※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる息子さんの症状について、経験や対処法を教えてください。現在は色々試しているが効果が薄く、将来的な心配もあります。対処法として、マッサージや浣腸、ビオフェルミンを試しています。

便秘の息子です。(3日〜4日に1回)

便秘のお子さんのママで、便秘がひどくておっぱいの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなったりしたことなど何か便秘で症状が出たことがある方、その時の経過を教えて下さい😭
(例、朝から吐いて病院に行って浣腸してもらった等)

便秘気味で色々試しているのですが、あまり効果なく、、。今は、本人はいつも通りですが、このままだといつか便秘でしんどくなるんじゃないかと心配で😭
(今試しているもの)
1、のの字マッサージ、足漕ぎ体操
2.綿棒浣腸
3、ビオフェルミン(小児科で出された)

コメント

なち

その頃綿棒浣腸よくしていました!
1日に何度かしてみていいと言われましたよ^_^
赤ちゃん綿棒ではイマイチでしたが、大人の綿棒だとしっかり出ました!

• ママリ

ママリ

大人の綿棒で一日1回しかしたことがなかったので、複数回トライしてみます!😳回答ありがとうございます!

• 3月17日
まりも

この前保健師さんがうつ伏せをさせると腸が刺激されて便秘にもいいよとおしえてもらいましたよ。☺️やるときは目をはなさないようにしてて、嫌がるようならすぐやめてねといってました。

• ママリ

ママリ

最近寝返りするようになり、うつ伏せ嫌がらないので積極的にしたいと思います!🙇‍♂️回答ありがとうございます!

• 3月17日
ちまこーい

そのペースで出ていて不機嫌、お腹が張る、ミルクを飲まない等の不快のサインがなければその子のお腹のリズムなので心配しなくても良いとかかりつけの医師に言われましたよ😃
上の子が3〜4日に1回ペースで6日出ないとかある子で、マルツエキス、ルイボスティー試してました🙂
離乳食開始して試せる時期がきたら、みかんやオレンジの果汁が便秘に効果あると栄養相談で聞きました🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦日にちにとらわれず、赤ちゃんのしんどいサインを見落とさないように意識したいと思います!😳離乳食期では果汁トライしてみます!回答ありがとうございます!

• 3月17日
リナ

うちも3ヶ月まで便秘で1週間
出ないなんてこともありましたが、
機嫌が悪くなったりとかはなく
お家でマッサージしたり綿棒浣腸したりでした!
3ヶ月で寝返りしだしてからは
長が刺激されるのか良い感じに出るように
なったので機嫌が良い時に少しうつ伏せに
させてあげると良いかもです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちは3ヶ月まで快便ボーイだったのが、今は便秘ボーイです😭でも、月齢によって便秘になったり快便になったりするてことですよね!また快便になることを願って綿棒浣腸とうつ伏せ継続します!回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月17日
ゆ

ずっと便秘っ子で、今も薬を飲み続けてます!
酷いと10〜14日でないことも🙄

便秘が続くと吐き戻しが多く、機嫌も悪くなります。
お腹のマッサージ、足漕ぎは効果なしだったので、小児科へ行き浣腸してもらったこともあります💡
浣腸で出ればいいのですが、それでも出ない日があり、下剤も出されたことがあります😭
マルツエキスを飲むようになりましたがこれも効かず、今はモニラックシロップを飲ませています✨

離乳食始まると少しだけマシになりました!

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😭
    お薬必要なことも状況によってはあるんですね。勉強になります🙇‍♂️💦
    以前小児科行った時は、様子見になってしまったのですが、症状出た時は浣腸を申し出たいと思います!回答ありがとうございます!🙇‍♂️

• 3月17日
  • ゆ

ちなみにマルツエキスやモニラックシロップはお薬と言っていますが、成分は糖分なので安心して飲ませられます💡
    小児科の先生によっても対応違うと思うので、セカンドオピニオンも視野に入れて受診するのもありだと思いますよ😊👍🏻

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

糖分なんですね!それは安心です😭
    確かに、、小児科の先生によって変わりますよね、、次行って同じような対応だったら別の病院行きます😣ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月18日
yumi

5日程出ないことがあって、少量ですが嘔吐したり、寝付きが悪いことがありました💦
小児科に行き2回浣腸してもらったことがあります🤣
また、家でも出来るようにと処方された浣腸を3.4日出ないとやってます!

1度少量のうんちをしてオムツ交換している時に大量のうんちをしたことがあって(汚い話でごめんなさい🙇‍♀️)オムツが邪魔なのかなーと思い、それからはうんちをしたくて力むのが表情で分かるのでそのタイミングでオムツを開き軽く被せた状態にしてのの字マッサージをして手伝ってあげてます🙌

• ママリ

ママリ

小児科で浣腸必要になることもあり得ますよね😭体験談ありがとうございます🙇‍♂️うんちいきんでる時にマッサージやってみます!回答ありがとうございます!

• 3月18日