※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

妹の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。妹からのお祝いがなかったことも考慮し、相場以上の金額を出すべきか悩んでいます。相場は夫婦で10万円と聞いています。

すごく心の狭い話ですが、恥を忍んで相談させてください。親族のご祝儀についてです。

私には比較的仲のいい妹がいるのですが、この秋に結婚式を予定しています。私が結婚した時は、妹は社会人ですが未婚だったので結婚祝いや引っ越し祝い、式でのご祝儀などお祝い類は何一つ貰っていません。(結婚式のご祝儀は実家から、という形で父母妹合わせた額、と言われて母が一定額くれました)

ただ今度の式に出席するとしたら私は嫁いでいるので私と旦那と生後半年くらいの子供と3人で出席になると思います。その際いくら包むべきかなと迷っています。
正直、家のローンや産休中でお金がないこと自分の時は妹から全くお祝いが無かったことを考えると、あまり大きくお金を出す気持ちにはなれませんT^T でも妹はよくお金ない〜お姉ちゃん買って〜という感じなので、ご祝儀に相場以上の期待もしていると思います。。
姉妹の相場は、夫婦で出席しても10万と聞きました。おそらくその額を出すしかないんだろうなと思うのですが、どう納得したらいいかわかりません…

コメント

やはり10万かなと思います。
妹さんの旦那さんの手前もあるのでやはりきちんとすべきだと思います。

• にこ

にこ

やっぱり相場は10万ですかね…
    旦那は7万でいいんじゃない?って感じでしたが、相場通りがいいですよね…

• 3月17日
りり

わたし的に、人の意見は関係ないと思います!
気持ちの問題ですよ😁💡

私の結婚式では
姉夫婦子ども1人で7万
兄夫婦子ども1人で5万

金額違いましたが全然何も
思いませんでした。

そんな図々しい妹の気持ちなんか
無視でいいと思いますし、
別に両親に相談する必要も
ないと思います。

にこさんが5万でいいと思えば
5万でいいですし、
7万でいいと思えば7万でも
いいと思います。
10万なんて出しすぎだと思います!
そこまで良くしてくれてないみたいだし
私なら5万出します!

• にこ

にこ

ありがとうございます( ;∀;)

子連れのお兄さんお姉さん夫婦でその額なんですね!
    そうなんですよねー...元の収入はたしかに妹より私のが多少多いのでその点で期待されてるんだと思いますが、、今は収入ないし...(しかも旦那の収入は妹の収入と変わらないし...)私の時は何もなかったのにそんな期待されてもって感じです苦笑

うーん迷います。。ケチってるっていうか本当にお金がないんですよね笑
    親にも5万とか7万とかどうかなとか聞いて、雰囲気みて決めようかと思います(´・ω・`)私も引き出物なしの5万が一番ありがたいんですけどね笑♡

• 3月18日
  • りり

りり

姉ちゃんに言ったら何でもしてくれる
    って言うのがヒートアップしそうですね😱💧

妹さんにはきちんと直接
    本当にお金ないからごめんね
    気持ちだけつつませてもらうね☺❣

でいいと思いますよ😊🎵

てか、にこさんすごく
    優しいお姉さんなんですね♡

私の姉と兄はチャチャッと金額
    決まってますよ😂
    姉夫婦は、
    ラッキーセブンってことで7万!
    兄夫婦は、
    金ない!5万!
    って感じです😂😂

ちなみに、旦那のお姉ちゃんは
    シングルなので大人1人と
    子供二人(園児と小学生)の3人で2万でしたよ😂

いろんな方がいるので
    そんなに悩まなくていいと思いますよ😊❣

• 3月18日
  • にこ

にこ

うちの場合はほんと妹っていいな〜って思って育ってきましたが、今もまさにそれを実感してます笑
    そっか!お金ないからごめんね、って言えたら…きっとラクに…いやもはや言うしかないですね笑😂
    いやー優しかったらきっとママリで質問せずヒーヒー言いながら10万出してます😂笑
    でもりーさんのお姉さん面白い笑 ラッキーセブンの発想はなかったです♫笑
    シングルのお姉さんはきっともっと悩んだでしょうね!ほんと必死ですよね…!でもそのご祝儀で何も嫌な顔せず許してくれるりーさんが本当心広くて優しいと思います!(。・ω・。)
    色々ありがとうございます♡ご祝儀貯金頑張れたら10万で、無理だったらラッキーセブン狙っていきます笑!

