※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう自己嫌悪。ストレス発散方法を教えてください。旦那は頼りにならず、アドバイスが欲しいです。

育児のイライラ、誰にも相談できない時はどうしますか?
家でできるストレス発散も教えていただけると嬉しいです💦
4年待ってやっとできた可愛い我が子なのに、どうしてもイライラしてしまう自分に自己嫌悪で吐き気がします。
ギャン泣きしてる娘と一緒に自分も泣いてばかりです。
(もちろん虐待なんてしてませんし、するつもりも微塵もありません。)
元々完璧主義で物事が計画的に上手く進まないとダメなタイプです。
自分が思っていた以上に子育てに向いてなかったのかな…

旦那は仕事が忙しくて全くあてにならないので、旦那云々以外のアドバイスをください😭
逃げ場がないので辛口コメントも少し優しめに言っていただけると助かります…

コメント

わたしは公的な相談窓口に電話してます!
知らない人だし、電話で相手の顔も見えないので言いやすかったです!

• α

α

コメントありがとうございます!
    相談窓口、使ってみた感じどうですか?💦
    話すだけでも気持ちは楽になりますかね…

• 3月17日

退会ユーザー

参考になるアドバイスを貰えるときと、もらえない時はあります。
    ただ、話を聞いてもらえるのでスッキリできますよ!

• 3月17日
  • α

α

担当の人にもよりますもんね💦
    とりあえずスッキリしたいので今度電話してみようと思います☺️✨

• 3月17日
ありす

私も7年待ちに待った子でした😊
完璧主義な方は大変だと思います😭
私はどっちかというと大雑把でなんとかなるじゃんと思ってるタイプなので😅
まだ4ヶ月の赤ちゃんだから思い通りにならなくて当たり前で、赤ちゃんだけじゃなくママもまだ4ヶ月しかママしてないから思い通りに出来なくて当たり前なんです😊
私は何でもプラスプラスに考えてしまうので、あまり落ち込んだりする事もないんですが、疲れて余裕がない時は何もかもが嫌になる事があります。
そんな時は子供が泣いててもとりあえずトイレに引きこもり一旦気持ちを落ち着かせます。そして生まれた瞬間のあの時の気持ちを思い出すために写真みて、この子達の為なら何だってやれる!と思い直してまた頑張れます😂
日々忙しいと忘れちゃうんです私😅
そして甘いもの食べて、ストレス発散です🙆‍♀️✨

• α

α

「大丈夫、少しくらい手を抜いたって死にはしない!」と一生懸命自分に言い聞かせるんですが、どうもうまくいきません😭
    泣いたの放置できたら良いのですが、それも心配でできず…
    甘いもの食べてストレス発散をしまくろうと思います💦

• 3月17日
ゆみ

大丈夫ですか?😭

待望な我が子だからと、
完璧にしないと!と思ってませんか?😢
そう思えば思うほど
赤ちゃんもしんどくなるかもしれません😢

わたしは元から適当ですが、
更に適当になってます😭笑
ただ、完璧主義の方って、
適当にすることがストレスだったりしますよね😭😭

Eテレとか見ながら一緒に踊ったり
1人で意味分からない動きしたりしめす!笑
あとは子供と同じタイミングで寝る。
泣いてても放置!

すいません、解答が適当ですかね?😭笑
いつも私はこんな感じです!

ママが笑顔なのが子どもの1番の愛情だと思ってます。
無理をしない。私はこれにつきます…

• α

α

そうなんです、適当にするのがストレスなんです…
    家事も手を抜くと結局自分が後日困るだけなので手も抜けず…
    負の連鎖です😭
    みなさんけっこう泣いても放置なんですね💦
    笑顔でいれるように工夫します😥

• 3月17日
y.fam

周りにお友達はいますか?💡

私は、実家が無い為里帰り出産という選択は最初から無くて、
退院後は自宅にて主人と二人三脚で育児してました😀
ですが、それも新生児のうちだけでしたが😂💦笑

また、主人の地元に越してきて知り合いも環境も0からのスタートでしたが、よく息子を連れて無料の室内遊び場に行ってました💡
そこには常時係の方がボランティアで参加していてある人とよく話してました💡
育児の悩みはもちろん、主人の愚痴まで😅笑
話しを聞いてもらえる環境って凄い大事ですよね。
私達母親は普段子供と一対一ですし、会話が出来る年齢ならコミュニケーションの幅も広がりますが、
まだ話せない赤ちゃんだと尚更1人で抱え込みやすいと思います🤔
例え解決策が無かったとしても、話せた解放感からまた頑張ろう!って思えますしね✨

あやねるねるさんは具体的にどんな時にイライラしたりするのでしょうか?😀

• α

α

育児の話ができる友達いないですね…1ヶ月違いの赤ちゃんがいる友達はいるんですが、その子は旦那さんが自営業で常に2人で余裕を持って子育てしてるので全然意見が合わないんです😭
    話せた開放感、たしかにそうかもです!
    イライラの原因は家事と育児の両立、旦那を頼れない、授乳がうまくいかない、アトピーが酷い、アレルギー疑惑のものがありすぎる、泣かれると声が大きくなってきたので耳に響いて頭が痛くなってしまう などでしょうか💦

