※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤン
ココロ・悩み

生後6ヶ月の女の子が、夜もお昼寝もお乳がないと寝ない状況。夜間授乳をやめようとしたが寝付けず、再び始めたい。同じ悩みを持つママさんの意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の女の子です。
8月には保育園に行く予定なのですが
寝るときは夜もお昼寝もほとんどお乳がないと寝ません。
2週間前に少しずつお乳なしでも寝れるようになるようにする為、夜間授乳をやめようとしたのですが
寝付けず泣くばかりだったので
ストレスになるのも可哀想で再び夜間授乳をはじめました。
お乳がないと寝ない子供のママさんや添い乳のママなど皆さんの意見などを聞きたいです!

コメント

ポテト

寝かしつけだけ授乳を辞めたいってことですか?
夜間断乳したいってことですか?
後者なら、まだ生後6ヶ月だしおっぱい必要じゃないですか?💦
寝かしつけだけなら、お風呂上がりの1時間くらいが眠くなりやすいので、お風呂の時間を調整するとやりやすいかもしれないです。

ぷくぷくちゃん

夜はやめなくとも、お昼はやめてみてはいかがですか?

あやちゃんまん

同じく、今6ヶ月です!
まだ6ヶ月なので、夜間の授乳は必要ですので、夜間授乳をやめるよりお昼寝の寝かしつけ授乳をやめるのが良いと思います!
保育園に行くためにお乳の寝かしつけをやめようとしてるならなおさらです。
急には無理だと思うので、少しずつお乳以外のもので寝られるようになればいいですね!
うちは、お乳じゃなくて立ち抱っこじゃなくては寝なかったですが今は布団に寝かせてトントン&オルゴールで寝れるようになりました(^ー^)

✴︎ M

現在9ヶ月です。
9ヶ月なるまで 夜はずっと添い乳で寝かせてました!お昼は 抱っこでしたが。。。
9ヶ月になり断乳、添い乳も辞めれたので 6ヶ月だと まだそんなに急がなくてもいいように思います😓
離乳食をいっぱい食べるようになったら おっぱいも 減ってくると思うので(その子によって違うと思いますが、、)
回答違いでしたらすみません!😣

• icchan

icchan

気になったので、横からすみません。
    9ヶ月で断乳、添い乳を辞めれたというのは、自然にですか?
    それとも辞めれるようにトレーニングしたんですか??

• 3月17日
  • ✴︎ M

✴︎ M

離乳食をよく食べるようになってから
    離乳食後のおっぱいを飲まなくなり、
    4月から保育園なので、早めに断乳したいな〜とは思ってたので 3回食を 1週間早めに スタートしたら 昼間はおっぱい飲んでない状態だったんです😅 なので ついでに 添い乳も辞めよう!と思って やめました😣
    添い乳やめるのは最初の2日 ギャン泣きで 大変でしたが 今は添い乳してた頃より ぐっすり寝てくれてます😅

• 3月17日
ひよこ

私は完ミ育児なので全然参考にならないと、思いますが…
ウチの娘は夜寝ると1度も起きません、お風呂は寝る1時間前にしてミルクを飲んでそのまま朝まで、
昼寝は午前中1時間、午後は2時間寝てます!
お昼はたくさん遊んだりして、疲れて眠そうな様子(ウチは目をゴシゴシします)が見れたらハイロウチェアーに寝せてます!
基本抱っこして寝せるやミルクを飲ませて寝せるはせずに、トントンだけです。
ウチの娘は6ヶ月で保育園に通ってますが、ミルクに慣れてるおかげで問題なく通えてます!
せめてミルク慣れだけでもしておくと保育園にも通いやすいのではないでしょうか?
寝かせ方は先生達が工夫したり、お母さんにもやり方などを聞いて試行錯誤していく感じでしたょ!

まりな

保育園に預けるなら徐々に完ミに移行していったらどうですか?
離乳食をしっかり食べれるようになるまでは授乳は必要ですし、預けるならミルクにしていった方が楽ですよ。

おっぱいないと寝ないとかは保育士さんがうまくやってくれるので案外なくても保育園では寝ますよ
冷凍母乳対応なしの保育園ならミルク推奨されると思います