※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milco
妊娠・出産

妊娠後期で栄養補給の点滴を受けている方への相談です。体重増加が不十分で赤ちゃんの成長が心配。食欲不振や体力低下があり、周囲の言葉もつらいそうです。同じ経験をされた方いますか?

妊娠後期、栄養補給?の点滴された方いらっしゃいますか?
後期つわりで食べられなかった、など。

無理にでも食べて、カロリー摂るのがいいのでしょうか😖

32週の時に地元の産院に転院し
体重が増えていないことを
主治医にかなり言われてしまって
点滴を受けることになってしまいました。

赤ちゃんも小さめらしくて不安です⤵️
胎動はすごくて元気なんですけど…😣

妊娠前マイナス2~3kgをウロウロしてます。
体重より見た目がやつれた感じで
手足が細くなって体力も落ちました💦

吐いてないし、炭水化物も抜かず、甘いものも食べて
フルーツも好きで食べてます。

ただ、2月頃から異常に喉が渇くようになって
水分摂取量がハンパないのと
子宮の圧迫もあって食べられる量は減りました。
(尿糖は出たことなくて、血圧、血糖値は正常です。)

このままだと赤ちゃんへの影響が心配です。

周りに「痩せた」って言われたり
主治医から色々言われるのもツラい😢⤵️⤵️

同じような経験された方いませんか?

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしは体重変わらなくて、胎児小さめで後期にはいって食べられなくなったけど、何も言われませんでしたよ。無理に食べることも、点滴もしませんでしたよ。

• milco

milco

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。病院によって違いますよね😵
    小さめでも育ってくれればいいのですが💦
    成長が止まるのが怖いです。

• 3月17日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

2500あれば小さくてもいいのよ!って笑小さい方が楽だしね!とか言ってくれますよ笑気使わせてるなーとは思いますけどね笑
    先生は、お母さんが食べれなくても、それまで食べてきた栄養を少しずつ分けてもらえてるから大丈夫だよって言ってましたね☺️
    ただ、私の場合は爪、髪の毛等から傷んでいきました笑
    栄養が十分じゃないせいか肌なども荒れちゃったので、そういう部分のケアはいつも以上に時間かけましたよ!
    これが私に出来る赤ちゃんの為だ!って思いながら( ¨̮ )

• 3月17日
  • milco

milco

37か38週頃までに2200g位になってくれればねー、と言われたので、今食べられてる分と点滴の栄養が赤ちゃんにいってくれればと祈るばかりです😣
    私も知らぬ間に肌が劣化しました😭⤵️
    母に指摘されました💦
    白髪も増えたし、老化が怖いです😭😭😭

• 3月17日
(˘ω˘)

赤ちゃんへの影響というよりママの体力じゃないですかね?
ママが痩せ切って体力がなくなると分娩するのが大変になると思うので。

必要な栄養は勝手にとっていってくれるから全く食べれないわけじゃないのなら赤ちゃんのペースで成長してるだけじゃないでしょうか。
バランスよく食べようなんて思わずに食べれる物を食べればいいと思います。それに点滴もプラスすれば改善傾向にはなるのでは。

赤ちゃんが小さいといろんなこと言われるしお辛いですよね😥
でも元気だよー!っていっぱい動いて教えてくれてるのかもしれませんよ!

• milco

milco

コメントありがとうございます!
    主人にも色々言われて、周りから責められてるように感じてしまってました😢💦
    赤ちゃんのためになるべくバランス良く食べなきゃ!と思いつつ出来なくて、食に対して罪悪感もあったので…。

「食べられる物を食べれば良い」
    「元気だよって教えてくれてる」
    この言葉ですごく救われた気持ちです😭✨
    今までこんな風に言ってもらえなかった。
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

もちろんそれが出来ればいいんでしょうけど気持ち悪いものは気持ち悪いですしねー!バランスは点滴に入れてくれるビタミン剤とかに任せましょう笑
    糖質はきちんと摂られているので赤ちゃんが大きくなるための物は食べて頑張っていらっしゃると感じたので無理する必要ないと感じました(●°ω°●)

なんと!それはパパ育しないといけませんな!妊婦を不安にさせるだなんて!😤
    不安な気持ちは赤ちゃんにも良くないので、周りの言葉でしんどくなったらいっそわーっと泣いてリセットしてもいいと思うし、旦那さんにもっとぶつけてもいいと思います。
    そしたら旦那さんも味方になってくれるかも!まぁゆったり気持ちを話して理解してくれるのが一番ですが笑

赤ちゃんはママの言葉きちんと聞こえてるので、ゆっくり大きくなってねーとか声かけするといいかもしれません!
    我が子はデカすぎたので早く出ておいで、会いたいよーをひたすら言ってたら37週で無事普通の体重で出てきてくれました笑

とりあえずママリには味方がたくさんいると思います!

• 3月17日
  • milco

milco

一食は野菜、タンパク質、主食、としっかり食べられるのでまだマシでしょうか😣💦
    そうすると次の食事が少なめになってカロリー不足になったり、食べられる物がフルーツやパン系など糖質メインになって罪悪感、という感じです😖
    完璧を求めずに、できるところから改善しようと思います。

パパ育が一番大変かもです😂
    私が顔色伺っちゃうタイプなので強く出られず、でも希望は伝えたい、こうして欲しい、があるからモヤモヤしちゃいます😥

くるとさんの娘ちゃん、ちゃんとママの声聞いてくれたんですねー❣
    私ももっと声掛けしてみます😊

温かい言葉をたくさんありがとうございました✨

• 3月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

それを心がけていらっしゃるなら十分頑張っていらっしゃると思いますよ。
    赤ちゃん大きくなるには糖質が一番大事ですから糖質メインでも大丈夫!

産後も授乳で悩む人多いですし、そんなときに身近な人の何気ない一言ですごく追い詰められることもしばしば…
    今のうちにこういうことがあるから気をつけてほしいなって伝えられると良いかもしれませんね😌

頑張りすぎない程度に頑張ってください!

• 3月18日