• 3月17日
  • y.fam

y.fam

うちも生後3ヶ月から湿疹や肌が赤くて、ずっと乳児湿疹だと言われ続けて頑張ってケアしてました💧😭
    が、生後7ヶ月の時に違う先生に指摘されアトピーだと分かりました😵
    早速アトピーに効く塗り薬を塗った日から見違える程治ったので病院選びは大変ですよね🤔💦

授乳が上手くいかないとありましたが、具体的には飲まないとかそういう感じですかね?🤔

• 3月18日
ママ

イライラしない人なんて少ないと思いますよ~!😅
育児に真剣だからこそ、イライラする
と言われて、私は気が楽になりました!
反対に、何でもかんでも
生真面目に完璧じゃなくていいんだーと思えました😅

産まれたときの写真などスマホにあったら、それを見返したり、
家事を何か丸投げ(1日ご飯作らない
買ってきてもらったり、ドライブスルー)
あとは、好きなものを食べたり飲んだり、
動画観てます!
私の場合、息子に怒りそう(怒鳴りそうに)なった時は、
走って布団に突っ込んで枕に顔埋めて叫びます😂
全然、聞こえないし、これで息苦しく疲れて怒る気力も無くなります😂

• α

α

そうやって言っていただけると嬉しいです😭
    望んで産んだ子なのに…って自分で自分を責めちゃいます。
    布団に顔突っ込んで叫ぶの良いですね✨
    いつでもできるし即効性ありそうです😊

• 3月17日
KR mama

そうですね、、育児のイライラは子供がいると解消できないと思っているので、
とにかく一人の時間を持つことを意識しますね❇!

とはいえ私は実家や義実家に頼れない環境なので、
息子を預けるのは旦那やファミサポ、一時保育ですかね😊💦
月1、6時間程度は必ず見てもらいリフレッシュします。

家で急にイライラしてもうだめーってなった時は、
月齢が低いうちは子供の安全を確保して泣いててもしばらく部屋を離れたり。
最近は公園や児童館、商業施設のキッズスペースに連れてくと喜ぶので、
自分の切り替えも兼ねてとにかく外に出てます💨💨💨

大丈夫です😊
みーんなあやねるねるさんと同じです!
みーんな私って子育てに向いてない???って感じたこと一度はあると思います(^-^;笑
それほど、難しいですね、子育てって…💦💦

• α

α

みんな同じって聞けてすごくほっとして、安心して涙出てきました…😭✨
    まだ月齢が小さいので一人の時間はたしかに作れてないです。
    預け先も調べつつ、気分転換を兼ねて外出も増やしていこうと思います。

• 3月17日
ままり

私もよく子供と一緒にワンワン泣いてました💦
そして今も泣きながら育児することも多々あります😓

赤ちゃんの安全だけ確保できるならギャン泣きしてても少し(5分とか)離れて大丈夫ですよ☺️
そして、完璧主義ならなかなか難しいかもだけど、勇気をもって何か(優先順位の低い家事とか)を諦めましょう✨

私は子供産まれてから(しばらくはずっとレトルトとかばかりでしたが料理するようになってからも)食事はメイン一品だけ野菜もたんぱく質もたっぷりのもの(でも肉野菜炒めとか簡単なやつ)を作って、あとはレトルトパウチの副菜やお湯を注ぐだけの汁物です😅
掃除も子供がいる空間だけは出来るだけ毎日掃除しますが、それ以外の場所は1日一ヶ所とか(どこもやらない日もあるけど💦)です😁

勇気をもって少しズボラになりましょう☺️
赤ちゃんとあやねるねるさん自身のために✨

私のストレス発散はお菓子食べることなので(太るから)あまりオススメしないです😅
あとは子供が寝てから録り溜めていたドラマを見ることですねー☺️

• α

α

泣いたってしょうがないって分かってても泣きたくなりますよね😭
    家事の手抜きをすると、家にずっといるのにどうしてもできないんだろうって自分は約立たずだなって考えちゃうことがあるんです。
    でも、この際開き直るようにしようと思います。
    ドラマとか何かしらハマれる物があると良いかもですね!
    気が紛れるものを探そうと思います🎶

• 3月18日
ドレミファ♪

3ヶ月頃から児童館にいきその月齢のママが集まるイベントがあり参加しました
子育ての話はもちろん旦那の愚痴やらなんやらで息抜きできます
正直3ヶ月のときはそんなに悩まなかったのですが離乳食など始まると人の繋がりがありがたかったです。
もう集まって一年たちますが今でも話し相手や相談になってもらったり息抜きできるので児童館などいかれてみてはどうですか❓
そこまで頑張らなくてもいいんだーとおもえるかと思います

• α

α

まだ月齢が小さかったのと、私が人見知りなので児童館とか市のイベントとかは正直避けてました😱
    大人になると新しい人間関係を作るのってなんとなく難しくなりますよね…
    でもやっぱり話し相手がほしいので、なんとか頑張ろうと思います💦

• 3月18日