※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_tan
家族・旦那

只今2人目24週、上の娘は3歳私は正社員でフルタイムで勤務し、娘は託児…

只今2人目24週、上の娘は3歳私は正社員でフルタイムで勤務し、娘は託児所に預けています。家事、育児すべて私がしています。旦那は仕事も不定休、帰りも遅く、顔を合わせない日もしばしば、家の事などなにも手伝ってくれず、ねぎらいの言葉もありません。早く帰ってきた日は、30分程度娘と遊んだりしますが、仕事復帰してから、家事も手伝ってくれると思ってましたが、甘かった。2年間言い続けましたが、言うのも、もう疲れました。しかし、食事の時間も違い、自分の食べた食器くらい洗えよと、イライラは絶えません。旦那の洗濯物を放棄してやろうと思います!同じような方は、イライラ解消方法があれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

あおまいか

うちとおんなじ。
まもなく5歳になる子と2ヶ月の子がいます。
私も正社員、もちろんフルタイムです。結婚当時から家事は全て私。上の子が1歳で復帰したけど、家事も育児も私。保育園の呼び出しももちろん私。早く帰ってきても基本的には携帯のゲーム。休みの日は釣りやらパチンコやら。はっきり「面倒みて」と言わないとやらない、それすらゲーム片手に。私は自発的な協力は諦めて、その生活を3年半しました。2人目妊娠中も変わらず。
でもその間に上の子がほとんど手がかからなくなりました☆
が、出産してまたゼロから育児…来年の復職でまたおんなじことが起きるんだろうなと今からげんなりしてます。
イライラ解消法…うちは自分勝手してて私の負担が多いことは理解してます。でもやらない、だからたちが悪い(笑)なのでその理解を逆手にとって、普段は笑顔でひたすら我慢、そのかわり自分がたまーに預けるような用事を入れたいときには大抵通ります。文句言える立場にないので。

  • u_tan

    u_tan

    共感してくれる方がいて、頑張れますT_T
    私はデキ婚で、産休に入り、家の事は自分がやらないとと、旦那の協力を求めなかったのが、失敗でしたT_T仕事が始まり、自然に協力してくれると思っていた為、現在に至ってしまいました。私が遊びに行く時は、娘を見てくれて、頼めばやってくれるのですが、進んでしてくれる事を望むのはやはり、今後も無理ですかね。あおまいかさんのように、我慢して頑張ります

    • 2月21日
  • あおまいか

    あおまいか

    もう結婚して4年くらい経ってるんですよね?多分無理ですよ…
    私、今回の妊娠はマイナートラブルが多くて、最後は妊娠高血圧症候群で35週で急遽出産になり、後遺症もひどかったんです。全然関係ない病気も患って入院期間が10日ありました。さすがに夫は妊娠中に何もしなかったことを反省して、産後ケアすると言ってました。が、すでにパチンコで1日家を空けます。今日は珍しく下の子のお風呂の時間にいたのに、お風呂の準備中に泣いてる下の子も放置、遊ぼうという上の子も放置でゲームしてましたからね。これじゃ平日と変わらないじゃん、と呆れて笑えました。
    お互い、頼めばやる環境だけは死守しましょう!

    • 2月21日
  • u_tan

    u_tan

    結婚4年目です~_~;やはり今後の改善は期待薄ですか。。。
    2人目は辛い経験されたんですね。
    今も下のお子さんが小さいのに、旦那さんの協力なしで、こなしているなんて、尊敬します。家にいて、なんにもしないなら、いっそ家にいない方が気が楽ですかね( ; ; )私は時に顔も見たくない時があり、帰ってくる前に娘と寝たフリをします。
    頼めばやる環境は死守し続けるようにします!笑

    • 2月21日
みー

こんにちは(*´∀`)♪
もうすぐ15週目の初マタです。
私もフルで働いていて、旦那は今がピークに忙しく、帰りが遅いです。
つわりが酷いとき(2週間くらい?)は、たまに洗濯や、皿洗いをしてくれてました。
旦那も忙しく、疲れてるから仕方ないと思い、私は、旦那にはイライラするほど、「あれやって」とかは言ってないです。
言うとやってくれないことで、イライラするので(。•́︿•̀。)
上のお子さんもいて、私よりもかなり大変かと思いますが、
イライラするようであれば、
「旦那のことはなにもしない」それでも何か言うのであれば、
「仕事と家事を両立しているのだから、分担してもらう」よう話あってみてはいかがでしょうか?
あまり、アドバイスにならず、すみません(´ºωº`)

