※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
家族・旦那

子供のためはなんでしょうか。離婚して、元旦那に会わせることって本当…

子供のためはなんでしょうか。

離婚して、元旦那に会わせることって本当に良いことなのでしょうか?
旦那にもし彼女が出来たり再婚して会えなくなった時、子供が捨てられたと勘違いするような気がして。

まだ離婚していません。別居中です。
離婚すべきか、しないべきか。信用してみたいけど、無理かな。でもまだ不器用な人だから、とか本当は違うんじゃないか…など考えてしまいます。
離れてたまに会うから普通に話せるんですよね。
保育園行くことになった、と話していて一瞬寂しそうな?顔をしたけれど、特に入園式の事とか聞いてきませんでした。興味ないのかな。

疲れちゃいました。

コメント

ちょこ

離婚してもうすぐ一年ですが、元旦那は一度も会いたいと言ってきません。まず、別居した時から言ってきませんね。そんな人には会わせたいとも思いません。でも子供はこれからの将来きっと父親を見てみたいという時がくると思います。その時はあわせようと思ってます。相手に新しい家庭が出来てる時はそのままの現場を娘に話すしかないと思ってますが、それでも会いたいなら会っていいと思ってます。

• kn

kn

ありがとうございます!
    調停で離婚は不成立で終わりましたが、月に一度面会する決まりになったので、月に1、2回は会いたいと連絡がきます。でもそれだけです。
    別居したばかりの頃は連絡たくさんきてたり、手紙があったりしましたが…信用出来なかったため、喧嘩ばかり。

面会交流って子供が大きくなるに連れていいことなのか、と考えるようになりました。

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね。
    私も調停離婚しましたが、お金のことばかりで面会のことは一言も言ってきませんでした。会う気は無いんだと思って悲しくなりましたが、そんなやつ地獄に落ちろと思いました。笑
    小学生の子がいる友人が最近離婚しましたが、元旦那が子供に会いたいと言ってきても子供は学校や習い事で忙しくそんな暇もなく、会いたいとも言わないと言ってました。時間が経つに連れて子供も会いたいとか思わなくなるのかもしれないですね…

• 3月17日
  • kn

kn

調停離婚だったのですね💦
    うちは調停員さんにあなたは愛されてらっしゃる。と言われました。
    でも出来事が不信感しかなかったし、旦那が何をどういって調停員さんがそう言ったのかもよくわからないまま…

小学生になると、習い事やお友達と遊んだりで確かに一時的に言わなくなりそうですね。。。

• 3月18日
  • ちょこ

ちょこ

調停員も本当のことを言ってるのか分からないですもんね。必ずどっちかの味方をします。

• 3月18日
  • kn

kn

男性調停員はなんだか味方みたいな感じでしたが…
    調停員同士で言い合いしたりしてたのでなんだかモヤモヤした調停でした🙌

• 3月18日
布団から出たくない

離婚経験があるわけでも親が離婚してるとかもないんですが…

離婚して元旦那にあわせるのは親のエゴだと思います…
子供からしたらなんで会えるのに一緒に暮らさないのと考えるようになりそうな…
言ってることが理解できるようになった時
本人の意志を聞いて会いたいというなら合わせると思いますもし私なら…
その時相手に家庭があったとしても
それでも会ってみたいというなら
その時は親の責任を果たすべくちゃんとあわせるべきだと思います。

• kn

kn

ありがとうございます!
    経験のない方の意見もとっても参考になります!😭

そうですよね。でも市の相談員さんや、ひとり親の係の方たちって面会交流は良いことだ。と推してくるんです。

大きくなって、お父さんに会いたいや暮らしたい。と言われたらそれはそれで、いいよ。と言ってあげるべきなのかなとは考えています!

• 3月17日
  • 布団から出たくない

布団から出たくない

経験ないのに偉そうな事言ってごめんなさい。

面会交流がいい事という人達は
    やはり第三者だからですかね…
    子供目線からしたらなんで?どうして?ってなりそうで複雑です…

優しいお母さんですね😍
    無理せず頑張ってください⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

• 3月17日
  • kn

kn

そんな事ないです!ありがとうございました!(^ ^)

そう日本では言われているし、ちゃんとお父さんがいると認識出来るから。みたいな言い方でしたね💦
    子供からしたら絶対複雑ですよね。私もそう思います。

そんなことないです…
    自分のことしか考えられないダメな母です😭
    がんばります。

• 3月18日
  • 布団から出たくない

布団から出たくない

ここに相談してる時点で
    ちゃんとお子さんのこと考えて動いてるじゃないですか✨

認識できるって…
    会わなくても母親ひとりじゃ子はできないってことくらい分かるようになりますよ。笑
    無理に合わせたりした時僕のせいでとか思い始めないといいなって心配です😭😭

• 3月18日
  • kn

kn

ありがとうございます😭

僕のせいで…が一番今心配して進めなくなっているところです…
    旦那が喧嘩の時に、子供が居なきゃよかったなんて思わせないでよ‼️と大きい声で言ってきたりした事があったのでなんだか不安で。

• 3月18日
  • 布団から出たくない

布団から出たくない

それを感じさせるかさせないかは
    その子供によってですからなんとも言えないですが…

難しいですよね…😭😭
    離婚したい理由とかにもよるんですかね…?

• 3月18日
  • kn

kn

先の事先の事、不安な事ばかり考えてしまって💧

難しいです。。
    でも見ず知らずの女性下着が車に隠してあったり、SNSで連絡先聞いてたり。内緒でキャバクラ行ってたり。携帯肌身離さず持ってたり。別居中に女の人とご飯行ってたり。女の人に頼る?癖があるみたいなんですよね。
    色々重なって信じられない事が多くて。

あ、長々とすみません💦
    でも私が子供のために我慢すべきなのか…

• 3月18日
  • 布団から出たくない

布団から出たくない

女関係の黒と金銭関係は
    我慢しても無駄だと思います…

男の子に父親は必要って言う人もいますが
    家族以外の女性を好きになっちゃう裏切りの父親は必要なのでしょうか…
    息子さんからしたらママを傷つける嫌な奴と思ったら
    離婚せずにいるのは僕がいるからと思いそうですね…😭

• 3月18日
mm

考え方は人それぞれですよね。
でも男性って父親の必要性を特に感じるそうです。
私の兄も私の旦那も母子家庭で育ちましたが、父親がいないことを今でも根に持っています。
兄も旦那も未だに父親に会っていますよ。
女の私は父親がいなくてもなにも問題なかったし、むしろいらない!と思うほどなので不思議です💦
なので息子さんもいずれは辛い思いされるのかなぁと。
ただ夫婦間でいろいろな問題があるかと思うのであとはご本人達次第ですね!

• kn

kn

ありがとうございます!
    そうですよね、男の子だからこそ父親はやはり必要なんじゃないかと思います。
    僕のせいなのかな。とか思うのかなとか考えてしまったり。
    会うことに反対はするつもりはありません。

子供の色々な事を考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。
    とりあえずは別居で様子を見てますが…

• 3月18日
ぽっぽっぽー∈(oëo)∋

私も思います…。
子供が生後半年位の時に離婚をしました。
元旦那は月一の面会は必ず来てくれますが…。
心の中で子供には悪いですが
早く再婚して来ないで欲しいなと
思っている自分もいます。
月一で会っても今後精神的に
おかしくなったら嫌だなっていう
方が大きくて。

でも今の世の中はよっぽどの事が
ない限り、面会は必ずですもんね。
拒否したくてもできないし
難しいですよね…。