお子様も同じ様な性格で、イヤイヤなくルンルンだったんですね。
    そうなればいいんですが…
    もし無理だとなって、当日キャンセルになると、どうなるんだろーと考えてしまい。決めかねてます。

参考にさせて頂きますね。

• 3月18日
  • みい

みい

いうちの子は何日か前から「今度、このドレスと綺麗な着物も着るんだよ❣️どんな着物があるかな?楽しみだね✨」と心の準備をさせて、当日は着物、髪型、髪飾りは自分で選ばせました😊
    そして私達とスタジオのスタッフさんは全力で褒めちぎりましたね😂

それにスタジオのスタッフさんはプロなので、多少のグズグズには慣れていらっしゃいますし、あの手この手を使って楽しませてくれましたよ😊

• 3月18日
  • スナフキン

スナフキン

そうですか。
    うちも心の準備はさせてあげようと思ってました。
    娘様に選ばせてあげたんですね。
    えっ!予約時に決めなくてもいいんですか?着物…

• 3月18日
  • みい

みい

私が利用しているスタジオは、当日行って衣装を決めますね😃
    スタジオアリスとかの大手では撮影した事は無く、毎回個人経営のアットホームなスタジオなので他の所はわかりませんが😅

• 3月18日
  • スナフキン

スナフキン

なるほどです。
    私も個人経営で、外に撮影に出てくれる様なお店があると聞いたので、考えてます。
    夜分にありがとうございました。

• 3月18日
Rim

5月生まれです!
11月にお参りに行って前撮り予定がまだとれてないです💦
幼稚園入る前に取る予定です❣️

フリフリや着物とか着せたらテンション上がりますが
着物は紐で結ぶタイプだったのですぐ
着れて髪はつけ毛付けるだけだったので
ちょっとじっとして貰って
すぐできました。

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、コメントありがとうございます。

本来は前撮り予定だったんですか?
    先にお参りを済ませて、後撮りになってしまったって事ですか?

簡単に着付けなども出来るんですね。
    髪は七五三の為に切らずに伸ばしてるので、結う事になりそうです。
    知り合いの美容室にお願いするから、スタジオでしようか悩みます。

• 3月18日
  • Rim

Rim

私が着た3歳の着物が実家にあったので
    お参りは11月とだけ決めていて
    その前に撮ろうと話していましたが
    旦那の仕事が忙しい時期や
    誕生日や出費が多く後回しにして今になってます💦
    うちの子は毛量が少なくて
    つけ毛でした💦

• 3月18日
  • スナフキン