※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

友人の結婚式、新郎側ではあるが小学校からの付き合いだし行きたいとこ…

友人の結婚式、新郎側ではあるが小学校からの付き合いだし行きたいところ、、、
でも、今住んでるところから電車、新幹線を利用して2時間〜2時間半はかかる😢
最寄駅からはおそらくタクシー移動💦
しかも、旦那は仕事でいないので1人です😭
式は午後からなので午前ゆっくり行けるなと思っていたんですが、披露宴が終わるのは19時予定😱
日帰りにしようと思ってたんですが、予想以上に披露宴の終わる時間が遅かったので焦ってます😵
泊まるのは荷物とかも多くなってしまうし、どうしたものかと悩んでます。
皆さんならどうされますか?
式に参加する時期は生後6ヶ月です。

コメント

いず

お子さんも一緒に招待されているんですか?😣
お母さんとかご家族は近くに住んでいないですか?💦
もうすぐ6ヶ月になる子ですが、式に連れて行くとしてもずっと抱っこしてることになるだろうし、どうにかして誰かに預けるか一緒に会場まで来てもらって近くで子供と一緒に待機しててもらうと思います。
先日友人の結婚式の時は旦那に仕事休んでもらって、会場付近で待機しててもらいました😊

  • ゆう

    ゆう

    子どもは招待というか、私が行けば来ると思ってるみたいだし、私も連れて行くと伝えてあります🙂
    両親は遠方に住んでいるので難しくて、、、😭
    旦那は式の3週間くらい前から海外に行く予定で休めないみたいで😵

    • 3月18日
  • いず

    いず

    そうなんですね😭
    ゆうさんの他にも赤ちゃん連れてくるお友達とかもいるんですか?😀
    もし居なかったりしたら連れて行くのは微妙かも…。
    新郎が良いと思っていても新婦は快く思っていない可能性もあります😢
    それに以前、新郎側で出席した時は新郎も女友達もたくさん呼んでるわけではなかったので肩身狭いです😅
    赤ちゃんいるならなおさら肩身狭くなりそうな気がします。

    行きたい気持ちは山々だと思いますが式の間は基本抱っこで授乳があれば抜けなきゃいけないとか泣いたら会場の外へとか考えたら結婚式自体楽しめない気がします💦
    普段の生活でさえゆっくりご飯食べれないのに結婚式のご飯なんて絶対まともに食べれないです😨

    その子にもよりますが6ヶ月だと人見知りが始まってたり場所見知りもある子もいます。
    離乳食もありますし、更に荷物が増えそうです…😨

    でももしどうしても出席するのであれば絶対に当日は泊まります😊
    お金かかりますが距離もありますし、私なら前泊もすると思います!

    長々とすみません😭😭😭

    • 3月18日
  • ゆう

    ゆう

    招待されてる人の中では他にいるかどうかは聞いてないので分からないですね🤔
    新婦の甥っ子さんが私の子どもと同じ月齢みたいで出席するみたいです。新婦の親族なのでちょっと立場が違いますけど😅

    確かに新郎側なので男友達がほとんどですよね😅
    確かに想像してみたら肩身狭そうですね💦

    人見知り、場所見知りのことも考えると不安ですね😭
    生後3ヶ月の時に親族の披露宴に出席したことがあるのですが、その時は大きな音とかにビックリして少し泣いたりしてました😅

    いろいろ考えると不安だらけ💦
    もう少し考えてみます!
    丁寧なお返事ありがとうございます。

    • 3月18日
nisa

旦那に休んでもらうか、お母さんについてきてもらって車で行くのはいかがでしょうか?それか一日赤ちゃん預けるかかなぁ、、子供連れてくなら、新郎に許可取って行かなきゃですね💦行きたいなら行ったほうがいいと思います😍

  • ゆう

    ゆう

    車は持っていないので、レンタカーを借りるにしても、運転に慣れてない中長距離移動は怖くて😢
    預けるというのはどこか保育所にということでしょうか?

    できれば行きたいんですけどね〜💦

    • 3月18日
トノ

お子さんも一緒に招待されているならいいでしょうが、そうでないならその近くなどで一時保育など可能なところを探された方がいいです。
式の途中でお子さんが泣いたりグズったりする可能性もありますよね?
また、小さい子とはいえその子の為のテーブルでのスペースも必要になります。そうなると向こうが会場と打ち合わせをしたり、もしかすると席次変更をしなけばいけません。結構、手間のかかる事だったりしますよ!

  • ゆう

    ゆう

    県外でも一時預かりが可能なのでしょうか?

