※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
妊娠・出産

切迫早産の方への自覚症状について相談です。頸管が短く、張りや圧迫感を感じる症状が出ています。動くと張りが強くなり、怖いです。

切迫早産と診断された方へご質問です!
何か自覚症状はありましたか🤔❓

私は7ヶ月あたりから頸管3センチギリギリたもってる感じで、ウテメリン1日3回内服中です。
最近から飲んでも張りが強く、ちょっと動くと張るので横になって…の繰り返しです。
張ったまま動くと、お尻?お股?のあたりにぐーっと降りてくるような圧迫感があって、怖いです💦

コメント

まめ

とにかくお腹がしょっちゅう張ってました。ちょっと動くだけでお腹がキューっとなつてました。
安静が一番ですよ。
ウテメリンも4時間ごと、6錠飲んでました。

• rin5

rin5

回答ありがとうございます!
    因みにウテメリンで症状はよくなりましたか💦❓

• 3月17日
  • まめ

まめ

最初は3錠だったんですけどね全然良くならなくて6錠マックスでしたけど全く変わらなかったです…。4時間ごとって決まっていたのでよなかもタイマーセットして飲んでましたが変わらなくて。
    毎回入院の話も出ましたが頸管長ギリギリで免れ、自宅安静でしたよ😭

• 3月17日
まお

自覚症状なかったです🙀🙀
上の子の時は結構張ってましたが、今回は全然張りがなくて検診余裕と思ったら上の子より頚管長短くてビックリしました😂
わたしも動くとすぐ張るし、尾てい骨痛いのでひたすら横になってます🙀

• rin5

rin5

自覚症状ないのも怖いですね😭💦
    家事とかご飯とかどう乗り越えてますか⁈

• 3月17日
  • まお

まお

家事は実家の母と主人にしてもらってます😭里帰りするか自宅で過ごすなら家事禁止と言われたので🙀
    でも朝は誰もいない時が多いので子供の食事は簡単にパンとか卵焼いたりで乗り切ってます😊

• 3月17日
  • rin5

rin5

安静指示でているんですね💦結構頸管短いんでしょうね💦
    私は安静指示はないので、どこまで動いていいのか🤔
    朝は一緒です✨

• 3月17日

自覚症状全くなかったです😹
26wの頃に内診したら、頚管長が20ミリで短いと言われました💦
それからは簡単な家事(食事の準備のみ)パパッとやって、あとは横になって過ごしてます!

• rin5

rin5

回答ありがとうございます‼︎
    自覚症状なくて20ミリだと怖いですね😭💦
    横になるしかないですよね💦

• 3月17日
2児ママ

自覚殆ど無かったです。明らかにギューッと張るのは分かったけど本当に時々でした。ウテメリン1日4回内服してました。点滴始めるまで常に硬かった様で、点滴始めてからはお腹柔らかくなったねーと看護師さんに言われました。自宅安静で頚管23ミリから29ミリまで伸びて、自宅安静続けてましたが、2週間後の健診で10ミリまで短くなってました。張ってる時はじっとしてた方がいいですよー

• rin5

rin5

回答ありがとうございます‼︎
    自覚症状ない方が多くいらっしゃってびっくりしています💦
    点滴までされてるんですね💦
    安静にしてても10ミリ…😣じっとしておきます!

• 3月17日
あ

自覚症状なかったです😱
すっごく張ってるわけではないけど1時間くらい休んでも体が重く良くならなかったので、一応病院に電話しようかな~くらいの感覚でした。診察に来るように呼ばれ結果子宮頸管が20ミリくらいしかなく先生が診てすぐ「入院やな」って言いました…夜間でしたが即入院に…😱
すっごくお腹張ってますよ!って言われました😫
今入院して1ヶ月くらいです。

ユウリ

切迫早産での長期入院経験しました。
自宅安静からの子宮口も開いてきていたので即入院でした(´ω`)…
人それぞれだとは思いますが、私も膣?子宮?チクチク、ズーンと頭が下に重っているような感覚ありました。
他は張りくらいで、危ないような自覚はなかったです。
(お腹を撫でるのも張りやすくなりますので、気をつけてくださいね)
自宅安静だと頸管の状態がわからないので不安ですよね。入院の寂しさ、点滴とお友達状態でストレスは凄いので、まだ自宅安静ならば、可能なら寝たきり状態にしておいたほうが安心ですよ(*^^*)

あこすけ

ウテメリン飲んでも張ってるなら、先生に相談して回数増やした方がいいと思います💦私も3回から始まりましたが、今は張るなら1日10回まで飲んでいいと言われました。入院した場合の24時間点滴に比べたら、内服は作用がかなり低いので。
今は2.5時間に一回飲んでます。
私も張ったまま動くと、中から膣の方へチクチク、ツーン!と押されてる感じがあって、イテテ…て言ってしまいます。たぶんグイグイ押されてますよね💦その張りが刺激になって頸管短くなりそうですので…

はじめてのままり

上の子の時、
27wで大量に出血しました。
切迫早産で24時間点滴。
29w1dで陣痛が来て1242gの男の子出産しました!

rin5

返事できなくてすみません!
皆さんありがとうございます!