• 3月19日
  • りり

りり

グッドアンサーありがとうございます❣

• 3月28日
       チョッピー

お子さん産まれますし、この先、色々お年玉やお祝い事ありますから、、ちょっと腑に落ちないですが、10万だと思います。お子さん産まれてからは、くれた金額=妹さんのご家庭で付き合って行けば良いと思います。
ウチも弟で同じ思いをしたのですが、、離婚して、、又再婚なんてなるとヽ(;▽;)ノオイオイと思いますよ

• にこ

にこ

そうですよね… やっぱり10万ですよね。。今本当にお金がなくて苦笑 でも今からご祝儀貯金すれば間に合うかな…笑
    先に結婚も先に出産も全部損している気がして笑
    離婚→再婚されると、それはまじオイ!ですね(*´Д`*)笑

• 3月17日
ママリ

お祝いですから10万円がいいと思います。出産祝いも頂けるでしょうし惜しまない方がいいと思いますよ(^-^)

• にこ

にこ

出産祝いは多分期待できないんですよね…結婚式資金がやばいってめっちゃ騒いでる妹ですから笑
    でも仕方ないですよね(;´д`)…

• 3月17日
ろーず♡

10万ですね。妹さん個人から貰ってないかもしれませんが、ちゃんとお母様が出してくれてますよね💦こればっかりはめでたい席ですし、実の妹なんだし割り切って出しましょう。

• にこ

にこ

そうなんですよね、母が出してくれて。それが余計ずるいって思っちゃうんですよね笑
    お母さん私の分も出してくれないかな〜(遠い目w
    でも割り切るしかないですよね!_(:3 」∠)_

• 3月17日

それはもう、そういうものとして割り切るしかないと思います🤔
ただ、相場以上を包む必要はないのでは?と思います。

• にこ

にこ

割り切るしかないですよね…
    相場はやっぱり10万で合ってますかね?

• 3月17日

退会ユーザー

家族で列席するなら相場は10万円だと思いますよ😊

妹さんの結婚式は妹さんだけでなく相手方のお家も絡んでくるので、あんまりなことをすると、にこさん自身が、にこさんの妹さんが、にこさんのご両親が恥ずかしい思いをされるというか、常識がないのかなと思われてしまいかねませんよ💦
    申し訳ないですが旦那の姉夫婦がそうなので。

• 3月18日
  • にこ

にこ

やっぱり旦那子供連れだと相場は10万ですか_(:3 」∠)_
    そうなんですよね−!相手にもお兄さんがいるんですが、そのお兄さん独身で笑 世帯からのご祝儀にお兄さんの分も入っちゃうかもしれないし、個人的にご祝儀くれるかもしれないし、全然読めないんですよね笑
    旦那さんのお姉さん夫婦がご祝儀少なかったってことですかね。ん−…やっぱり育休とかだったんですかね?自分の姉が少ない時より義理の姉が少ない時のがイラッとしそうです笑

• 3月19日

10万が相場だとわかっているなら10万にします。
妹さんは当時未婚だったわけですし仕方がないかと。
夫の弟家族は私たちの挙式に家族3人で参列(甥っ子もご飯食べますし、毎年甥っ子にはお年玉なども渡しています)で7万しか包まれてなくてちょっとびっくりしてしまいました。
妹さんとの今後の関係も考えたら10万ですかね。

