※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tubure0701
子育て・グッズ

子育て中の悩みや指しゃぶりについて相談中。母乳外来での状況や日中の過ごし方に不安あり。おもちゃの購入を検討中。

子育て、母乳、ミルクとの混合に前から悩んでて先週、母乳外来に行ってきました。母乳は一回に左右で40〜70くらい出てて、1日に7、8回はあげていて、ミルクは1日に120を2回くらいあげてます。母乳外出ではしっかり体重もふえているしミルクをたす必用はないと…1日におおくて900が目安みたいなんで少ないかな…?

と、最近、指しゃぶり?拳しゃぶりをよくします。この時期の遊びとかよく聞くけど、機嫌がいい時は遊んでるの?と思うけど、授乳後に拳しゃぶりをしたり、怒りながら拳しゃぶりをしてたら遊びじゃないと思ってすぐにおっぱい!ってなってしまいます😣
日中、全然寝てくれないし何かおもちゃでも買ってあげた方がいいですか?
今はガラガラで遊んだり近くにベビーカーで散歩するくらいなんで1日が長いです😢

コメント

ゆゆmam

手すらまだ自分の体の一部だと分からなかったりしますからね(^_^;)
うちもよく手を食べてます\( Ö )/
怒りながらの時もありますし、暇さえあればという感じです◡̈♥︎
乳歯は早い子でも2ヶ月、普通くらいで6ヶ月から生え始めむず痒いのか?と思い、最近歯固めのオモチャ買いましたよ(˙º̬˙)
オモチャが少ないのならバリエーション増やすのに買うのもいいですし、自分がずっとみとけるならビニール袋触らせるだけでもオモチャになりますよ(^o^)
ペットボトルあれば、中に水入れたりビーズやら小石入れるだけでもオモチャになります\(´ω` )/
私は昼過ぎにお昼寝させる為に1時間程度散歩行ってます(^○^)
起きてるようだったらミルクと自分のあったかいお茶なんか持ってって少し公園でゆっくりして帰っても良いかもしれないですね( ˊᵕˋ )

• tubure0701

tubure0701

おもちゃは3つしかないのですぐに飽きてしまって怒ります😢拳しゃぶりは成長の証?かな…
    されると母乳たらないんだよ!って怒られてるみたいで…😣
    早く成長して欲しいです😣

• 2月21日
  • ゆゆmam

ゆゆmam

コラムを毎日読んでるのですが、何かのコラムにゴミが1番のオモチャになると書いてありました(^_^;)
    本当その通りで、うちの子は大きなビニール袋をしゃばしゃばして遊んだりしてます◡̈♥︎

手を舐めるのも成長の証らしいですね(•ө•)♡
    親からすると、辞めてーーってなりますよね( •᷄ὤ•᷅)
    手がびちゃびちゃになるまで舐めて、何処か触って…また舐めて…
    でも口に入れて、手ってこんなのなんだーって所から学習してると思うと生まれた瞬間から手がついてて物を掴める事も分からずそこから学習するのかーと最近何故か関心してます(^_^;)

しっかり母乳も出てるみたいですし、足らないって怒ってる事はないですよっ◡̈♥︎
    3ヶ月頃になるとキャッキャと笑ってくれだす頻度が上がり報われた気分になりますよ(^o^)
    うちなんかオモチャ4つあって3つは自分で握って遊べるのについ最近まで握ろうという努力もせず…私が必死で遊んでるのを真顔で見てるだけ…2ヶ月頃なんか鈴の音に見向きもしませんでしたよ(^_^;)
    最近まで、でんでん太鼓で必死に遊んでました◟̽◞̽ ༘*

後はムーニーちゃんの歌とか歌いながら手を持ってダンスさせたりしてました✩( ¨̮ )

お気に入りの方法が見つかるといいですね\(´ω` )/

• 2月22日
はなまる子

こんばんは^_^
生後2ヶ月の息子がいます🎶

母乳外来では、母乳とミルクを1日120を2回で足りてると言われましたか?

うちには貰い物のおもちゃがいっぱいあるけど、どれもまだ遊ばないです( ᵌ ㅊ ᵌ )

おもちゃよりもお歌とかお話しとかはどうですかね?

tubure0701

返信が一番下にいってますね😣

• 2月21日
  • はなまる子

はなまる子

ちょうど足りてるんですね^_^
    ちなみに、赤ちゃんの体重は何キロですか?

うちの子は大体5kgです。
    母乳量が60ml〜にミルク60〜80mlを日に7回位あげてます。

私も今度、母乳外来に相談しに行こうと思ってます!

おもちゃ何かいいの見つかるといいですね🙉🎶

• 2月21日

tubure0701

先週の母乳外来では5900gありました。決して痩せてはないですね😅
    母乳外来は精神的にしんどかったんで行ってきました

• 2月22日
もふもふもっち

私も同じ2ヶ月なので参考になるか分からないのですが…

ミルクと母乳については、体重が順調に増えているということですし、ニューライス0701さんが完母希望か混合希望かってことなんじゃないかな?と思います。
完母希望であれば1度ミルクをやめて様子を見てみるのも良いと思うし、それで体重の増えに問題があればまたミルク足すなり策を考えればいいし、いくらでもやり直しききますよ(^-^)
ミルクを足す量は色々な人に聞けば聞いただけ違った答えが帰ってくると思います。
混乱してしまうと思いますが、きっと全て間違いではないんじゃないのかな?と個人的には思いますよ。
体重が順調に増えていれば何も心配いらないですよ!

ゆびしゃぶりについては、うちも毎日しゃぶりながら怒ってます(^-^)
でも私はあまり気にしていません。
あらあら、自分でやって怒ってるの、おもしろいねー、なんて声をかけながら見守ってます。
爪は短く切るようにしていますが。
色々自分でやってみて不快な思いもして、少しずつ学んでいくんじゃないかな、と思います。
おもちゃについては、まだ自分で思うように物が握ったりできないのでうちは特には与えていません。

うちも日中ほとんど寝てくれなくなりました。
だんだん昼夜の区別がついてきたんだな、と捉えています。

tubure0701

母乳育児は本当に色々と考え方あるし、色々と言われますね…
    完母希望ではないし、悩みます😢

私ももふもふもっちさんみたいにあらあら怒ってるの?
    みたいに心に余裕があれば…
    余裕が出来れば…

• 2月21日
tubure0701

100を三回だったんですが、100ではのんでも寝てくれないし、120にしてもって言われたんで…
おしっこもよく出てて、体重も増えてるので大丈夫だと言われました。
自作の歌も歌ってるけど…
心に余裕がないのか😣
無表情です😰

saacan

私の子も母乳の後指しゃぶりします!
たぶん、母乳離して口が寂しいから
手で我慢するって感じだと思いますよ🎵
後、2ヶ月の赤ちゃんは、
やっと目がハッキリ見えてきたって感じなので
オモチャとかまだ遊びませんよ!
音がなったり動いてるのなら目で追うくらいで!
2ヶ月の赤ちゃんって自分の手が
やっと自分の手なんだと理解できはじめるって言いますよ!
だから、いっぱいお話したり
ママが遊んで抱っこしてあげれば
いいと思いますよ❗

私の子も昼までは、授乳して寝てだけど
昼過ぎからは、ほとんど寝ませんよ❗

tubure0701

口寂しいのはあるかも。
    母乳中は目をつむって幸せそうなのに、離すとパチッと目覚めるし😣ゆさゆさして眠気を誘って寝かしても又、起きる…
    の繰り返しで日中はほぼ寝ず😢
    早く笑顔が見たいですね

• 2月22日