※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
ココロ・悩み

新生児の育児に対する不安 もうすぐ、生後2週間になります。 赤ちゃんが…

新生児の育児に対する不安

もうすぐ、生後2週間になります。
赤ちゃんが生まれて本当に幸せでいっぱいのはずが、
母乳がちゃんと出ているか、
赤ちゃんがなぜ泣いているかわからない、
へその緒の消毒はちゃんとできてるのか、
赤ちゃんにちゃんとゲップをさせられない、
など、次から次へと心配悩みが尽きません。 あたり前のことかもしれませんが、悩みすぎて他の家族が「赤ちゃんかわいいねぇ〜!」と穏やかに笑っているのを見て、どうして自分だけがこんなにも余裕がないのだろうと、悲しくなってしまいました。
今日は赤ちゃんの喉に痰が詰まって、赤ちゃんが苦しそうだと母に言われて、病院へ行きました。わたしは顔面蒼白で、こわいこわいと思っていましたが、母は車の中で笑って話していました。
結局、病院へ着くと赤ちゃんの苦しそうな症状は治まって、大事には至りませんでした。
自分の、余裕のなさ、育児を全く楽しめていない様が、気になります。 赤ちゃんも窮屈な思いをしていそうで。

コメント

ひより

初めての育児を余裕でなんでもこなしてる人なんて居ないと思いますし、私もまだまだ分からない事だらけで育児をしています(><)
もし悩んだり不安なことが出てきたら、ここのアプリで話を聞いてもらったり、保健センターの方に相談したり、もちろん家族友達に話したりして一人でなんでもこなそうと思わなくて大丈夫だと思います(*^^*)
どんどん余裕も出来てくると思いますよ♪
お互い頑張りましょう(><)

  • 三色パン

    三色パン

    お返事ありがとうございます。勇気づけられました。一生懸命だけど、カラ回りしている自分。
    でも、一人でやろうとせずに周りの人を頼って、良い関係の中で子育てしようとやっと思えました。ひよりさんありがとうございます!

    • 2月21日
すぃしょー

最初はそうでした。
というか今でもそうです。
湿疹1つ出ただけで携帯でしらべミルクを吐き戻しては調べてをずっと繰り返していました。
そのうち慣れます。
それに声かけに反応して笑ってくれるのでかわいいと思えるようになりますよ。
育児の先輩に色々聞いたらいいと思います。
なれない事ばかりで大変だと思いますが頑張って下さい。

  • 三色パン

    三色パン

    まさにその通りで、現れる症状や疑問を片端から調べて鬱々としています><
    つい不安に感じて調べてしまいます。中には調べて良かったと思うこともありますし。
    そんなことよりもおおらかに赤ちゃんの相手ができれば、わたしも赤ちゃんももっと幸せになれますよね。
    声に反応したら嬉しいでしょうね。楽しみです。すいしょーさんありがとうございました!

    • 2月21日
かわちっこ

1人目の、お子様ですよね?
わたしも、最初はそんなかんじでしたよ。
なにもかもがはじめてで、赤ちゃんが大事すぎて、心配で心配で楽しめた記憶は最初はなかったですよー。
今、4人目になり、やっと余裕がでてきました。
それでも、心配はつきませんし(>_<)

赤ちゃんは、窮屈なおもいなんかしてないですよ〜。ママのこと大好きですよー!
はじめから、余裕があるひとなんかいないです。だんだん、子どもと一緒に成長するものだとおもいます。
楽しめなくても、余裕がなくても、大丈夫!
当たり前ですから!

偉そうにごめんなさい(>_<)

  • 三色パン

    三色パン

    はじめての子です。
    些細なことで不安になってしまって、またそれを「こんな頼りなくちゃダメだ」と自分を責めて、八方塞りな心境です。
    楽しめなくても、余裕がなくても、大丈夫!
    と言われて気持ちが軽くなりました。このままの気持ちを大切に、赤ちゃんと一緒に成長していきたいです。
    かわちっこみきままさんありがとうございました!