• にこ

にこ

10万ていうのは一応他の人から聞いた額なので全国的な相場かはわかりませんが…7万でびっくりした感じなんですね。じゃぁやっぱり10万ですかね>_<

• 3月17日
HRKMZK💖

10万が妥当かな?とは思いますが…
5万と何か1.2万のプレゼントでもいいかな?と思います😊
妹さんもお金ないかも知れませんが…にこさんも産休中ということですし…祝儀少なかった!などと文句は言われないと思いますよ😊

• にこ

にこ

やっぱり10万が妥当ですよね(;´д`)
    5万とプレゼントがアリならそっちにしたい!って思いますが…(・_・;
    …私も妹の立場が良かったです笑

• 3月17日
ママリ

私は、姉が結婚するとき、まだ学生だったので、払っていません。
お互い様ということで、私の式でもご祝儀はなしという認識だったので、姉からも貰いませんでした。

が、、私は当時独身で1人、私の式には姉の旦那さんと子供の分のお料理や引き出物代もかかっているのに、、と少し腑に落ちませんでした。
だからその分だけもらえたら私は十分かなと思います!
自分はお祝いできていないですから💦

• にこ

にこ

妹側からの意見ありがたいです。。
    お互い様で無しっていいな〜って思いながら読ませていただきましたが、たしかに旦那と子供の分の料理代って考えるとその分がマイナスですよね。
    5万が一番ありがたいけどそしたら10万の内訳も旦那私子供の料理代5万+引き出物2万+お祝いの気持ち3万くらいって思ったら…チョット納得できそうです…_(:3 」∠)_

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私なら5万で十分ですよ!
    お母さんに相談されてみて、
    妹さんにお金ないから、ごめんね!って言えば全然問題ないと思います☺️

• 3月17日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    まずは相談してみます!5万でいいって言ってもらいたいけど、お金ないからよろしくね〜みたいなことこないだ妹から言われたのできっと10万かな(´-ω-`)私もないよ〜って言ったんですが結構スルーされたので相場以下では無理かな…今から貯金頑張ります!笑

• 3月18日
3kids

ご両親に相談することは出来ませんか?
うちも私が結婚した時は妹は実家の人なのでお祝儀はなしでした。
その後、妹が結婚する時に、夫と小さな子供二人も参列しましたが、両親から5万で、と言われていたので、5万包みました。
家族なので、相談して決めたらいいんじゃないかなと思います。
ご両親が10万と仰るならそのようにするべきかなと思いました!

• にこ

にこ

嫁いだ私の祝儀は旦那家が絡むので実家的にはあまり答えてくれなそうって思って、私の両親にはまだ相談してなかったのですが、してみようと思いました!
    5万って両親が決めてくれたら一番ありがたいですね−!

• 3月17日
mnm

私なら相場の10万渡します。
うちの場合、私は兄、姉のご祝儀に5万渡していて、姉からは10万貰いましたが、兄夫婦では冠婚葬祭のお金は各自のお金から出すシステムのようでお金がないからと5万でした😅
うちの親は返し用などに誰からいくら貰ったかをメモに残すタイプで、兄から貰った額もバレるのでケチやなという感じでは言ってたので、ちゃんと話して決めないと、にこさんの妹さんがいくらだったと言ってしまった時に親族からケチだと思われてしまうかもしれないです。

にこさんが頂いたご祝儀で妹さんが出した分はないってのは確認されてるんでしょうか?もしかしたら出してるかもしれないですよね。
独身の場合、引き出物がないので妹さんはご祝儀出してても返ってくるものは無かったですよね?
高いですが、引き出物代と思ってみるのはどうですか?

• にこ

にこ

お姉さんお兄さんにご祝儀渡してたんですね!偉い!そしたらお姉さんも10万返しますよね。お兄さんの気持ちもまぁわからなくはないです笑
    うちの親もメモ残してます!笑 そして渡した額は確実に両親に伝わりますね、なんなら妹の義両親にも伝わるかも笑?
    私の時の祝儀については、親から妹は実家の人(未婚)だから実家から合わせて祝儀出したからって言われてるので、個人的に貰ってないのは間違いないですね。。本人も自分の式が決まった時ちらっと、私何もお祝いあげてないよね〜って言ってたし(その時は別に何も感じませんでしたが)
    でもそうですよね、引き出物代ですね。ありがとうございます。

• 3月17日
h1r065

親にも相談してみたらどうですか?

