※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️3男児ママ☘️
子育て・グッズ

長男にイライラしてしまい、怒りやすい。自分が病気なのか心配。

三兄弟を育てています。
最近、本当に長男のことが可愛いと思えなくて悩んでいます。
次男、三男にはイライラしないのに、長男には些細なことでイライラしてしまう。
求めていることをうまくできないとすぐ怒ってしまう。
ヒステリックになるくらい怒るときも珍しくない。
長男が発信してくるサインを受け入れることがどうしてもできない…。
あたし、病気なのかな。

コメント

はなママ

回答になってないかもしれませんが…
私も同じく三兄弟の子育てしてます。同じく長男にはイライラしてばかり…
今日は優しくしよう!あまり怒らないようにしよう!と思って朝を迎えても、数分後にはイライラしてしまってます。
まだ長男だって、自分で出来ないことも沢山あるし甘えたいだろうに…下の2人に手がかかるから長男にはもっとしっかりして聞き分けよくして欲しいって勝手に押し付けてるんですよね。だから余計にイライラしちゃうんですよね…
それは間違ってるって分かってるはずなのに、ついカァーっとなって怒ってしまい後から反省するんです。その繰り返しで…
もっと余裕を持って3人の育児したいのに、情けなく感じてしまいます。。

長男くんのことを可愛いと思えないと仰ってますが、きっとその逆だと思います!長男くんを気にかけてるから悩んで質問してらっしゃるんだと思います!!
お互い何かうまくストレス発散しながら子供達と向き合って後悔しない育児したいですよね(>人<;)

• ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

回答ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てしまいました。
    考えているから、悩む。そう思うと少し気が楽になります。
    後悔しない育児、本当ですよね。
    長男にもっともっと笑ってあげたいと思ってるはずなのに。
    今の仕返しがいつか長男からくると思ってます😭(涙)

• 3月17日
  • はなママ

はなママ

そうですよ!長男くんのことがホントに可愛なかったら、こんなに悩んだりママリで相談したりしませんよ^ ^
    3人男の子の育児って想像以上に大変でストレス溜まりますよね💦男の子って、ママが大好きで可愛いけど同じ歳の女の子よりはるかに精神的に幼いし…女の子だとお手伝いしてくれたり何かお願いするとやってくれたり、遊び方もお絵かきしたり大人しいけど男の子はお手伝いしてくれないし逆にこっちの仕事増やす事ばかり…笑
    兄弟で仲良く遊んでるなーと微笑ましく思ったら数分後には大ゲンカ😱
    3人みんなに優しくしたくても笑顔より雷落としてばかりです💦
    わたしも、長男にキツくあたってばかりなので母から そんな事ばかりしてたらこの子グレるよ!!って怒られたりもします😭
    後悔しない育児…とっても難しいけどそれに少しでも近づけるようにお互い頑張りましょー!

• 3月17日

毎日の育児お疲れさまです😊
三兄弟、大変ですよね。うちも同じなのでお気持ち分かります。
私も同じでしたよ、長男のことばかり怒鳴ってしまったり、イラついてしまったり。「お前なんか可愛くない!」と怒鳴りつけた事もありました。
なんで下の子2人は可愛いのに、あなただけそう思えないの?と、何度も何度も思った事もあります。
でも、子供の気持ちになって考えてみたら、、きっとお兄ちゃんも甘えたいのかな?自分だってママの子なのに、ママはいつも下の子ばかり。お兄ちゃんお兄ちゃんって期待されて、色々頼まれて、我慢して。きっと長男も、お兄ちゃんっていう役目がプレッシャーになってるのかな?下の弟たちも見ないといけないし、ママも忙しいし。だから自分がなんとかしなきゃ、ママのこと助けてあげなきゃ、ってプレッシャーを与えてたのかなって思ったんです。実際に、うちの子は小学校3年生ですが、弟たちがいない時は思い切り私に甘えてきます。ただでさえ甘えさせてあげる時間が少なかったのに、私は何やってんだろ。って思った瞬間から、涙が溢れでてきました、思い出してください、長男くんが誰よりも早く私たち母親のお腹にきてくれたんです、お腹痛めて辛い陣痛耐えて、やっと会いたかった我が子です。なんで産まれた時はこんなにも愛おしかったのに可愛くない!って思ってしまってたんだろう、、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
今は、それぞれ大変ですが三兄弟とても愛おしいです。もちろん、今も、お兄ちゃんお願いねって頼んでしまったり期待もしてしまってますし、口論もあります。でも、初心に返り、深呼吸、本当にイライラしなくなりましたよ!
可愛い我が子に変わりないです!大変かもしれませんが、頑張りましょう!

