※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊娠22週で悪阻が続き、介護職のため仕事復帰が不安。休職を考えており、育休も希望。職場にどう伝えるか悩んでいます。

度々の投稿失礼します。
来週妊婦健診に行きます。7週目からずっと悪阻で休んでいるのですが、現在22週です。産休まであと二ヶ月程ありますが体調にも波があるので仕事復帰をどうするのか先生に相談しようと思います。介護職をしているので仕事柄不安な面もあります。二ヶ月の間に体調不良で突然休んだりするよりは、休職という形をとり安静にした方がよいのではと思います。先生にどう言われるか分かりませんが、その後職場には連絡しようと思っています。育休も一年間は希望していてとりたいのですがまだそのことも職場に相談できていないので何もかも重なってしまっている状態です。仕事復帰できないことの申し訳なさと育休を取得すると長期間休むことになり少し職場に言いづらい気持ちでいます。みなさんなら職場にどのように伝えますか?長くなってしまいすみません。

コメント

あっちゃん

いまは、仕事より赤ちゃんやご自身の身体を大切にしてください💦
ちなみに、私は切迫流産で19wから仕事休みました😅

私なら、体調が優れなくて急に休むとシフト上よくないと思うので休ませてくださいって言います…

• ますみ

ますみ

職場に申し訳ない気持ちと身体が思うように動かないどうしようもなさがあります。
    ありがとうございます🙌🏻

• 3月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

妊娠中は、マイナートラブルも多いですしみんながみんな安定期に入ってマタニティーライフを楽しんだり、何事もなく仕事ができるとも限らないですよ💦

• 3月17日
  • ますみ

ますみ

そうですよね。せっかく授かった大切な赤ちゃんが産まれてくるまでゆっくりしたいと思います🤰💓

• 3月17日
もち

私も介護職です☺️
悪阻ではないのですが自宅安静になり
産休の2ヶ月前から傷病手当で休みそのまま産休に入りました!
会社には先生から仕事休んでと言われたと伝えましたよ☺️

ますみさんの体調が1番ですよ💓
しんどい時はゆっくりやすんでくださいね!

• ますみ

ますみ

ありがとうございます😭
    無理せず先生に相談してみます。

• 3月18日