仲良いなら出せそうな金額でとりあえず出してかなと。

出産祝いとか無さげなら妹にお子さん生まれたときにも出産祝いはなくともいいのかなと思いますし。

お金厳しいときは厳しいしなあと。
服も産後だといままでの着れるかわからないし、いろいろお金もそちらにかかりますしね…

• にこ

にこ

そうですよね、親にも相談してみます!
    結婚式だとたしかに引き出物とかあるから多少多く出さないといけない気もするけど、出産祝いは貰ってなければあげなくていいですよね…>_<
    ほんと生後半年の子と式ってだけでチョット緊張だし服や美容系考えると少し憂鬱な気持ちも笑

• 3月17日
みい

私は妹の立場ですが姉夫婦+子供2人(内1人お子様ランチ付)で7万でしたよ!
ですが、何とも思いませんでした(^^)
まぁ無知だったのと、姉が結婚式した時私は学生だったので、親と一緒にさせてもらいましたが😅
今はママリなので相場を知りましたが、私は何とも思いません🎵
今でも姉妹とっても仲良しですよ!

• にこ

にこ

学生さんだったら親と一緒で当然ですよね☆
    7万で妹も納得してくれたらいいんですが、、きっと10万以上期待してる感じだったので、10万かな−ってなってます(´-ω-`)苦笑
    姉妹仲良くいけるのが一番ですよね♡

• 3月17日

実の妹なら気にせず出しちゃいます😅
私は弟がいますが、同じ状況でも気にしないかなぁって思います😓
やはり自分が姉というのが強いかなと(笑)
でも、これが義妹(義弟)だと、気持ちよくは無理ですね😂出しますけど😓

• にこ

にこ

私も普通に収入があれば出せていたと思います笑 産休や育休のタイミングなので低収入の旦那一馬力では家計がすでに赤字で…これから増えるベビー費用思うともう…(ノД`)
    しかも義妹もそろそろ結婚するらしいんですよね〜そっちは旦那のお金で出してもらうからいいんですが笑

• 3月17日

私は妹さん立場です。
姉の結婚式の時は独身だったので母から「ご祝儀は一緒に包むから包まなくて良い」と言われその通りにしました。
姉が出産した時もお祝いしないと、等とは思わず。会いに行くならオモチャか何か買おうかなー、程度でした💦
でも結婚して色々常識を知り(遅いですが)、きっちりするようにしています😊
妹さんもこれから色々学ぶ事も多いと思います!
私の結婚式の時は姉は10万包んでくれました。
私から無かったからと、出し惜しみせずお祝いしてくれた事が申し訳なかったですが嬉しかったです。

• にこ

にこ

お母さんから包まなくていいって言われてたんですね−!そしたら包まないですよね笑 出産祝いは難しいところですが、これは貰わなかったら私もあげないって決めました(`_´)ゞ笑
    親族でのお金のやり取りって難しいですよね…絶対誰かは損しそう…でもそれを損って思わない気持ちになるべきなんでしょうね〜
    私も出し惜しみせず今からご祝儀貯金頑張ります…!笑

• 3月18日
さくら

私も姉がいて、私の方が先に結婚をしました。
その際、姉は独身だったこともあり、私の母から私へはお祝いを包まなくていい、と言われたそうです。
その代わり、ディズニーのチケットとフードプロセッサーを貰いました。

その後姉が結婚することになり、これは…と思い、恐る恐る母に聞いてみたら、姉が「私もお祝いもらってないから要らないよ」と言われたらしく、お金は渡しませんでした!

私からは帝国ホテルのアフタヌーンティのチケットと、燻製鍋(姉のリクエスト)を渡しました!!!

なので、やはりご兄弟ですし、お母さんに相談してみるのもいいかと思います!