長々とすみませんでした😊

• ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

ありがとうございます。
    誰よりも早くお腹に…。と読んで、ハッとしました。なんでも一人でやれと言っておきながらやったら、あーだの、こーだの、文句を言う。あたしこそ文句を言われる立場です。弟たちがいない時、というのがなかなかありませんが😭もう少し大きくなって、その時間が来るのを待たずとも、抱き締めて、謝って、大好きな気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

• 3月17日
くまぷー

私も、三兄弟を育てていて、今、四人目を妊娠中です。
長男へのイライラ、分かります❗
私も、どうして分かってくれないのか、思い通りにいかずイライラしたり怒ったり。
3男児ママさんのところの年齢が分かりませんが、最近、今日はママに怒られないようにしよう❗とか、お手伝いない?など、言ってくるようになりました。
私がイライラしてることで、長男に気を使わせたりしてるのかなぁ、と考えるようになってきました。
長男だから、期待したりしてることも多く、その反動でイライラしたりするのかなぁと、思います。
そして、長男のすることは、母にとっても初めてのことばかり。
戸惑いもあったりするのでは…。
私も、まだまだ未熟な母親ですが、子供を思う気持ちは誰にも負けません❗
気楽にと言っても難しいでしょうが、上の方も仰ってるように、後悔しないように、子育てしていきましょうね🎵
何か、偉そうにすみません💦

• ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

回答ありがとうございます(>_<)
    子供は長男もうすぐ6歳、次男3歳、三男1歳です。
    うちも8歳くらいになったら、そうなるのかなぁ。
    今が1番バタバタとキツイ時期なのかなぁと思ったりもしますが、そのイライラが全部長男に当たってる気がします。反省反省の毎日です。
    四人目ご懐妊おめでとうございます。凄い!

• 3月17日
  • くまぷー

くまぷー

ありがとうございます☺
    三人、年が近いので、うちより大変でしょうね。
    うちは、ちょうど3学年ずつ違うので、何とかなっていますが、私も、長男が6歳くらいのときは、イライラしたり怒りっぱなし、たまに八つ当たりのようにもなっていました。
    今考えると、長男に申し訳ないですね😣
    周りからは、男の子ばっかりで大変やろう?と言われますが、男の子はいつまでも甘えん坊で可愛いです😄
    忙しいのは承知ですが、たまに長男くんだけの時間を取ってあげてみて下さい。
    小学校の入学説明会などのときに、長男だけ連れて行ったとき、長男から、弟たちが産まれて、ママと二人でデートするの初めてだね💕と言われ、はっと気づきました。
    やっぱり甘えたいんだよなぁと。

ちなみに、私は、次男が産まれたときは、次男のこと、全く可愛いと思えませんでした。
    今では、三人同じように可愛いのですが、なぜか次男が産まれたときだけは、本当に可愛いと思えず、我が子だし新生児って特に可愛いのに、本当に不思議でした。
    でも、三男のときは、可愛いと思いましたよ❗
    あのときの気持ちはなんだったんだろうと不思議になります。
    話が脱線してしまい、すみません💦

• 3月17日
カナ吉

毎日お疲れさまです!
私は3人兄弟の長女でした。年の離れも同じくらいです。
下の兄弟には優しいのに、何で私だけ厳しいのって思ったこと、何度もあります。
厳しいのも嫌だったけど、態度に差があることを認めてくれない親が嫌でした。
親になって、一番最初の子って、慣れないことばかりで大変だったと思います。
下の子は2回目、3回目だから余裕が出て可愛く見えるんだと思います。
だから、皆平等に可愛がれる訳ないと思います。
自分の中で、それを認めてしまったら楽になると思います。
長子=先発隊は大変なんです(笑)
いっそ、『下の子みたいに甘えさせてあげられなくてごめんね』って言われた方が気が楽になったと思います。
理不尽かもしれませんが、言われるとしょうがないか、って気になります。

たまたま読んだ兄弟の本が凄く良い本だったので、煮詰まってきたらオススメです。
わかりやすくてサクサク読めました。

• ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

貴重な意見ありがとうございます。
    あたしも主人も二人兄弟で下なので、正直長男の気持ちは全く分からなかったので、なるほどな、と思いながら読ませていただきました。本を読むことは好きなので、探してみます📖ありがとうございました。

• 3月17日
  • カナ吉

カナ吉

けしてこの本の宣伝ではないんですけど、凄くオススメです。
    6年前くらいの本です。

旦那さんも下の子同士なのですね。でしたら、心理的に上の子であるお兄ちゃんに親が甘えてしまう、ということもあるそうです。
    親なのに子どもに甘えるって変な感じもありますが、自分が何番目に生まれた子なのかによって、旦那さんや子ども等家族の相性ってあるらしいですよ。
    この本はそう言うことも詳しく載っているので、そういう方からも考えていったら良い方向に行くかもしれません。

• 3月17日