※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

8月末から慣らし保育の申請をする場合、7月に提出すべきですか?それとも4月の一斉ニ次審査で提出したほうがいいでしょうか?

北海道の保育園についてです。

娘が9月生まれで、8月末から慣らし保育の申請をする場合、7月に書類提出したらいいのでしょうか?
それとも4月に一斉ニ次審査があるのでそこで提出しておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

みみ

地域によるかもですが受かりやすいのは新年度の募集が始まる時に(うちの地域では恐らく12月はじめ)募集の年度で預けるときが決まっていれば、その時から選考にかけ続けるのがいいと役所に言われました!私は来年11月に復帰しようと思ってますが、今年の12月の新年度の募集の時に書類提出する予定です!💦

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    ということは、みみさんは32年度の募集に書類提出するということですか🤔?
    31年度だったらもうすぐにした方が良かったんですかね😵

• 3月17日
  • みみ

みみ

今年の話ならもう去年の12月の募集の時点で皆さん出してると思います!落ちて延長を狙いたいとかでなければ早い方がいいですよ!😅

• 3月17日
  • みみ

みみ

一応地域によって違うかもなので、地域の市役所に直接でも電話でもいつから申し込みできるか確認して早めに動いたらいいと思います!

• 3月17日
  • mii

mii

そうですよね😵電話して確認してみます👌
    ありがとうございます😊

• 3月18日
saki

札幌市で 去年12月から途中入所しました。
娘は1月初旬生まれで12月後半から慣らし保育をしたかったので去年の9月くらいに保健センターに行ってまずは相談してきました。
札幌市の場合は入所したい日の2ヶ月前から申請できると言われました!
なので私は 11月1日に12月入所分と翌年4月入所分の申請を合わせてしましたよ😊
北海道のどこにお住まいかにもよると思いますが、まずは役所または保健センターにお話を聞きに行ったほうがいいと思います!

• mii

mii

なるほど🤔まずは確認した方が確実ですね😊
    ありがとうございます👌

• 3月18日
ぴあーぬ

上の方同様、私の住む地域(道北)も、12月に翌年度の申込があり、4月からの申込ではなく、翌年度入園したい人の申込があります。一次調整と呼ばれるやつです。
私の友人は、12月に、翌年12月から入園の申込をしましたが、一次ではダメで、翌月の二次調整で第一希望に決まり、すでに今年の12月からの入園が決まっています。
9月入園で決まれば、2週間前から利用ができるはずなので、その期間に慣らしをするのではないかと思います。

……と言っても、自治体のお役所に聞いてみて、すぐに動き始めた方がいいと思いますよ!!

• mii

mii

一次調整、二次調整はもう終了していて、あとは毎月の審査にかけれるというような話を聞いたので😔
    もうすぐに動かないとダメですね😵

• 3月17日
かみんこ

早く動いた方がいいですよ札幌は待機児童沢山います 申し込みは 早く 確認し 余裕があるなら 安心ですが 何月に 間違いなくと 確認してください しつこく 言わないと 飛ばされ順に なるかもです 幼児教育出てるので なんとなく 内情みえるので 前向きで きちっと 書類や 電話でも 確認しましょうね🍀

• mii

mii

そうですよね😵確認してみます😊
    ありがとうございます!

• 3月18日