• にこ

にこ

ご祝儀がなくてもお祝いでプレゼントがあったら嬉しいですよね☆
    お母さんが率先して仲介されていて羨ましいです!
    さすがにこちらは旦那子供もいるからご祝儀無しはダメだなって先のコメの方々から学んだので、5万か7万か10万かで私も相談してみます!
    そして多分10万かなって思うのでご祝儀貯金頑張ります!笑

• 3月18日
ままり

私は妹の立場ですが、姉の結婚時は学生だったので、やはり母からお祝儀は世帯でだすからよいと言われ、自分からはだしませんでした。

でも姉は両親から結婚式の援助金200万もらっていたのに、私は両親からのお祝儀は18万でした。
私の結婚式の時は両親が熟年離婚していてお金がなかったので…。
10倍以上差があるし、、姉はその後離婚したし、、でなんだか自分が損した感じでもやもやしちゃう時あります😖

にこさんとちょっと違うケースですが、姉妹年の差があると冠婚葬祭のタイミングもずれるので完全平等とはいかないですよね。。
もやもやもありますが、こればっかりは割りきるしかないかなと😫💦💦

• にこ

にこ

学生さんだったらもちろん実家世帯からですよね!うちは社会人なのにってチョット思っちゃって苦笑
    200万と18万の差って何?!ってびびりましたがご両親の離婚でしたか…
    お姉さんはちょこさんが18万しか貰ってないの知ってるんですか?ちょこさんの結婚祝いとしてあの時の200万のうちに、半分とは言わなくても40%くらいはお祝いで分けて欲しかったですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    完全平等は本当難しいですよね…
    やっぱり損だけど、、、なんとか頑張ります_(:3 」∠)_

• 3月18日
  • ままり

ままり

お返事遅くてすいません💦コメント気づかず😖

姉は私がもらったお祝い金知らないと思います😫💦あえて言ってはいないので。。

それ以外でも、姉は両親離婚後は父に冠婚葬祭以外孫に会わせてなかったのに、電話かけて進学祝いのランドセルの代金振り込んでもらってたり、、
    実家帰る度に母に外食や子供用品の買物した費用も当たり前のようにだしてもらっていたり…。

私は親と外食した時はお金だすようにしてたし、実家暮らしだった頃は父が払わない生活費の一部や実家のリフォーム費用(60万くらい)も一部だしていたので、、、自分の意思でやってたことなんで文句は言えないですが、なんか姉はちゃっかりしてるなぁと思うときあります😩

ってちょっと愚痴っぽくなってすいません😣💦⤵

• 3月28日
anemone❁.。.:*✲

妹なら10万円包みますね。
未婚でいらっしゃるならご両親とご一緒でいいと思います。

ご主人の立場もありますし、
お祝儀は相手が包んでくれたからではなく、自分がお祝いしたい気持ちを包むものだと思うので、やはり相場以上は包まれた方がいいのではと思います🤔

• にこ

にこ

私も産休や育休じゃなく普通に収入があったら迷いなく渡していると思います>_< ただいま一馬力で旦那の収入だと家計がすでに赤字なのでこれからのベビー費用を考えると気が重くて…
    渡したい額…それが難しいんですよね(ノ_<)でも親とも相談してみます!

• 3月18日
やまやま

妹の立場ですが、姉夫婦の家計が苦しすぎるのでご祝儀はいらない、と母から伝えていましたが、旦那さんの分と思われる3万円を貰いました。
うちの旦那の兄弟夫婦からは5万だったと思います。
家庭や地域によるのかもしれませんが、10万は、うちの場合、親族でも本当に稀でしたよ…😅

• にこ

にこ

そうですよね、せめて料理代は出席者分必要ですよね!私も自分と旦那と子供で5万は絶対渡そうと思ってます!
    地域柄ってむずかしいですよね!うちは多そうな地域な気がしますT^T 多分期待されてるのは倍の20万くらいかと…絶対無理なんですけどね_(:3 」∠)_

• 3月18日