  • u_tan

    u_tan

    こんにちは。
    つわり大変でしたねT_T
    言うとやってくれないことで余計イライラする気持ち、本当わかります!
    普段は仕事と家事育児で、いっぱいいっぱいで、旦那の事は放置していますが、朝起きて、お弁当を作りにキッチンに行った時、洗ってない食器を見て、イラッとなり、1日ずっと、何故?何故?と考えてしまいます。笑
    話し合いも、もう疲れたので、こちらで発散させていただきます*\(^o^)/*ありがとうございます(^ ^)元気な赤ちゃん産みましょうね

    • 2月21日
mm26♪

私も正社員でフルタイム働いてます。
うちの旦那もほんとなーにもしません(^^;
自分が食べた食器、下げることですらありません。
お茶碗もそのままなのでご飯がカピカピになってしまっているのも常です。
何度言っても分からないんですよね~。笑

ほんとイライラが絶えないのわかります(*_*)
イライラ解消方法は食べることになっちゃってます。笑

  • u_tan

    u_tan

    お返事ありがとうございます。
    フルタイム勤務で協力的でない旦那の方がやはりいるんですね( ; ; )私も、食べる寝るになってしまってます。
    何度言っても一緒なので、疲れちゃいますよね

    • 2月23日
ちゃんけい33

全く同じです❗
上の子は3月で3歳で、フルタイム正社員旦那は真夜中帰宅、下手すると早朝帰宅🏠🚗💨

何度も大喧嘩して離婚したいと伝えたこともありましたが、自分の事で精一杯みたいなのであまり期待しないようにして、子供と一緒に旦那をおだてて、家にいる時間は旦那に色々やってもらって、子供と早々寝ちゃったりします!

妊娠もされてるし、本当一人目のときイライラがすごいから赤ちゃんにも悪影響なこと等もじっくり話し合いました😭

まだまだ物足りないですが、少しずつ旦那さんのこともお父さんにしていくしかないのかな〰と諦めています😂
まとまらない文ですみません(。・ω・。)

  • u_tan

    u_tan

    うちと状況が似ていますね>_<
    旦那は本当に子供気分で、正直呆れていますw
    少しずつお父さんにしていこうとしているのは、すごく応援します*\(^o^)/*私は半分以上諦めました。。。笑
    今は妊娠中だし、普段より小さな事でイライラしてしまい、悪循環なので、余裕ができるまで、自分と子供の事だけ考えて乗り切りたいと思います!

    • 3月3日
  • ちゃんけい33

    ちゃんけい33

    とってもよくわかります!!
    うちは子どもの事はかなり溺愛しているので、二人目への関わりとの差でまたイライラしてしまいますが、娘が仲を取り持ってくれることでまだ保たれてる感じです😨

    仕事をしてると仕事のストレスもあるから本当大変ですよね(;´д`)
    うちの職場は妊婦にも厳しいので、たまにストレスも限界で泣くときがあります😵💧

    その後スッキリですが、お互いに無理になりすぎないように出産を迎えたいですね✨

    私も応援してます!
    というか、一緒に頑張りましょうね💗

    • 3月3日
kah♡

なんか見てるとひどい旦那さん多いですね👀びっくりしました…
うちはかなり協力的で、つわりの時期も今も極力安静にできるようにご飯や洗濯洗い物をやってくれてます✨
切迫早産で自宅安静になり今は仕事も休んでますが、それまではフルタイムで働いて家に帰ったら極力ゆっくりさせてもらう生活でした。

お願いした訳じゃなくて心配して自らやってくれてるので、とにかく毎日ありがとうと感謝の気持ちを伝えるばかりです😭

もともとしてくれないことに愚痴愚痴言うよりも、してくれた時にすごく喜んだり感謝したりしてたので、自然と色々してくれるようになりました(^^)

上のお子さんもいてフルで家事も全部って…そこに大して労いもないような人、人としてちょっと私は🆖ですね💧💧💧

放置しちゃっていいと思いますよ!失礼ですが最低な旦那さんだと思います💦

  • u_tan

    u_tan

    ひどいというか、自分の事しか考えてないんですよ(; ̄ェ ̄)
    ななとさんの旦那さんは優しくて、素敵ですね(>_<)
    切迫流産という事ですが、大丈夫ですか。無理しないで下さいね。

    うちは、もう放置して、無関心でいきたいと思います(^ ^)イライラしたくないのでw
    babyちゃんの為にも妊娠生活楽しみます*\(^o^)/*

    • 3月3日
  • kah♡

    kah♡

    少しお腹が張る程度なので大丈夫です☆
    仕事してたので、診断書もらって早めに休みもらいました(*^^*)
    ノンストレスでのんびりしたいと思います♪
    お互い楽しみましょう\(^^)/

    • 3月3日