※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳の息子を育てている母親です。左胸が痛く、乳腺炎か不安です。明日も症状が続く場合は受診を検討しています。息子は左の授乳が少ないようです。

カテ違ったらすみません!1歳0ヶ月の息子を育てています。
今まで全くおっぱいのトラブルは無かったのですが、左胸の左下が少し張ってて痛いです!深夜に痛くなって夕方の今、少し悪化してます😢乳腺炎ってこんな感じなんですか??今私にできることはなんですか??明日も、変わらなかったらどこかに受診した方がいいのですか??質問ばかりですみません😣💦⤵️
離乳食あまり食べてくれず、おっぱいはまだ必須ですが、なんだか左をあまり吸ってくれません。一応飲んではくれますが…

コメント

ママリ

先月乳腺炎になりました🤧
私は張ってるなーと思ってから6時間後くらいに熱が出て、特に自分では何もしないで、次の日に母乳外来に行きました。

そのとき助産師さんに言われたのは、
・授乳の時に張ってるところ、しこりがあるところを軽くつまみながらあげる。(あまり強くつまむと炎症起こすかもしれないからギューとはしない)
・張っている部分が熱かったら保冷剤などで冷やす。
・とにかく飲んでもらう!
です!(今思い出せる限りです、すみません😓)

悪化するとガッチガチで岩みたいになって、抱っこするのもしんどくなるので、よくならなかったら早めに病院に行った方がいいと思います🌀

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨
    とりあえず冷やしてつまんでおっぱいあげました‼️まだ変化はあまり無いですが悪化しないことを祈ります😢

• 3月17日
さー

大丈夫ですか?私も乳腺炎になりやすく助産院へ通っています。とにかくお子さんに吸ってもらうのが一番ですが、あとは上の方がおっしゃってるようにつまみながらあげたり、冷やしたりですが、保冷剤があまり冷たすぎると逆に固まりすぎて悪化することもあるようなので、冷やしすぎに注意です。ちょっとひんやりして気持ちいいなくらいが良いかと。普段の授乳がいつも同じ姿勢なら抱き方変えていろいろな角度から飲ませるのも良いかと。また、授乳時は痛い方の胸から授乳するようにするといいです。
その他は乳腺炎には葛根湯が効くのでうちでは常備して、ちょっと痛いな、なりそうだなってときに飲んでます。
アモマさんからでてる詰まりにくくするハーブティも効果ありますよ。
あとはお米を食べすぎると母乳が作られ過ぎて辛くなるのでご飯の量減らしたり、油ものや甘いものは詰まりやすくなるので控えるといいです。
乳頭にオイル塗ってラップでパックしたりするのも乳首が柔らかくなって詰まりにくくなるかと。
もっと悪化すると寒気や熱が出て苦しくなりますので気をつけてください。酷くなるようならマッサージをしてくれる助産院や病院へ相談されるとよいと思います。早く良くなるといいですね。
長文になっちゃいました。すみません😣💦⤵️

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨
    めっちゃ冷やしてました、もっとやんわり冷やします❗️抱き方変えたり工夫します!風邪で葛根湯常備してたのに昨日切らしてしまった😭買ってきます‼️米も甘いものも油も気にせず取りまくってたので治るまで控えます‼️もうなんでもやります、ただでさえ先月風邪で発熱を2回もしてるので、もう熱は嫌です😭

• 3月17日
Hana

キャベツがいいらしいですよ。キャベツの葉を何枚か取り洗って冷蔵庫に保存。それをブラジャーのように乳へ。冷す効果とキャベツに含まれる何かで良いと聞きました。
あとは、飲んでもらうのが1番ですがシャワーでもみほぐし詰まらないようにする事もしてましたよ!
早く良くなるといいですね。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    キャベツ!芋は聞いたことありますがキャベツは初耳です❗️今レタスしかないので買ったら試します✨

• 3月18日