    • 2月21日
ポインコ

大丈夫です。みんな一緒ですよ(*^^*)
産後で身体も本調子でない中、慣れない育児が始まり、たくさんトラブルが出て余裕がないのは仕方ない事です(>_<)
というより、7ヶ月経った今でもいつもと様子が少しでも違うと不安で心配になります。
でもこれは赤ちゃんを大事に思っている証拠だと思います(^-^)/
1人で抱え込まず、困ったら周りの人に聞いてもらえば、解決策も見つかりますよ(^ ^)

  • 三色パン

    三色パン

    一人で抱え込まない。大事なことですね。
    些細なことでも悩んだら周囲の人に打ち明けていこうと思います。不安が雪だるま式に膨らみ、いっぱいいっぱいになってしまってますが、少しずつ先に進んでいく毎日。
    赤ちゃんを見つめて、大切に過ごしたいです。
    きゃんちょめさんありがとうございます!

    • 2月22日
canacoo

私も生後2.3週間の頃、母乳が出ているか、なんで泣いてるのかわからず心配で一緒に泣いたこともありました。
三色パンさんは赤ちゃんのことを良くみてるから少しの変化で心配になっているのだと思うので、今まで通り赤ちゃんと過ごしていたら余裕が出てくると思います(o´ω`o)まずは、赤ちゃんの前でニッコリ笑いかけてみてはどうでしょう?笑うと気持ちも上がりますよ!

  • 三色パン

    三色パン

    わたしも、泣いてる赤ちゃんと一緒に泣いてしまい、「こんなんじゃダメだなあ」と反省してます。
    今まで通り、ですね。今はつらいけどきっと後から見れば今も良い思い出になるのでしょうね。
    赤ちゃんに笑いかけてみました。赤ちゃんも、わたしを見つめているように見えました。
    余裕が出るといいなあと思います。
    canacoo さんありがとうございます!

    • 2月22日
  • canacoo

    canacoo

    後から見れば良い思い出…本当にそうです(OvO)今は順調に成長してくれてるので、泣いたことも良い思い出になってます☆
    ママの笑顔で赤ちゃんは安心します!そして、そのうち赤ちゃんも笑ってくれます♡
    育児楽しめるよう、お互い頑張りましょー(>∀<)ノ☆

    • 2月22日
あおまいか

大丈夫、みんなが通る道。
私も一人目は今思えば本当に些細なことが気になって、携帯で調べたり母にメールしてました。何の余裕もなくて泣きながら事務的に育児してました。それでも娘はニコニコするようになり、首が座り…ってあっという間にもうすぐ5歳です。
今またゼロからの育児をしてますが、あの頃悩んでたことが嘘のようです。自由のなさや孤独感による産後うつにはなりましたが……
最初の1ヶ月は本当に辛い!間違いなく辛い!だけどどうにもならない。時間の解決を待ちましょう。楽しくなるかはわからないけど、今のような気持ちは和らぐと思いますよ。

  • 三色パン

    三色パン

    育児の先輩のアドバイス、とても勇気づけられました。
    なんでも気になって、調べたり、普通なのかな、変なのかな?と気にしたり。
    疲れるのですがやめられません。
    最初の1ヶ月は、つらいものなんですね。産む前はあまり産後を想像してなかったです。時間が過ぎれば…また違った見方もできそうです。
    あおまいかさん、ありがとうございます!

    • 2月22日
Ri@Ri@

私も今でもそうですよー(´・ω・`)?
今湿疹で皮膚科に通ってて、せっかく良くなってるけど、病院行く前日とかに小さな赤いのがポツってまた出てたりなんかしたらもー大変です(>_<;)せっかく良くなってるのにまた強い薬を出されるんじゃないかって不安になってみたい。
母乳量が最近足りなくなってきたみたいで、グズリがひどくっておっぱい加えさせるのが怖くなってみたり(-ω-;)

週末に義家族や主人が側に居る日は穏やかに過ごせるけど、平日二人だけになると一つの変化にワタワタしたりしてます。
でもここんところお散歩に出れるようになってきて気分がだいぶ違うので、三食パンさんもお散歩に出れるようになったらまた気分が変わりますよ!

