※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

育児で心がけていることについて相談したいです。謙遜を避けて子供を褒め、他人の子供も褒めることが大切だと感じています。否定的な言葉に傷つくこともありますが、成長を褒めて応援したいです。

皆さんは、「育児」に関して心がけている事ってありますか?😊

わたしは、知人・他人問わずにどんな些細な事でも子供を褒められたら、そんな事ないですよ〜など謙遜はせずに素直に「ありがとうございます😊」と言うようにしています。そしてそのあと子供に「褒めてもらえたね、すごいね、嬉しいね!」と言って頭を撫でてあげています。
もし声をかけてくれた方にお子様がいらっしゃったら、自分の子よりも出来ている部分(例えばオモチャでの遊び方や、滑り台の滑りかた、走りかたなどどんな事でも)を「見てみて、お兄ちゃん(お姉ちゃん)○○するのがとっっても上手だね!」と子供に声をかけます。

時々、「そんな事ないですよ〜」とか、「でもうちの子○○は出来ても○○は出来ないし。」とか、否定するような事を言う方がいらっしゃるのですが、少し悲しい気持ちになります…
もしまだ出来ない事があったとしても、必ず出来るようになった事もたくさんあるので、せっかくなら出来るようになった事を褒めてあげたいなと。出来ない事は残念なのではなく、頑張ろうねと伝えてあげたいなと。

コメント

みーた

すごくいい考えなので参考にしたいです(*✧×✧*)

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    褒めていただけると自信になります!これからも続けていきたいと思います✨

• 3月17日
ももクマ

上の子に対して、お姉ちゃんなんだからは言わないように心がけてます。
好きで先に生まれたわけでもないし、お姉ちゃんだからと言うのは可哀想かと思うので。

• かげ

かげ

なるほど!
    わたしも子供は二人以上欲しいと思っているので、もし二人目を妊娠・出産出来たら同じようにしてあげたいなと思いました😊

• 3月17日
たっくん

他人と比べた発言を息子にしないことですね。

ママ友にいるんです、
私の息子と比べて娘さんに言う人。
それを見ると嫌な気持ちになります。
そんなこといわれたらこどもはどう思う?と。。

その娘さんは人見知りで、うちの子は人懐っこい子です。
この前も 〇〇くんはこんなにニコニコなのに、なんで〇〇ちゃんはそんななの?見習って。と言ってました。

私はそう言う声がけはしたくないです、、

でも謙遜はしてしまいます😣

• かげ

かげ

それは悲しいですね…
    子供ひとりひとりに性格があってそれが個性なのに、そこを否定するような事は言いたくないですよね😭

最初は、親バカだなとかお世辞だよとか思ってるかもって卑屈な考え方をしていたのですが、もしそうだとしても褒めてもらえた事は素直に喜ぼう。と思うようになりました😊その分、褒めてくれた方のお子様の良いところを同じように褒めてあげればいいのかなって。

• 3月17日
Cocoa

とても素敵ですね。
私は親バカと思われたくないのと照れ隠しでつい自分の子どもを否定する言葉が先に出てしまっています。とても気づかされました、ありがとうございます。
私が心掛けていることは優しい姿を見つけたらすぐに褒めることくらいです。あとはなるべく長女優先にしています、長男に我慢させることもありますが切り替えも早く上手く乗り越えてくれて今のところ仲良く育ってくれています☆

• かげ

かげ

お子様が二人いらっしゃるとそれぞれの性格もありますし、上手に接し方を変えているのですね!すごいです✨
    わたしももし二人目を授かれたら、同じように子供の性格をしっかり理解して接してあげたいと思いました!!

• 3月17日
ちぃ

何かもらった時などは必ず「ありがとう」と教えてます😊
それがおじいちゃん、おばあちゃんからもらった物でも必ずです‼︎
お菓子やジュース買ってもらっても繰り返し教えてます😊
最近息子から「あーとっ‼︎(ありがとう)」が言えるようになりました😊
あとは外食したら必ずお店の人にも「ご馳走様でした」を教えてます‼︎
両手を合わせてお辞儀するようになりました😊‼︎

• かげ

かげ

誰からでもどんな物でも感謝の気持ちを伝えるというのはとても大事な事ですよね!大人でも「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人はいますし…
    お店の方に「ごちそうさまでした」を伝える事、わたしも息子に教えたいなと思いました✨

• 3月17日
ポテト

分かります😊
私も、息子が「いい子ね〜」や「あまり手がかからないんじゃない?ママ助かっちゃうね」など、ママリではしばしば悩み投稿が出てしまうワードでも、息子が褒められた言葉として受け取って、「褒められちゃったね!嬉しいね」と言っています😄
私もてんさんと同じ気持ちです。
ママリでもよく、「出来ないことを不安がるより、出来ることを褒めてあげてください」と言ってしまうほどです😅

• かげ

かげ

その通りだと思います!
    不安になる気持ちもよーーく分かります!でもそこばかり見ないで、昨日より1週間前より1ヶ月前よりできるようになった事を見つけてあげて欲しいなって思います😊
    きっとChiiiiiさんからのコメントで皆さん励まされていると思います✨

• 3月17日
むな

自分ではないですが職業柄たくさんの親御さんと接しますが1番いい回答は褒めた後にまずはお子さんになになに出来てすごいって頑張ってよかったねと言いその後に私も嬉しいですありがとうございますって言う親御さんですね♡
出来たことに対して褒めるのではなく頑張ったことを褒めてあげるのは1番です!

• かげ

かげ

なるほど!まず子供を褒めてから、お礼ですね!たしかに、褒められたのは子供なのでまずは子供にそれを伝えるべきですよね!!
    もし出来なくても、やろうとする頑張った事実は残りますもんね。本当その通りです。

• 3月17日