    • 3月18日
  • トノ

    トノ

    一時保育は可能なところと受け付けないところもあるのでそれは式場の立地などによるともあるので調べてみて下さい。
    式場によってはベビーシッターなども提携していたり託児所があるところもありますから確認された方がいいです。

    • 3月20日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 3月25日
たー

先日6ヶ月になったばかりの娘を連れて式&披露宴に参列してきました✨
新郎が夫のいとこだったため娘も招待してもらっていて、大阪から東京まで新幹線、そしてタクシー20分で行きました。
その日は離乳食はお休みにして、式の直前と披露宴の直前に授乳し授乳は問題なかったのですが、子どもが少しぐずりかけたりする時があってかなり疲れました😭
抱っこをしている時間もそれなりにしんどかったですが、何より気疲れがひどかったです💦
ですが娘が参列したことを新郎の母親が特にとっても喜んでいてくれていたのと私もお祝いさせてもらえたのでしんどかったですが参列して良かったと思っています😊

ちなみに披露宴の終わりが20時だった為、新郎がホテルをとってくださいました。
娘は長距離の移動や気疲れでクタクタになっていたので当日に帰るのはできなかったと思います💦

  • ゆう

    ゆう

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    月齢も同じですしスケジュールがなんとなく似てる感じなので参考になります☺️

    やはり気疲れが半端ないですね😵
    そして子どもはやはりクタクタになりますよね😅
    行くならホテルとるしかないですね🤔

    • 3月18日
  • たー

    たー

    ちなみに披露宴が行われたホテルは、事前に頼んでおいたらベビーシッターを用意してくれ、ホテル内の託児所みたいなところでみてくれるというのがありました💡
    親族の結婚式じゃなかったらそれ頼みたかったです😊
    娘は泣きはしなかったですが変な声を出すのにはまっていて挙式中も少し声をだしてしまい冷や汗でした💦
    ビデオカメラが入っていないお式だったのが救いでした笑

    • 3月18日
  • ゆう

    ゆう

    そんな素敵なホテルがあるんですね😳それだったらお母さんも参加しやすいし、私も頼んでみたいです😙

    挙式中は静かなのでヒヤヒヤしますね😅可愛らしいマイブームですね💕

    • 3月19日
あい

誰にも預けられなくて、でもどうしても行きたいなら、宿泊するのが1番いいのかな?と思います。
大人が電車で2〜3時間移動にかかるのは、赤ちゃんには飛行機での移動ぐらい大変だと聞いた事があります💦
荷物は、例えば哺乳瓶は使い捨てを用意するとか、事前に送るか帰りだけでも送るとかして負担を減らす、のはどうでしょう?
後は他の方が仰っている様に、新郎側ってことはテーブルに男性ばかりor新婦側に入れられて知らない女性ばかり、とかになると、お母さんもお子さんも戸惑ってしまう場面が多くなるかな、と思いました😓

  • ゆう

    ゆう

    日帰りより宿泊の方ががバタバタしないでいいですよね🤔
    ホテルを検索してみたら赤ちゃんのベビーソープ等貸し出してくれたり、ベッドを3つ並べて落ちないようにしてあるホテルがあったので、泊まるならそこがいいかなーと思いました!
    荷物は送って減らしたほうがいいですね!頭になかったので助かります☺️

    • 3月19日
  • あい

    あい

    以前宿泊施設もある結婚式場に勤めていましたが、着物の方やご高齢の方は、帰りは引き出物も荷物に追加になるので、宅急便で貴重品以外は送る方多かったですよ!
    後、他の方への回答拝見しましたが、新郎の頭の中だけで、
    「ゆうさんが来る=子供も来るのは当たり前(だから招待状には名前書かないし席次にも書かない)」になっていると、最悪新婦に伝わっていない可能性もあるので💦
    ※あくまで可能性ですが、やはり結婚式は新婦が主役で軸になって打ち合わせも進むので、新郎は丸投げか一緒にいてもわかっていないこともあります。
    新郎にはきちんと、新婦に伝えておく事をお願いして、招待状にも入れてもらった方が安心かと思います。
    長々と、余計な事でしたらすみません😵
    おそらく初めての遠出かと思うので、行くのであれば素敵な思い出になればと思います✨

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!そういうことしたことなかったので教えて頂いて助かります!ホテルに確認しておいた方がいいですよね?

    連れて行って大丈夫なのか新郎に確認したら全然大丈夫との返答でしたが、新婦さんにも伝えておいてほしいと念押ししておきます☺️
    私と子どもだけでの遠出は初めてなので不安ですが、楽しめるよう頑張ります!

    • 3月19日
  • あい

    あい

    大体のホテルはできると思いますが、
    荷物以外にも気になることがあれば直接確認しておいた方が安心ですね😊
    ベッドガードの貸出とか、電子レンジの有無とか💡

    初遠出、頑張ってください♡

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    初遠出頑張ってきます!

    • 3月25日