  • 三色パン

    三色パン

    赤ちゃんと二人きりになると、わたしも不安感が増します。いつもできることがうまくいかなかったりします。
    まだ生まれて間もないのにすでに行き詰まってしまい、自信ゼロです。
    孤独だなあと思ったり。もっと赤ちゃんをよく見て、落ち着けば穏やかな愛情を持って赤ちゃんに接することができるのでしょうかね。
    もうすぐ春ですし、いい方に向かってると思って乗り切りたいです。
    りえさんありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

心配ってことは、それだけお母さんの責任感があるということですよー!
正直、自分を追い詰めても誰も救ってくれません…

  • 三色パン

    三色パン

    自分を追い詰めても誰も救ってくれない… 心に響きました。
    自分の気持ちを楽にさせておくことが一番難しいけど一番大事だなあと思います。
    心配は尽きないですしね。 疲弊しないよう、心に留めて置きたいと思いました。ふゆのすけさんありがとうございます!

    • 2月26日
ぽんぬ

私は今生後21日の赤ちゃんを育てています。
私も2週間たたないくらいの時、同じようなことをママリで吐き出しました。
辛くて辛くて。赤ちゃんは可愛いのに涙は止まらず。
なんで泣いてるのかわからないし息子は全く寝ない。
私の抱っこは嫌がるのに実母の抱っこですぐに寝る。
げっぷが上手くできず吐き戻しの繰り返し。
おまけにおっぱいを首を仰け反らせて嫌がるのに哺乳瓶のミルクはごくごく飲む。
旦那と離れてる不安もあり、1人で育児している孤独感、夜が来るのが毎日嫌で嫌で、いつになったら楽になるのかと、早く首座って早く夜寝てくれるようにならないかと思ってました。
でもここで吐き出して、たくさんの方がコメントくれて、皆同じように悩んできたし、同じ悩みで不安を感じてる人がこんなにもたくさんいるんだ。私だけじゃないんだ。と、少し気が楽になりました!
今でも余裕なんて全くないし、ギャン泣きされると私も泣きたくなりますが、育児に正解なんてないから自分の思ったようにしたらいいんだ!と思えるようになりました。
泣いたらおっぱい、おむつ、抱っこでユラユラ、あえて布団に置いてトントンしてみる、自分以外の人に抱っこしてもらう、あぐらかいて中に入れて揺れてみる、おしゃぶりを使う…いろんなこと試して、たまたま上手くいっても次の日は全然だめってこともあります💦
毎日いろんなこと試して少しずつ赤ちゃんのことわかっていくんだと思います。
新生児期って今しかありません!楽しまなきゃ損!ってママリでコメント貰って、その時はそんな余裕ない…って思ってましたが今は本当にそう思います(*^_^*)
後から絶対、あの頃は辛かったんよね~って笑い話にできると思ってます!
今は辛いことが多いですが、一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼
早くあやして笑うようになったらきっと今の辛さも報われると思います♡
長々すみません💦

  • 三色パン

    三色パン

    わたしも、もう少しで生後3週間になります!先週のわたしは、ふるたんさんが書いてくれた状況とまんま同じでした。
    なので、ふるたんさんのコメントには大変励まされました(涙)。
    夜になると、別人のように暴れる赤ちゃん。でも母が抱っこすると嘘のように泣き止んでしまったり。
    わたし以外の人なら誰でもわたしよりマシで、他の人があやせば、泣き止むし落ち着く…
    自分の不安や苛立ちが、赤ちゃんに筒抜けで、怖がらせてしまってるんだと思い、ショックで涙したり。
    本当に、肉体的以上に精神的に苦しく、辛かったです。
    ですが、今は1日1日、赤ちゃんもこの世界に急激に慣れていってるのが感じられます。
    昨日までは授乳中に突然泣いたのにパタリとそれがなくなったり、わたしの抱っこでも泣き止んでくれたり。
    そうすると、またわたしも心にゆとりができて、赤ちゃんの様子をよく観察できるようになってきました。
    先週はこんな気持ちになれるとは思ってもおらず、夢のようです。
    また、なんでも心配してしまうとは思いますが、つらい時はこうやって少しずつ良くなっていくことを思い出したいと思いました。
    ふるたんさんありがとうございます!

    • 2月28日
いっちゃん!

