※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で上下4本ずつ歯が生えており、他の子と比べて心配。お喋りも遅いと焦ります。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが歯が上下4本ずつ
生えていてそこでストップしてます💦
同じくらいのお子さんの方どのくらい歯生えてますか?😭

お喋りも赤ちゃん言葉ばかりで単語もあまり話したりせずちょっと焦ります😂💦

焦っても仕方ないし、この時期は個人差あるのは承知してるつもりだけど他の子と比べてしまい考えてしまいます😔

コメント

ネガ

歯は上下4本でストップしてます!

言葉は
どうぞ、いないいないばぁ
ぽい、パパ、ママ、じぃじ
等色々言います

miy

うちもう少しで1歳2ヶ月になるんですけど
下の歯まだ2本しか生えてませんよ🤣

言葉もなかなか話しません💦💦

だから大丈夫ですよ😀

あ

8ヵ月で上下4本ずつ計8本生えて、1歳3ヵ月でやっと9本目が生え始め…と思ったら10本目が顔出し、あと2本分盛り上がってるのですぐ出てきそうです。
最初8本が早かったので、余計その後が長かったです💦💦

あやかんちょう

うちもまだ上下4本ずつですよ〜!
言葉もこっちの言っていることは大分理解しているみたいだけど、息子の言うことはまだまだ😅
だけど少しずつ言いたいことだったり、単語だったりも増えてきているからこれからかなー?しっかり話しかけてあげようと思っています😊

明後日で1歳2ヶ月なります!
上が4本で下が2本と1本頭が見えてきました✨

おしゃべりは、
簡単な単語を少し話しますがそれを理解して話してるのかただ発してるのがそお聞こえるのか謎です😅

ママリ

家は上下4本ずつで止まったまま、1歳9ヶ月になりました😂
歯科医には2歳過ぎくらいまで経過観察で良いと言われてます☆
1歳半健診では何となくわんわん、アンパンマンが言える程度だったのに、その後1~2ヶ月くらいでいきなり単語が増え二語文も話せるようになりました!

なので、まだ焦らなくても大丈夫ですよー🙆✨

まきそら

10ヶ月で上下4本、今は上下6本と上は奥歯が生えてきたかな?という感じです😊

言葉はまだまだですが、「嫌!」だけハッキリ言います😅

うちなんて上下2本ずつで、やっと下の3・4本目が見えてきましたよ😂
生え始めは早いと思ったのに伸びるのが超遅いです💦上の3.4本目なんて見える気配もないです💦

お喋りなんて全然しないです!
個人差あるのはわかってますが、話しかけが足りないのかな〜と思いつつどう教えていいかもよくわからないなと感じて悩んでいます😣
保育園行ってたら早いんだろうけど、行く予定もないし、、悩みますよね。。

🦭

上3本下4本でストップしてます😃

うちも全然話せません。
わんわん、パパ、マンマ、ばーば
はい!しか言えません💦

みやじ

同じように歯の生え方で口腔外科の先生に聞いたことがあったのですが、
全然大丈夫!つぎは奥から生えてくるからーって言われました。
その後、奥歯が顔出してきて、おー!って思って経過観察中ですよ〜。
言葉なんて、まだまだ喋りません!
あんぱん!と、わんわん!しか言いません笑
理解はしてるみたいなので、意味のある言葉で話しかけてみて、出来たことはたくさん褒めてあげるようにしています!立ったり、座ったり、こっちおいでとか、ちょうだいとか、ですかね。首を横に振ることしかできないので、なんでもイヤイヤに見えて、コミュニケーション難ですが笑

えま

同じです!!四本ずつでストップしてて、まだ???と思ってました(⌒‐⌒)
全然おしゃべりもしません😭
かかとかたたたーとかしか。。。

はるまま

1歳2ヶ月で、同じく上下4本ずつです✨

お喋りは喃語ばかりで、意味のある言葉は1つも話しません😅
「あ!あ!」と指差しをして言いたい事を伝えてきます。

うちの子はまだ歩かないし喋らないので、周りの子を見て焦る気持ち分かります💦
毎日沢山話しかけても言葉が出ないので、これは個性なんだろうなぁーと思って、見守ることにしてます😁✨

苺

うちは歯が生え始めたのが10ヶ月くらいで、今は上下4本ずつで同じくストップしてるような気がします😅
言葉はあまり喋らないですね…🤔
私の繰り返しを言うことがあるような?くらいです。
「いないいないば~」と言ったら「ばー」と言ったり、「おっけー」って言ったら「こっけー」と言ったり…たまにですが…
バイバイとかワンワンとか言いません😵

うちは言葉なんて1つも話せません🤣
宇宙語オンリーです😁
けど、言葉が話せるよりも、こちらの言っている事が伝わってるかの方が重要なので気にしてません🙆‍♀️

歯は早くて、4ヶ月の頃から生え始め今は奥歯含め12本ですが、
歯磨きも一苦労ですし虫歯はないけど歯石ができたりと、生えるの早いと大変なことばかりです💦

cocone

うちは歯はめちゃくちゃ早くて、
現在奥も合わせて上8本、下8本です🤣虫歯怖いし、歯はゆっくりのほうがいいですよ〜😭歯磨きするとギャン泣きだし、言葉も全然です😊
うちはひとりっ子で保育園にも行ってないし、話すのはゆっくりだろうな〜と思ってます🙂
アンパンマンをアンマンマン〜と言ったり、犬をみるとワンワ!とか、その程度で、ママ〜とは言わず😂マンマだけはハッキリ言ってます👧🏻

みか

1歳2ヶ月で上が4本、下が2本でストップしてます(^^;;
歯が少ない方が虫歯のリスクも少ないしゆっくりでいいよーと気楽に考えてます(^^)笑

うちの子もあーあーたーたーしか言わないですよー笑

まろん

みなさん、回答ありがとうございます😂💓
まとめての返信すみません。
たくさん回答いただき、参考になりまました!!
同じような方もたくさんいらっしゃったので、安心しました😊
息子のペースを見守りながら頑張ってみます!