※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

友達に不満があり、愚痴を言いたいけど罪悪感があって言えず、友達との距離を置いてしまい困っている。どうすればいいかわからない。

人の悪口とか言う人ってなんか嫌だなって思ぅけど、実際自分も友達に不満が溜まってる事に気付きました。
でも愚痴を言ったりしてしまぅ自分が今度は嫌だなって思ってしまってなかなか愚痴を言ぇずにストレスが溜まります。話す事でスッキリはするだろぅけどその後は罪悪感しか残らない気がしてモヤモヤしてます…。
なので勝手に友達と距離を開けてしまってぃてどぅしてぃぃかわかりません(´._.`)
ほんとは私の気持ちをわかって欲しいのにうまく言える自信もなぃしで困っています。この場合どぅするのがベストなんでしょぅ…?
友達とはうまく付き合っていきたいので失いたくはないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ぱん

私が愚痴を言う時は「文句じゃなく感想!」って言ってます(笑)
ほんまに思った事やし…と思うと罪悪感も多少は薄れます!
やっぱり溜まってる物は少しでも出した方が良いですよ。
友達との事なら全然繋がりのない旦那さんに聞いてもらうとか‼
前もって旦那さんには「聞いてほしいだけやから!意見はいらん!」って伝えとくと相打ちくらいなので相手も話半分くらいで聞けるし、しんどくないかなと!
話してるうちに整理もできるのでお友達にもうまく言えるかもです(^^)

• ポコ

ポコ

回答ぁりがとぅござぃます!
    一応旦那には聞いてもらっています(´˘`*)そんな友達なら別に無理に付き合わなくてもいいんじゃない?って言ってくれるのですがなかなか付き合いも長いですしうまくやっていきたい気持ちがあってなかなか解決できません⤵︎友達付き合いって難しいです(´._.`)

• 3月17日
うーさん

そういうとき、距離を開けるって、上手なやり方なんじゃないかなって、思いますけどね😌

私も、友達に対しての不満は、本人にも周りにもどこにも出さずにいるタイプです。
時間が経って、まぁいいかと思えるまで、モヤモヤは放置。よっぽど許せない事案なときは、本人にはさとられぬよう、なるべく自然に接触を減らし、こういう匿名の場で愚痴ったり相談したり。

ぶつかって友情深まるならいいけど、女はそういう深め方はできなくて、仲直りしてもどこかに残ると思うし...😅

• ポコ

ポコ

回答ぁりがとぅござぃます!
    女ってほんとそぅですょね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私結構真面目に何でも考えちゃって、ちゃんと何でも言い合ってわかり合いたいとか思うんですが人それぞれだし
    分かり合える事なんてないかもしれませんよね(´._.`)
    ここで話せて良かったです!

• 3月18日