みんな同じですよ。
いま7カ月です。少し小さく生まれて、出産して退院するまで母乳を上手く飲めなくて。母乳与える前と、与えた後の体重が0gで全く増えてなくて>_<退院の日の朝まで、予定通りに退院できるかわからなかったんです。ミルクも少ししか飲まず、一週間ごとに産院にあかちゃんの体重が増えてるか測りに1カ月間通って(-。-;4カ月くらいまでは、ミルクの吐き戻しにだいぶ悩みました。
3カ月健診・6カ月健診共に、成長曲線の下の方です。
でも、とても元気です。ミルクも離乳食もよく食べるし、寝返りグルグルするし抱っこしてると飛び跳ねるし^o^
三色パンさんみたいに、赤ちゃんをしっかり心配してくれるママで、赤ちゃんは幸せですね(^-^)自分の大切な赤ちゃんですもん、沢山心配しましょうよ^o^

  • 三色パン

    三色パン

    遅くなってすみません><
    いっちゃんさんちの子は7ヶ月なんですね!
    うちの赤ちゃんも、2週間健診があったのですが体重の増え方が足りなくて、3週間めも健診に行きました。
    それが昨日だったのですがなんとか体重が増えていて一安心です。
    母乳をたくさんあげているつもりだったのになぜ!?とまたかなり悩んでいたので、肩の荷がおりたような気がします。
    それぞれ赤ちゃんにも個性がありますよね。みんながみんな、同じ時期に同じように、体重が増えるわけではないよなあと思いました。
    元気そうなのが一番ですね。
    心配はいつまでもつきそうにありませんが、自分のかわいい赤ちゃんのために悩んで工夫して、がんばります。
    いっちゃんさん、ありがとうございます!

    • 3月1日
おとはまま

周りは、極端に言えば責任なく赤ちゃんを客観的に見れるから可愛いと思える、お母さんは赤ちゃんに何かあれば自分に責任があると思うから可愛いと思う余裕がないんだと思います。
私も辛くて不安で、毎日壊れそうで逃げ出したくて。

今思えば、どうしてあんなに思い詰めちゃってたんだろうと思いますが、初めてだらけなのにこの儚い命を自分が守らないといけないっていう重圧にやられてました。

まだ笑い返してもくれない、自分を唯一無二の存在とも分かってくれない、悪い表現すれば見返りがない時期ですよね。
しばらくすれば、満面の笑みで笑ってくれますし、他の人に泣いていたのに自分が抱っこしたらすぐに泣き止み笑ってくれたりします。
育児は大変ですが、とてもとても大きい見返りが待ってます❤️

不安はお母様でもママリの皆様にでもたくさんたくさん話してください。
私もここでかなりかなり救われ勇気をもらっています。
みんな同じような道を歩んできてますよー✨

  • 三色パン

    三色パン

    だいぶお返事が遅れて、すみません!!!
    おとはままさんの素敵な文章に心が癒されました✨
    責任があるから、と心のどこかで強く感じているのだろうなあと思いました😭
    2週目よりはだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだヒヤヒヤ、冷や汗かいてる日々です。
    こんな精神状態では、余計疲れてしまいますよね!わかっていても…自分の心のコントロールは難しいですね。
    赤ちゃんにとって、自分が特別だとはまだ実感できませんが赤ちゃんはわたしにとって、特別すぎます!
    これから、赤ちゃんがどんどん大きくなって、面白い瞬間がたくさんあるのでしょうね。楽しみに、今を乗り越えたいです。
    もう少しで、生後1ヶ月になるんです!
    少しずつ赤ちゃんのお世話に慣れてきました✨大変だったせいか生まれてからの記憶が、あいまいです(笑)
    励ましの言葉本当にありがとうございました!

    • 3月7日
Mママ

私もです!
こんなに自分が神経質になるなんて思ってなくて、子どもに申し訳なくて、毎日泣いてました!
育児経験のあるママ友や母親からすれば、よくある小さなことなのに、いちいち気にして調べて不安になって。
産院にも電話して相談したり、助産外来に行ったり。
寝不足や疲れもあるんだと思うって言われて、里帰りしてるから授乳以外は子どもと一緒に寝るようにして、少しずつ気持ちが楽になりました。
主人も親も力になってくれて、すごく甘えさせてもらってます。
まだまだ慣れなくて、ごめんねって気持ちもありますが、母に、楽しく育児しなきゃって言われて、おっぱいもオムツ交換も何するにも子どもに話しかけながらしてます。
誰でも3ヶ月は精神的にやられちゃうって聞いて、自分だけぢゃないんだってわかってから、世の中の母親はすごいなって思えて、考え方変えようと思いました!
ママが笑ってなきゃ子どもも笑ってくれないですもんね。
一緒に頑張りましょう!

「ココロ・悩み」に関する質問